うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

半夏生(ハンゲショウ)

2006-07-02 | 生活

  今朝のつきちゃん。凄い風が吹いてました。耳が……

  
  ↑グリーンピア南紀跡地。車中から。この広大な土地 どうなることやら。
  
  今日は半夏生(ハンゲショウ)
  毎日、日めくりを抜きながら、そうなのか~と感心するオカン。
  お昼前から串本有田へ駆け足で行ってきました。母の見舞いです。
  眠そうだった母。変わりなく元気でした。

       ←帰りに串本橋杭岩で。
  
         
           ↑2枚共車中から 昨日夕方、新宮へ行った時
    
    つきちゃん珍しく部屋の真ん中でおすまし。
  暑くなってから夜中にケージをガタガタして開けてヨ攻撃がはじまる。
  ウルサクてこちらは眠れないので開けた途端、オカンの枕元へ一直線。
  そのまま、朝までゴロン。
  
頭の位置が時折入れ替わっていたり、食糞したりしている様子
  案外、おとなしくしているものだと思うけれどつらいなぁ~。このアマエンボ


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえり~ | トップ | ひまわり »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よんちゃん)
2006-07-02 23:23:21
お久しぶりです。

今日 私も母を連れて古座の大賀蓮を、帰りに田原の半夏生の群生を見てきたよ。

お互い よく似た気持ちの一日やってんねー
返信する
Unknown (march)
2006-07-03 00:03:26
つきちゃんは甘えんぼさんなのですね。

一晩中、枕元にいたのですか?

おとなしくしてて、えらいですね~。

うちは、寝ている間に自由にさせとくのは、なにやらかすかわからないので・・・

とりあえず、夜中はケージの中でおとなしくしてくれてますからいいのですけどね。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-07-03 07:09:09
★よんちゃんへ

昨日は、急いでいたので、

大賀蓮には、残念ながら見にいけなかったんですヨ。

田原に半夏生の群生って知らなかったです。

きっと、お母さん、歌詠み人だったんやね。





★marchさんへ

同じように寝ているつもりなのかな。

昨晩は、何とかおとなしくケージの中に

入ってくれていたのでホッとしました。

そうなんです、何をしでかすか

解らないところがあるんですよね。



返信する
半夏生。 (じいさん)
2006-07-03 12:21:33
おかんさん。物知りですね。(失礼^^)

そろそろ大雨の季節突入か~、



ところで、うさぎさんは飼った事ないので解りませんけど、やはり毛がわりってありますのん?



今家の状態は悲惨です。ネコさん2人いますので、毛だらけです



まあ毎年2回の税金ですけど。^^



こればかりは仕方ないか、、
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-07-03 13:32:32
★じいさんへ

物知りじゃないのよ。チャンと日めくりに書いてあるのよ~

こういう日本語って、好きなんですよね。

蓄積されたものが多いと物知りっていうことになるんでしょうかね。



猫ちゃんもウサギさんも毛皮着ているので大変ですよね。

何回も換毛するので、

その度に毛並みの色が違ってきてます。

猫さんも面白いデスね。

返信する
ふっさり (ガッツ)
2006-07-03 16:11:26
ハロー☆



つきチャン、1枚目の写真

めっちゃキレイやなぁ。

おケケのふっさり感がキレイに出てて

触ってみたくなるで。んもぅ。

キレイなお空の写真、

晴れ晴れした気持ちになるなぁ。

こっちは何となくどんよりが多いネンで~。



写真はおすましつきチャンやけど

甘えんぼぅやねんから~もぅ。

つきおかんシャンはあんなこと言うてるけど

ホンマはカワイクてカワイクて

しゃあないんやで、つきチャンの事。

ってチョコが教えてくれたで。ふふ。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-07-03 19:04:36
★ガッツさんへ

なんか、久しぶりの気がするなぁ。

こちらも晴れたり曇ったり雨ザーザーやったりで

毎日おかしな天気なのよ。



夜中ズーッと枕元って変。

なんか寝不足になってるオカンです。

そりゃ、カワイイけどネ
返信する
Unknown (父Boo)
2006-07-04 00:22:11
おお、つきちゃん、耳から蒸気が出てる(笑)。



ダイナミックでキレイな空ですね。

橋杭岩に新宮かァ、懐かしいなァ。

新宮は昔叔父さんが国鉄の駅長さんだったんで、海水浴に行った思い出が・・・。



つきチャン、夜はケージの中なんですね。

枕元でコロンならカワイイやないですか。

つきチャンは深夜から早朝に活発になりませんか?。

返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-07-04 09:07:25
★父Booさんへ

蒸気みたいやね。レースの暖簾かけてるのですが、面白いもの撮れたりすることがあるんですヨ。



そうですか。

国鉄という響きも懐かしいですね。

新宮は、オトンさんの実家なんですヨ。

駅前は鳩がイッパイいるんですよ。



昨夜は、おとなしくケージの中で一晩いてくれたので一安心でした。

ウサギは、夜型が本来だから仕様がないですが、それに合わす訳にはいかないですもんね
返信する

生活」カテゴリの最新記事