うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

おかえり、空のおともだち

2006-04-05 | 生活



  今日は、いい事あったんです。
  ツバメさんが帰ってきたんです。
  昨日から、外で気になる鳴き声が聞こえていたので

  見るとツバメさんヤ
  オカンちの家のまん前の電線にとまってくつろいでます。
  昨年、我が家の玄関にツバメの夫婦が巣を作りました。
      見事にめんこい赤ちゃんも誕生
      2005.6.6撮影
  毎日、毎日、この賑やかな家族と共に昨年、過ごしました。
  つきちゃんは、ウルサイウルサイなぁと思ってた見たいやけどネ。
  とうとう、子供たちが巣立ってしまい、親ツバメも見なくなって
  飛んでいってしまった時は、オカンちの家族は、泣いたんデー

  ツバメの巣は玄関ドアの上についている
  電気メーターの上にセッセッと作ってしまった。
  ドアの開け閉めも静かに上を見ながらソーッとね。
  
  4階建集合住宅に住んでるオカンちは、2階。
  階上の住人も、昨年は、この家族にビックリや。
  ツバメの巣が作られるのは、この建物が出来て以来、
  初めての出来事だったらしい。
  今年は、またここで巣を作ってくれるんやろうか。
  ピーチクピーチクと
  子ツバメの元気な声を聞くことが出来るだろうか。
  つきちゃんも待ってたンやで、一緒に遊ぼうナ
  


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿弥陀寺 | トップ | つきちゃん、見つけた »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じいさん)
2006-04-05 22:53:12
うんうん、、、、

その気持ち解ります。

「じいさん。」、、、

ウザクなければ、

また おじやましていいですか?



ここ大好きで。。。。。。。
返信する
Unknown (権造)
2006-04-05 22:53:41
つきおかんさんトコには、もうツバメさんがきたんや!!



去年のつばめさん家族のお話読んだら、

つきおかんさんや、つきおかんさん家族って

ホンマにごっつい優しいヒト達やねんな~!

ってわかるでぇ!!



ツバメって、幸せ持ってくるねんで!!

きっと、去年、あたたかく見守ってくれはった

つきおかんさんと家族のみんなに

幸せもってきてくれたんやでぇ!!!

返信する
はじめまして (とも)
2006-04-06 06:57:28
つきおかんさん、はじめまして。

早速おじゃまさせていただきました。



可愛いツバメさん♪

同じ場所に巣作りするのですよね。

私も近所で毎年ツバメを見かけると嬉しいです。今年は来てくれるかなー。



つきちゃんもツバメさん待っていたのですね。

ポン太さんと仲良し、ペロペロ舐めて愛情表現するのですね。

動画もたくさんあって楽しいです。

つきちゃんのお腹の色模様が素敵!です。

「つきちゃん」と何度も打てることがなんだか嬉しいです。

また楽しみに覗かせていただきますね。
返信する
ほっこり。 (ガッツ)
2006-04-06 09:28:24
ハロー☆



つきおかんシャン、

つばめのお話、ええなぁ。

ボクちんもチョコも、

ほっこりと優しい気持ちになったで。

電線に止まってる写真も、

ピーチク三兄弟の写真も、

めっちゃいい写真やわ。ステキ♪

今年もやってきたらええな~。

つきチャンの喜ぶ顔が見たいもん♪ふふ。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-04-06 11:19:12
じいさんへ

うしゃ、しゃー。どうもありがとうございます。

遊びに来てもらって、こちらこそうれしいですよ。

デモ、「じいさん」なん?



権造さんへ

ツバメの到来、去年は、いつごろだったのかはっきり覚えてないんですよ。

でも、うれしかったヨ。幸せ運んでくれたらエエんやけどなぁ



ともさんへ

ともさん、昨日は、嬉しい事が重なって

カキコして頂いてありがとうございます。

また、度々おじゃまさせて頂きますので、宜しくお願いします。

「つきちゃん」久しぶりに見る事ができてホンマにうれしかった



ガッツさんへ

ツバメの兄弟は、写真には、見えてないけど5羽やったんよ。1羽は、弱くて最後まで巣立ちが遅かったけど、無事飛んでいった時は、うれしいやら悲しいやらやったで。又、巣作りしてくれるようにガッツさんも祈ってヨ。
返信する
つばめさん (みかんママ)
2006-04-06 17:04:31
トイレアドバイスありがとうございます。



つばめさん,元気にやってきてくれると

よいですね。我が家も昨年まで住んでいた

お家は集合住宅の3階で,毎年つばめさんが

巣をつくっていましたよ~!!

残念ながら子どもちゃんたちはうまく育たな

かったようですが・・。元気に育つと良いですね!
返信する
Unknown (おかん)
2006-04-06 21:24:37
みかんママさんへ

お役にたつかどうか。

ツバメの赤ちゃん、スゴイおもしろい顔してるんですヨ、口の周りが、黄色くて、別物の生き物みたいですよね。巣作りしてくれれば良いのですが、どうなるでしょうか…
返信する
つばめ (ちーさん)
2006-04-07 08:10:38
おはよう御座いま~す

燕さん、クローズアップですね~。

大きく撮れてますね

赤ちゃんも大きな口を開けて、なんと可愛い事

燕が巣を作るといいって昔から言われていますよ。

うちのお爺ちゃんの生家は、家の中に巣があって、夜以外は出入りできるように 開けてたらしいです。(私も 実際見ました)

あと巣から落ちた雛を何日か面倒を見てた事ありましたが、うまく育ちませんでした。

燕さんには、色んな思い出があります
返信する
Unknown (おかん)
2006-04-07 14:46:10
ちーさんへ

ツバメは、なんとも、華奢な身体つきですね。昨年の子供たちも、何度か下に落ちては、また、飛んでとハラハラさせられましたが、無事巣立っていくことが出来てホッとしました。育てるのは、難しいんでしょうね。
返信する
うちもツバメさん居ましたよ~ (オーモリラーメンさや香)
2006-04-07 18:17:18
うちにも前、ツバメさんのご夫婦様がいました。

毎年来ていたのですがある年・・・悪い小学生が石を投げて巣を壊してしまったんです(>Д<;)

その年からもう・・・・ガッカリしちゃいました・・・。



あ、暗くなっちゃってすみません(-_-;)
返信する

生活」カテゴリの最新記事