見出し画像

うさぎのつきちゃん

つきちゃんの旅立ち

つきちゃんは、3月13日夜10時35分、旅立ちました。
オカンの腕の中で家族に見守られて息をひきとりました。
6歳10カ月でした。




この日は、朝から出血。じっとしたままでした。
もぅ駄目なのだと直感しました。
一日膝の上にだっこしたままでした。
それでも一時は、顔をもたげ自力で動こうとしました。
一生懸命生きようとしていました。
微かな息づかいが愛おしかった。



僅かな水を美味しそうにペロペロ飲みました。
つきちゃん、いい子だね、いい子だね。そう繰り返す言葉しか出ませんでした。
痙攣をおこし悲しい最後の鳴き声を発して息をひきとりました。

つきちゃんは、私たち家族の生活を、いつも明るく楽しくしてくれました。
ありがとう。ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

明るくお別れをしてあげたかった。
優しいつきちゃん。面白いつきちゃん。
いっぱいいっぱい大好きでした。



翌日の午後、てあつく葬ってあげる事が出来ました。
飾っているつきちゃんは、我が家にお迎えした一番初めての写真。
生後1カ月のつきちゃんです。

↓の写真は、12日に撮ったつきちゃんです。
まだ、元気にニンジンを食べたりイタズラをしたり。

小さなニンジンとニンジン葉が大好きだったね。

牧草もイッパイ食べていました。こんな顔が、大好きでした。




いつもつきちゃんちに遊びにきていただいた皆さまにも
お礼を申し上げたいと思います。
色々とアドバイスしていただいたり励ましの言葉をかけて頂いたり
本当につきちゃんは、幸せでした。

亡くなった夜は、つきちゃんを真ん中に川の字になって過ごしました。
優しくまだぬくもりのあるつきちゃんの身体に顔をうずめました。

つきちゃんが、まだ我が家にいるような気がします。
いちもくさんに枕元に走ってきてゴロンとしてくれるような気がします。



今頃は、ピョンピョン跳ねながら楽しく遊んでいるにちがいありません。
みんな、泣いたらアカンよ!って言ってるにちがいありません。

たくさんのお友だちに囲まれて旅立ったつきちゃん。
明るく見送ってあげたいと思いました。
オトンさんは、「ウレシ悲しいやないか~~」って感涙でした。

しばらくは、思い出として残しておきたいと思います。

コメント一覧

つきおかん
K♪さんへ。
ありがとうございます。

お引っ越しすんだのですね。
ご苦労様でした。
新居は如何ですか^^
はやくネット開通出来れば良いですね。

つきの旅立ちは、おもいもかけず
早く逝ってしまいましたが、
よくガンバッテくれたと思いました。
つきのいなくなった生活に慣れなくて
まだ腑抜け状態^^。
つきちゃんの為にも元気出さなくてはと思います。
仲良くして頂き本当にありがとう。
そらちゃん、新しいお家に馴染めましたか。
K♪
(T T)
引越してからネット環境がなくて 職場で久しぶりに遊びに来たのですが...ビックリしました
つきちゃんはとうにお月様に旅立っていたのデスネ
おかんさんの愛情いっぱいブログにいつも心あったまる思いでした。
つきちゃんを可愛がるおかんさん一家の様子が思い浮かんでました。
思いがけずのお別れになりましたが..きっとつきちゃんは最期まで幸せだったと思います。
最後の一声はおかんさん達へ生きていた証を告げてくれたんだと思います。
本当にびっくりしちゃって、涙あふれてしまいますが どうぞつきちゃん安らかに、おかんさん一家を見守ってくれますように..。
おかんさん皆様もどうか心強くお元気で!
おかんさんの写真も文章もスキです、また何らかブログ続けてくださると嬉しいです...
またネット環境復旧したら遊びに来ます。
つきおかん
権造さんへ。
ありがとうございます。

権ちゃんのところへ悲しいお知らせをしてしまいごめんなさい。
仲良くして頂きホンマにありがとう!

つきちゃん、イッパイお友だちがいてるんやね。
きなちゃん、らら美さん、仲良くしてやってネ。

つきちゃんの存在が、こんなに大きなものだったのかと今、つくづくと思います。
オトンさん、毎日つきちゃんの写真を、眺めていますヨ。
権造
http://gonzou1220.blog.shinobi.jp/
つきちゃん・・・お月さんで今頃元気にしてるかな?
つきちゃんと会えて、ホンマにうれしかったで!!
いっつも楽しそうでかわいいつきちゃん、
ず~っとず~っと忘れへんで!!
おつきさんにはな、オレのお友達のきなちゃんや、
安寿のおばあちゃんのらら美さんがおるから、
仲良くしてな!!

つきおかんさん、おとんさん、
寂しくなるな・・・。
でも、ず~っとつきちゃんが見てくれてるで!!!
つきおかん
Nりんさんへ。
ありがとうございます。

本当にお久しぶりです。
お元気ですか。

昨年秋頃より病状が、解り投薬と点滴などで
ガンバッテきたのですが、病気には、勝てませんでした。
最後を、看取ってあげられた事が、つきへの
恩返しになりました。
つきの楽しい思い出話しも出来るようになったこの頃です。

そう、ツバメが、またやって来たンですよ。
「つきの日記」の方よければ覗いてみてください。
ブログ再開されることを、楽しみにしております。
Nりん
・・・
 ご無沙汰しておりました・・・m( _ _ )m
久々にブログを拝見させて頂いたら・・・(;~;)

 つきちゃんのご冥福をお祈りいたします。
とても優しい家族の一員となって、つきちゃんはとっても幸せな日々を送られていたと確信しております。
お星様になって、ご家族の幸せを見守っていてくれる事でしょう。
『たくさんの愛情をありがとう』って、つきちゃんが言ってるのが聞えます。
 今はとても辛いでしょうけれど、悲しみを乗り越えて下さいね。
つきおかん
MASAさんへ。
ありがとうございます。

モモちゃん、四十九日だったのですね。
はやいものですね。
それに新しい可愛い家族が、増えたのですね。
良かったですね。

病院でモモちゃんの事を、お聞きしました。
よく頑張ったネって。
つきも病気には勝てませんでしたが、
最後までいい子でした。
たくさんのお友だちやモモちゃんときっと楽しく遊んでいますね^^
つきおかん
ふくふくさんへ。
ありがとうございます。

おひさしぶりですね。
お元気ですか。

病気には、勝てませんでしたが、
ガンバッテくれました。
私たち家族に最後まで手を煩わさずに。
今日で7日になりました。
少しづつですが、悲しみから楽しい思い出ばかりが蘇ってきたような気がします。
見て頂き本当にありがとうございました。
MASA
驚きました
http://blog.goo.ne.jp/masarab/
最近つきちゃんの具合が悪そうだったので心配していましたが、こんなに早く亡くなるとは思いませんでした。
モモ亡きあと、時々つきちゃんのゴロンしている写真を見てなぐさめられていたのですが・・・。
心よりお悔やみ申し上げます。

モモの時もそう思ったのですが、病気から解放されて楽になったのではないでしょうか。
現世では会えなかったけど、モモといっしょに遊んでほしいなと思います。
ふくふく
つきちゃんとおかんさんへ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/50321
おひさしぶりです。

つきちゃん、とても幸せそうな顔をしていますね。
いつも、このブログでつきちゃんの幸せそあな顔を見るのが楽しみでした。つきちゃんの、のほほん、ほわんとした顔と、おかんさんの温かなコメントを読むと、イガイガになっていた気持ちもやすらぎました。

つきちゃん、おかんさんの腕の中で逝かれたのですね。よかった。とても安心できたと思います。
私も二匹のうさぎを腕の中で看取りました。
「いい子」と声をかけられたという、おかんさんの文章を読んで、涙がぽろぽろとこぼれました。

つきちゃん、月でどうぞしあわせに。
おかんさんの哀しみが、どうぞ、少しでも早くに和らいでいきますように。

上手な言葉が見つからなくてごめんなさい。

私もかなしいです。


つきおかん
ふくさんへ。
ありがとうございます。

お久しぶりです。
フクちゃん、ミンミちゃんは、お元気なのでしょうか。

病気とお付き合いしながら前日まで
元気に振る舞ってくれたつきちゃんに
本当に感謝です。
ウサギさんって本当に不思議な魅力を持っていますね。
今も傍らにチョコンと座っているような気がします。
仲良くして頂きありがとうございました。
つきおかん
みみのすけさんへ。
ありがとうございます。

仲良くしていただきありがとう。
みみちゃんと同じ誕生日だったのですヨネ。
ブログを初めてしばらくからになりますね。

つきちゃんは、可愛くて可笑しくて
いうことありませんデシタ(笑)
今頃は、元気で遊んでると思います。

みみちゃん三姉妹さんも、病気などをせずに
いつまでも元気で過ごしていけますように
祈っていますヨ。
ふく
つきちゃん安らかに
つきちゃん、よく頑張りましたね。
みなさんに見守られて安らかに旅立ちされ、
つきちゃんも喜んでいることと思います。

書きたいことはたくさんありますし、なかなか
うまく表現できませんが、私も心から
「つきちゃんありがとう!」と明るく笑って
言いたいです。

おかんさんはじめ、素晴らしいご家族に出会えて本当に幸せなうさぎさんだったと思います。

本当にありがとうね、つきちゃん。



みみのすけ
大好きなつきちゃん
この記事を何度も拝見しつつ、
やっぱり信じられなくて、ずっとコメントできずにおりました。

オカンさん思いのつきちゃん。
いつもカワイイ姿で和ませてくれたつきちゃん。

本当に本当に大好きです。
うちのみみと同じ誕生日ということもあり、
みみのお姉ちゃんのよぅな存在と勝手に思っておりました。

言葉を重ねれば重ねるほど、つきちゃんへの想いが募るばかりですが、
これからはお月様から皆を見守って下さい。

大好きなつきちゃん、本当に本当にありがとう。
つきおかん
このりんこさんへ。
ありがとうございます。

お手紙頂いた翌日の事でした。
ニンジンを持ってるウサギさんも一緒につきちゃんを見送る事が出来ました。
ありがとうございます。

元気出さなくちゃいけないノデスガ、
つきちゃんとの生活は、なかなか忘れられるものではありませんネ。

つきちゃん、お誕生日を迎えられたのですね。
おめでとうございます。
また、お手紙さしあげようと思っています。
本当にありがとうございました。
つきおかん
Coroさんへ。
ありがとうございます。

昨年秋頃より病気であることが、解りました。
外科手術は、しないと決め、ここまで
ガンバッテくれた事に感謝しています。
やはり淋しいものですね。

今頃は、楽しくやってるにちがいない!
そう思うと元気出さなくては、思います。
このりんこ
ただただ びっくりで。。
つきちゃん。。。。。。。
そんな急に。。。。。。。

つい数日前までお野菜たくさん食べて
病気なんか吹っ飛んじゃうって思ってたのに。。。。。。。。。。
いつか会いたいって思ってたのに。。。。。。。。。。。

お悔やみ申し上げます

だけど私の知る限りでは
つきちゃんは本当にシアワセなうさぎさんに見えました。

つきちゃんがいたから
こうしてブログでお友達になることができました。
いつもカワイイつきちゃんを楽しみに来ていました。

つきちゃん 癒しと元気をくれてありがとうね 

オカンさん 最後までつきちゃんのブログを綴ってくれてありがとう。
Coro
http://yamanokinoko.blog10.fc2.com/
つきちゃん、お月様の住人になってしまったんんですね。

ここしばらく読ませていただくだけで失礼しておりました。
つきちゃんの動画、楽しみでした。
きっと同じようにお月様で遊んでいるかしら?

つきちゃん、ありがとう!
つきおかん
ゆーしゃんさんへ。
ありがとうございます。

笑ってるみたいデスネ、本当に。
いつもいつもこのつきちゃんの姿に
癒されました。
最後も看取ってあげる事が出来たので
一番うれしかったです。
いつもありがとうございました。

これからお引っ越しとか大変ですね。
お身体を大切にして下さい。
落ち着かれましたら、又ブログアップして下さいね。
つきおかん
たろさママさんへ。
ありがとうございます。

ユッキーちゃんもいるのですね。
つきちゃんと仲良くしてあげてくださいね。

宝箱ですか。
つきちゃんの面白い姿もゼヒ、入れてやってくださいね^^
まだ、つきちゃんのいない生活に慣れない私たち家族ですが、元気出していこうと思います。
つきおかん
ととろさんへ。
ありがとうございます。

つきちゃん、よぅがんばったヨ^^
前日までとっても元気にしてくれた親孝行もんでした。
ととろさんには、娘のぴょんちゃんの事でも
色々とお世話になり
本当にありがとうございました。

ととろんさんの楽しいお喋りに、
また遊びにいかせてもらいますね。
つきおかん
父Booさんへ。
ありがとうございます。

重ね重ね、色々ありがとうございました。
つきちゃんの事をいつも気に掛けて頂き
本当に嬉しかったです。
オトンさん共々、つきちゃんのいなくなった生活には、慣れませんが、
努めて明るく過ごそうといつも話しています。
楽しかった思い出話しになるように。

4ウサちゃんも元気で過ごすことが出来ますようにいつもいつも願っています。

先輩モモちゃん、つきちゃんと仲良くして下さいね。
つきおかん
Rubyさんへ。
ありがとうございます。

ブログにご訪問していただいたばかりでしたのに。
読んでいただきありがとうございます。
ラビ子ちゃんの悲しい思い出を、蘇させてしまったようで本当に申しわけないです。
時間と共に悲しみも増しますが、
つきちゃんが、幸せに旅立ってくれた事が、
何よりの慰めです。
ありがとうございました。
つきおかん
みーきちさんへ。
ありがとうございます。

最後までつきちゃんの事を、
精一杯みてあげたかったのです。
ツライ気持も写真に撮って遺してあげる事も
私にしか出来ないと思ったから。
ブログは、つきちゃんや私たち家族の思い出です。
departure 明るい旅立ちですね。
みーきちさんのコメントには、
いつも励まされました。ありがとう。
うーたんの元気なお顔を、また見せて下さいね。
つきおかん
しおりさんへ。
ありがとうございます。

つきちゃんは、もっと永く生きていてくれる。
そう願っていましたが、病気には、勝てませんでした。
でも、最後まで明るく私たちを、楽しくさせてくれました。感謝でイッパイです。

幸子ちゃん、優作君も病気などしないで
いつまでも元気でいて欲しいです。
これからも仲良くしてくださいね。
つきおかん
はなさんへ。
ありがとうございます。

いつも見て頂いていたのでしょうか。
つきちゃんは、とっても幸せだったし
きっと、今も楽しく暮らしていると信じています。
ありがとうございました。
つきおかん
s@chiやんへ。
ありがとうございます。

まだまだ悲しくてボロボロ涙を流してしまいますが、
つきちゃんの為にも明るく笑って過ごさなければと思います。
羊毛フェルトのちびつきちゃんが、愛しいです。
本当に感謝しています。
今では、ちびつきちゃんに挨拶しながらの日々を、おくっています。
これからも仲良くしてくださいね。
のあちんも女の子だし、病気になんかならないようにいつまでも元気でいてくださいネ。
つきおかん
ぽこさんへ。
ありがとうございます。

こんなに早く逝ってしまうとは、思いませんでした。
先輩ももちゃん、つきちゃんを宜しくお願いしますね。

家族に見守られながら最後を看取る事が出来て
本当に良かったと思っています。
親孝行なつきちゃんでした。

>薄く目を開けるのはみんなのこといつまでも見ていたいからなんですって

そうなんだ^^
ニコニコしてあげなくちゃいけないネ。

ちゃあちゃん、いつまでも元気に
ぽこさんを見てあげてネ。
つきおかん
ひーこさんへ。
ありがとうございます。
最後までいい子でした^^
親バカぶりは、変わりません。

今頃は、みっふぃさん達と楽しく遊んでいるに
違いありませんね。
たくさんの事を、ひーこさんに教えて頂きました。
本当にありがとう。
メールもありがとうございました。
つきおかん
ともさんへ。
ありがとうございます。
「つきちゃん」って名前は、本当にいい名前でした。
ともさんの初代うさぎさんの「つき」ちゃんから頂いたのですものね。
つきちゃんをお迎えする前から「つき」と決めていたんですもん。
そしてともさんとお知り合いになれた事も
とってもとっても嬉しかったです。
これからも仲良くして下さいね。
ゆーしゃん
http://usagiuchagiboo.blog102.fc2.com/
つきちゃん、やっぱり 笑ってる・・・・
幸せだったんだね。
つきちゃんみたいに ヒトを幸せに豊かな気持ちにしてくれる子って・・めったにいないよ。

多分今でもおかんさんのそばにゴロンしているね。 
たろさママ
つきちゃんありがとう
http://tarosa512blog64.fc2.com/
つきちゃん、有難う。
嬉しい時、楽しい時、チョット怒って居る時
のつきちゃん、全部おばちゃんの心の中に有る宝箱に入れさせて貰いました、この箱に入ったお友達は、絶対におばちゃんは忘れないし、何時でも思い出せる箱なんですよ。
お月様には先代のユッキーも居るから仲良くして下さいね。
ととろ
ばいばい、つきちゃん
http://ameblo.jp/naniwa-no-noetin/
つきちゃん、よぅ頑張ったねぇ。
おかんさんの腕の中で安心して逝けた事と思います。
家族に見守られて旅立てた事、つきちゃんにとってもおかんさん、おとんさん達にとっても本当に良かったと思います。

12日のうひょ~!って顔のつきちゃんがすごく可愛くて。まるで「泣いてたらあかんよ」って言う置き土産みたいだね。

つきちゃん 本当にありがとう。
父Boo
つきちゃん、可愛くて、暖かくて、楽しくて、面白くて、優しい、ホントに良い子でしたよね。

言いたい事は山ほどあるんだけれど、書いてると涙が止まらなくなるから、明るくひと言だけ。

つきちゃん、今まで本当にありがとう!。お月さんには、うちのモモ(♀)も居るから、仲良くしてやってね。
Ruby
http://blog.goo.ne.jp/00118937/
驚きと一緒に涙が止まりません。
私としては短いおつきあいとなってしまいました。
でも、つきちゃんのこれまでの様子、全部読ませていただきました。
みなさんに愛され、きっとつきちゃんは幸せだったと思います。
そのお返しに、愛らしいお顔としぐさでみなさんを和ませてくれたんですね。
ラビ子も、痙攣とふりしぼるような断末魔と共に旅立っていきました。
やはり私の腕の中で。
命あるものはいつかこの日を迎えるとは分っていても、切ないですね。
どうか、つきちゃんのためにも悲しみを乗り越えてくださいね。

つきちゃん、ありがとう。


みーきち
「心よりお悔やみ申し上げます」

つきちゃんの最後の姿に手を合せました。
おかんさんつらいなか写真ありがとうございます。とってもきれいな最後の姿に涙です。

13日に心配でブログを見に来ました。おかんさんが前回の記事の返信コメントに13日のつきちゃんの様子を書いていたので更に心配でしたが、言葉を書くと本当になりそうで、何もコメントをせずに閉じました。そして今ブログを開いたら、「つきちゃんの旅立ち」あの日朝からずっとたいへんだったのですね。

おかんさんはどんな時も強いですね。つきちゃんの旅立ちの様子まで記事にしてくれていましたのでどう旅だったのか、一緒に過ごしたかのようですよ。流石に文才があります。

「departure」いい表現です。寂しさは半分になるような気がする。

         うーたんと一緒に合掌。
しおり
http://orange.ap.teacup.com/sachiko3/
つきちゃん、今まで本当にありがとう。

おかんさんと家族が見守る中、お月様へ旅立ったんですね。
最後まで、本当にいい子のつきちゃん。

言葉が中々見つかりません…ごめんなさい。
でも今までもこれからも大好きだよ、つきちゃん。
はな
いつまでもいつまでも忘れません。
つきちゃん、ありがとう。
おかんさん、ありがとうございました。
s@chi
http://sasary.exblog.jp/
つきちゃん
大好きなおかんさんに抱っこされて
最期を迎えたんですね。
お花に囲まれてとっても安らかな
かわいいお顔。

前日の写真、全然元気で...
お目目もキラキラ。
なんだか夢みたい。
今でも
おかんさんの側でゴロ~ンって
私もそんなつきちゃんが
目に浮かんでしまいます。
笑ってつきちゃんを思い浮かべたいんだけど
今はごめんね;泣き虫さちやんです。
ずっとずっと大好きだよ!つきちゃん。
ぽこ
つきちゃんありがとう
http://chi-momocha.a-thera.jp/
つきちゃん
病気のこと気になっていましたがこんなに急とは。。。
しばらく言葉がありませんでした

でも
家族のみんなに見守られて大好きなおかんさんに抱かれて旅立てたこと
ほんとに良かったですね

お花に囲まれたつきちゃん、なんて可愛いんでしょう
つきちゃんはいい子だよ
ぽこも大好きだよ

いいお顔してますもん
楽しかったよ、ありがとうってつきちゃんも言ってるんでしょうね

薄く目を開けるのはみんなのこといつまでも見ていたいからなんですって
これからもずっと家族のみなさんのこと見守ってくれますね

おかんさん
お月様にはちょっと先輩のうちのももがいるからね
つきちゃんのこと任せてください
安心してね

ひーこ
つきちゃん、いつまでも大好きだよ。
たくさんのお友達とお花に囲まれて
つきちゃん優しいお顔してますね。
お月様にいって少しゆっくり休んだら
どんな形でもいいから夢でもいいから
ときどき会いにきてあげてね。

おかんさん、つきちゃんは最後まで
本当にいい子ですね。
つきちゃん、どうぞ安らかに。
とも
http://blog.livedoor.jp/furau_tc/
つきちゃん、可愛いよ。
つきちゃん、大好きだよ。
つきちゃん、幸せだね。今もね。
つきちゃん、ありがと。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うさぎ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事