うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

「蘇りの地」と「にっぽん丸」

2007-04-14 | 地域

13日の午前中、田辺市本宮町の熊野本宮大社に行ってきました。
春の例大祭の「湯登神事(ゆのぼりしんじ)」を見てきました。
帰りに新宮港に入港していた客船「にっぽん丸」も見てきましたヨ。
生憎の曇空、桜のピークは、過ぎましたが若葉が鮮やかな頃となりました。


     
     お父さんの肩車で稚児6人らが、大社から湯峰王子まで。
     お母さんが心配そうに一緒について行きます。


旧社地・大斎原(おおゆのはら)の鳥居。
幅:42m 高さ:34m 日本最大の第一大鳥居です。




帰りは、客船「にっぽん丸」。横浜→新宮→八丈島のツアーだったそうです。
こんな大きな船に乗って悠々と旅をしてみたいもんですなぁ。
この日の朝に入港した乗客は、地元の催しものや、那智大社などを観光。




動物除けでしょうか、ロープを伝って船への侵入を塞いでいるのでしょうかね。
カワイイですね。




大型バスが、ちいちゃい。
デカいケーソンと並ぶ「にっぽん丸」 
ケーソンとテトラポッド



お留守番の多いこの頃ですが、いつもと変わりなくゴロリンです。

ケージの中よりふわふわで気持ちイイ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 恐かったネ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかいっ!!! (権造)
2007-04-15 09:40:43
にっぽん丸、でっかいなぁ!!!
そんな船でクルージング、めっちゃエエなぁ!!
鳥居もでっかいでぇ!!
今日はでっかいのがいっぱいやな♪

熊野大社のお祭り、エエなぁ!!
でも、肩車してるおとうさん、大変やで!!
がんばれ~やで!!!!

つきちゃん、お留守番お疲れ様やで!!!
あいかわらず、寝顔がかわいいでぇ!!
返信する
にっぽん丸 (ふく)
2007-04-15 12:38:26
こんにちは。
にっぽん丸大きいですね。
ほんと1,2ヶ月豪華にクルージングしたいですね。
大鳥居も大きい。
高さ30M以上もあるんですね。
日本一なんですね。見上げるとどんな感じ
なんでしょう。。

おかんさんの周りは歴史的な情緒がいっぱいあって
いいですね
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-04-16 08:57:18
お返事遅くなりすみません。

★権造さんへ
大きな船、乗ってみたいですね。
熊野本宮大社の大鳥居の大きさにも圧倒されます。
周囲の景色ものどかな雰囲気で「世界遺産の地」にふさわしい所です。
お父さんは、汗だくの1日やね


★ふくさんへ
オトンさんの取材にくっついて出かけます。
地元に住んでいてもなかなか見る機会ってないですよ。
クルージングは、憧れですね。
無理でしょうけどね
返信する
Unknown (Coro)
2007-04-16 14:38:26
昨日の地震、そちらには影響無かったですか?
昔からの伝統行事、良いですね。神様を敬う気持ちの現われなんでしょうね。
つきちゃん、気持ちよさそー。ヽ( ´ー`)ノ
返信する
Unknown (みかんママ)
2007-04-16 17:02:57
こんな船で南の島にクルージングでも行ってみた~い ところで、そちらは、地震の影響は無かったですか?何事もないと良いのですが・・。
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-04-16 18:08:30
★Coroさんへ
アリガトウゴザイマス。
こちらは、被害もなく有り難い事でした。
余震が続くのではないかと不安ですね。

この本宮の行事は、初めて見ました。
花見の頃は、とても美しく有名アーティストがしばしばコンサートを開きますヨ。


★みかんママさんへ
アリガトウゴザイマス。
地震の方は、大丈夫でしたヨ。
でも、恐いです。

「にっぽん丸」いいですね。
船の旅は、とても贅沢ですよね。
返信する

地域」カテゴリの最新記事