うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

ケーソンとテトラポッド

2007-03-22 | 地域

ヌン 母ちゃん、ナンダ、これは



巨大なケーソンテトラポッド

お隣 新宮市佐野の工業用地デス。
昨日のお墓参りの帰りにチョコット寄りました。
果たしてココにたくさんの企業が集まるのでしょうか。


ケーソン




我が家の巨大テトラポッドだ


この海岸は新宮港として埋めたてられました。
「佐野の松原」と言われ、昔は、海岸線に沿って松が並んでいました。
大型集合スーパーも出来、昔の静かな風景は、なくなりつつあります。



ケーソン(caisson)とは、防波堤などの水中構造物として使用され、あるいは地下構造物を構築する際に用いられるコンクリート製又は鋼製の大型の箱のこと。

テトラポッド=消波ブロックしょうはブロック)とは、海岸・河川などの護岸を目的に設置する構造物。別名、波消ブロック(なみけしブロック)、護岸用コンクリートブロック。
「テトラポッド (tetrapod)」は「4本足」を意味するギリシャ語を語源とし、英語では「四肢動物」を指す。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 努力と冒険心 | トップ | 考えるウサギ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じいさん。)
2007-03-22 21:47:01
おかんさんへ。

企業は集まりません。 

じいさんの勝手な予想です、、

まあ~余り言い出したら切りありませんので


返信する
Unknown (ジイサン。)
2007-03-22 23:26:52
ごめんね。。^^

おかしな、コメントばかりで、、

又、今度あやまります。
返信する
ご無沙汰してました (父Boo)
2007-03-23 00:21:15
こんばんは、お久しぶりです。
冬眠から目覚めました(笑)。
大きなテトラポットですね~。
ケーソンもでけ~・・・。
これ以前に起重機船とセットで紹介されてましたよね?。
単体で見たら本当に大きいんですね・・・。
実物を見てみたいな~。

つきちゃん、相変わらずカワイイな~。
真正面から見たらマーモにちょいと似てる???。
携帯からだと1枚しか写真が見れないので
やっぱりパソコンから見たほうが写真がたくさんで楽しいですね(笑)。

返信する
Unknown (Coro)
2007-03-23 10:04:53
こういう風景は日本のいたる所にありますね。
バブル期の好景気の残骸ですね。美しい日本の風景は、消えてしまいそうですね。
そう言う私も、結局仕事で日本の美しい風景を壊す仕事に携わっているジレンマを感じて居ります。トホ(^_^;)

夫婦の会話、家もうさぎが鎹ですね。ヽ( ´ー`)ノ
返信する
Unknown (モトコ)
2007-03-23 13:33:20
テトラポッドデカイですね~こんなデカイの初めて見ました。5メートル以上ありますよね!作るのも大変そうだ。

今日のつきちゃんはアングルの違いかなぁ。。。いつもよりヤングに見えますよ(笑


返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-03-23 16:30:18
★じいさん。へ
こんにちは。
全くもって、気になさらずデスヨ。
いつもアリガトウゴザイマス。
現実問題、どれくらいの企業が、参集しているかですヨネ。
潤ってほしいところデス


★父Booさんへ
こんにちは。
お久しぶりですね。
生存確認致しましたヨ

そうですね。
昨年、宇久井半島で見た時は、一番でかい起重機船が作業中でしたね。

マーモちゃん、つきちゃんと似てますよね。
ドアップにするとソックリかもしれません。
ブログ、ぼちぼちとデスヨ。


★Coroさんへ
こんにちは。
この辺りは、田舎で何にもなかったのですが、
マクド・ミスド・ケンタにシアターが一挙に出来チャイましたヨ。
Coroさん、ゼネコンのお仕事なのかな(笑)
でも、お仕事ガンバッテくださいね。

老後は、つきちゃんと女二人仲良くかな



★モトコさんへ
かなり迫力ありますヨ。
つきちゃんと対比して撮りたかったンですヨ、ホントハ。

つきちゃん、
鼻孔全開でナウイ感じに見えたかな
返信する
ほおぉぉぉ (とも)
2007-03-23 19:54:53
私はなんだか、こういう、人間の造る大きな構築物に
惹かれるというか、すっげぇーーー!と
ガキンチョみたいに感動します。
目の前でみたら、圧倒されちゃうほどの迫力だろうなぁ。

つきちゃんの、お顔にも圧倒されて、笑っちゃいますフフッ
下の日記、好奇心と行動力があるつきちゃん、
たくましく生きてる感じで、イイですね。
女の子もこうでなくちゃね。
返信する
デカッ! (みみのすけ)
2007-03-23 21:36:05
どデカいテトラポットですねぇ…
昔、このどデカイテトラポットが物凄く苦手…
というか、怖かった(笑)
今でもちょっぴり苦手だったりします

『つきテトラ』はとってもカワイイと感じるのに
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-03-24 11:34:33
★ともさんへ
こんにちは。
解りますよー。ともさんなら1日中でも、ここで写真撮ってるんじゃないかと思いますヨ。
面白い景色です。青い空と海と構造物。

つきちゃんのテトラもなかなかのモンデショ



★みみのすけさんへ
こんにちは。
このテトラポッドは、異常にデカイので、ビックリですよ。
つきテトラも、なかなか鼻息荒いですね

※ハズしておきましたヨ。あまり気になさらずにネ。
返信する

地域」カテゴリの最新記事