林檎とテニスが好きなのだ!

ほとんどは、テニスとApple製品に関する事。
たまに食べ物とか、本とか映画の中身もあったりするかも?

初めてのレギュラーLesson。

2013年08月07日 | テニス
ルネサンス宮崎が新しく生まれ変わって5日目。
私のレギュラークラスのレッスンに参加してきました。
レッスン自体が2日目で、スクール生も戸惑い気味。
どっちのコートがどっちのクラスとか、荷物はどこに置くとか、細かいことがわからなくて右往左往している状況でした。
私自身は2度目なので、ロッカーからコート、コートの荷物等スムーズだったと思います。

その前に、腹ごしらえをしとかねば!と思いたち、近所にあるフーデリーのフードコートで休憩してきました。
ルネで食べても良かったのですが、駐車場が3時間という縛りがあり、長居すると別料金になります。
それは避けたかったので、フーデリーを利用しました。
今日はナシゴレンと玉ねぎのマリネ。

フードコートは全く混んでいなかったので、気楽に過ごせました。
また利用しなくちゃ!

さて、レッスンです。
このクラスは今までのクラスに比べると、スピードは抑えぎみ(今までが異様に速かったのだよね)。
しっかり予測してセットしとけば、返せない球ではないのです。
それが、新しいコートの特徴で、バウンドからの伸びが半端じゃない!
さらに、ドロップ系の球が、全くはずまない!
そのギャップに対応するのにちょっと手間取りました。

その分、サーブ、ボレーは今までと変わりがないのでそつなくこなせていたと思います。
先日プロに教わった通りにストロークを改造しようと思っているのですが、コートに慣れることから始めなければならず、四苦八苦です。
もう少し時間が必要かな。
アウトしてしまうミスが減れば、良い球になると思います。


今回は試打ラケットがたくさんあったので、気になるものを試してみました。
ヨネックスの「EZONE Xi」とウィルソンの「BLADE 98 16x19」です。
サーブの時に交互に使ってみたのですが、ヨネックスはヘッドよりのバランスなので、私の感覚とは少しずれていました。
しっくりきたのは「BLADE 98 16x19」。
面は若干小さくなるのですが、100とそう変わらないのでフレームショットはなかったように思います。
サーブのあと、ボレー、ストロークとやってみたのですが、今までのラケットよりフレームが硬い?分、ブロックすれば返る、という印象でした。
ただ、しっかり振らないとアウトの確率が高かったような気がします。
これはストロークの改造をしているからかもしれません。

現在のラケットをそろそろ世代交代しようと思っているので、いろいろと試してみたいと思います。
あ、もしかしたらウィルソンは8月下旬に新しいモデルが出るとの情報もあるので、それからまた候補を考えようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿