林檎とテニスが好きなのだ!

ほとんどは、テニスとApple製品に関する事。
たまに食べ物とか、本とか映画の中身もあったりするかも?

綾町サイクリング。

2014年06月01日 | 自転車
6月はじめの日曜日、綾町までサイクリングに出掛けてきました。
自転車に乗り始めて2度目のロングライドです。
事前に検索した感じでは、片道約25キロ。
ぼちぼち行くとして1時間半から2時間の距離です。

綾町まで自転車で行くのは、実は今回で2回目。
前回は、高校生の若かりし頃に通学チャリで向かいました。
片道2時間、往復4時間。
かなり頑張った記憶が残っています。
その時とはスタート地点も違いますが、気合を入れつつ、出発しました。

6月1日より鮎漁が解禁になり、サイクリングロード沿いの川では、鮎釣りの姿が見られました。
お天気も良くて、釣果も良かったかな?

今回の目的地は「綾てるはの森の宿」。
ランチビュッフェがあるとかで、お昼ご飯はそこに決定!
宿泊施設、バーベキュー施設もあるし、テニスコートもあるので、次はテニス込みサイクリングでもいいのかなー?
道具を持っていくのが大変だから、一人は車?
なんて妄想しつつ、目的地へ向かいました。

思ったよりも快調に飛ばして、予定時間よりもずいぶん早めに綾町に入りました。
このまま目的地に到着してもランチは食べられません。
というわけで、急遽寄り道。
フクトミファームガーデンアヤ
米粉のパンとスイーツがウリなのだとか。
パンとスイーツには思わず反応してしまいます。
今からお昼ご飯を食べに行くってのに、米粉パンをゲット!
これは、自宅に戻ったときのオヤツ♪

ランチ開始の時間まで程よく迫ってきたので、最終目的地へGO!
11時オープンには少し間がありましたが、お腹は良いころあいに空いてきました。
綾町どれの食材を使ったランチメニューは、思ったよりも種類があるし、熱々だし、あれこれ取っていろんなものを食べれました。


窓際の席で、お庭の緑を眺めながら。


この食器だと、あれこれ盛れて大満足♪
野菜がおいしかった~!

自転車の話、テニスの話、その他趣味の話で盛り上がり、1時間以上も居座ってしまいました。
ま、お客さんも少なかったので迷惑にはならなかったはず。


この後は、先ほど寄り道したお店でスイーツを食べる!と宣言していたので、お腹はいっぱいでしたが、またまた「フクトミファーム」へ向かいました。
パンを買ったときに、店内のケーキがめちゃくちゃ美味しそうだったのが忘れられなかったのです。
ほかのメンバーも賛成してくれたので、はしごしちゃいました♪



私が選んだのはモンブラン♪
米粉のロールケーキにも惹かれましたが、ここは栗好きぶりを発揮して他のものに目が向かず。
ほんのり洋酒が入った、大人のモンブランでした。
甘さも控えめ、大満足♪


このまま眠ってしまえたら最高なくらいテラス席の居心地が良かったです。
緑の芝生も風も気持ちが良かったな~。
今度はゆっくり車で行こうかな?(笑)


帰り道で、サイクリングロードを走っているつもりが行き止まり・・・という場面もありましたが、後は順調に無事帰宅することができました。
道案内がわりと不親切だなと思うところもあったので、道路の整備が難しければ、道順案内を細やかにしてもらえたらいいのに。なんて言いながらの帰路でした。
実際に通ってみないとわからない道は、初心者には案外難しいのです。
次回は間違えないと思うけど。

距離は、意外に短く感じるほどで、でも帰りには飽きてきてたのでちょうど良いくらいなのかなーと思います。
次にサイクリングするときには、このくらいの距離で設定するかな。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿