黒色日記★

腹黒い本性です。2013年12月、リクエストに答えて再開ですが、昔のようには病んでません・・・多分。

ご近所さんにつかまる… 

2014年09月28日 | Weblog
近所の兄ちゃん(幼馴染みの兄。以下「もっちゃん」)に捕まった~。

捕まった中の話で一番驚いたのが幼馴染み、再婚してたよ。
驚きだ。
いや、モデる女は凄いなって思った。
何だろう、昔からだけど彼氏は必ずいるタイプだった。
特に「美人」とか「可愛い」って容姿では無いんだけど彼女の場合、社交性なんだろうな。

そのからスタートして話が滅茶苦茶長かった。

こっちが逃げようとしても話をふってくる(いや、ばぁちゃんの養老院に早く行きたかったんよ。午後から用事あるし)。

区画整理の話とか、結婚の話とか。

区画整理は反対だけど市役所から連絡が来ないから意思表示できないって言っていた。
正直な話、もう市はやる気ないんじゃないかな。
バブル期に出た話だよ。
反対が酷かったし、出した計画を引っ込めにくいから名目上、反対の為に保留とかにしてんじゃない?

「まぁ反対なら市役所から連絡が来なくてラッキーって思ってればいいじゃん」って言ってやった。

結婚は「したいけど」できない理由がって。
うん、できない理由を聞きたくないから話さなくていいよ。

まぁ、ゲイか子供ができない体質あたりと踏んで「一緒に居たい人とパートナーでもいいんじゃない」と言ったら結婚できない理由を暴露。

「誰かと一緒に居たいと思えない」。


あー、それ。
私も思った事があるわ。
仕事が順調で忙しい上、趣味も充実してたんだ。
暴露とか書いたけど正直に言って結婚できない本当の理由の誤魔化しだろうとは思ったけど真に受けたふりして…

さくっと「じゃあ結婚より今は自分を大切にしなよ」って言っといた。


他にも私の卒業大学の話や、高齢化の話など。

色々と話が飛んで「何なんだー」。

最後は頑張って逃げたけど10時過ぎてるし、もう最悪。

思った事は「あの道は家人がいないのを見て通ろう」って事でした(おじさんとおばさんにも捕まると話が長い)。


遠回りの方が時間の短縮だ~((T_T))

ばったんばったんだけど、ちょっと楽しい

2014年09月23日 | Weblog
表でも書いた様に、ばったんばったんの毎日です。

大量にゴミが捨てられる明日、水曜日を目処に頑張りました(草と布類が捨てられます)。

後は来週の水曜日に壊れた掃除機と古いフライパンを片付ければゴミはどうにかなるかな~。
綺麗なの、嬉しいな。


チビが下に降りてきてくれているおかげか、かなり胃の圧迫が無くて楽です。

少し早く歩くと、すぐに息が切れますが、ゆっくりなら大丈夫。

多分、妊娠してから今が一番体調が良いです。


「妊娠線が出来た~」って旦那に当たりましたが、ストッキングの跡で妊娠線じゃない事が判明してセーフ。
5カ月の頃から頑張ってクリーム塗ってたもん。
できてたまるか(笑)


おりものも若干多くなってきたし、動くスペースが無くなってきたのか胎動も大人しくなり始めたので、まぁ期が熟したら頑張って出てこいよ~って感じです。

忙しいけど体調が安定している分、気分が楽です。
先月は胃が競り上がってゲーゲーしてたからなぁ。
辛かったわ。


後、ばぁちゃんの調子が良いと私の気分も良いわ。
今日はイマイチだったんだけどね(昨日、入浴だったから疲れていたみたいね)。

反応が薄くても、とにかく話して、歌って。
不思議と時間がたてば反応しはじめてくるんだよね。

まぁ、先は短い(長いと書きたいけど、病気が病気だから書けないよ)。


楓の時と同じでできる限りの事をしようと思います。

色々と失敗

2014年09月19日 | Weblog
う~ん、失敗した。

アカチャン本舗はモラージュ柏にあると思ってたのですが、有るのは柏の葉キャンパスのららぽだった。

モラージュにあったのは西松屋でびっくりしたよ。
西松屋は結婚式に着ていける様な服は売ってないんだ。

まぁ土地感は柏に関してはまだある方だから、モラージュから慌てて寿町のバス停に(柏の葉キャンパス行きがあります)。

まぁ時間は少しかかるけど、格安で柏の葉キャンパスに行けてラッキーと思う事にしました(やりたい事がいっぱいあったので時間が押してきつい事はきついんですがね)。

本当は下見に行った八千代で買っておけば良かったのですが、この時期、暑くなるか寒くなるかわからないので二の足を踏んだ結果がコレ。
それも八千代で気に入っていたピンクのが置いていなくて通勤にも使えそうなシンプルな感じのワンピになってしまった。
いや、フォーマルに適する布のものが、それしか無かった(綿が多かった)。
ストールとコサージュで結婚式感を出したいと思います。


でも、不思議とあまり後悔はしていません。

旦那に嘘をつかないで済んだから。
実家の近場にモラージュの送迎バス停があって「それ乗って○○買ってきて」と言って、いざ行ってみたら店自体が無かったら申し訳なくて仕方ないかならぁ。

やっぱ前もってしっかり調べないとダメだね。


反省!

必要な比べと不必要な比べ

2014年09月15日 | Weblog
幼馴染み、女の子5人、男の子1人でした。

その内の3人の話です。


A…スポーツ万能。
頭は悪いけど、その分打算がなく、性格が明るいから人には好かれる。
恋愛とお金が大切と言う非常に女の子らしい子。
何回か借パクされたので私はちょっと距離を空けている。
容姿は普通。


B…スレンダーな秋田美人。
ちょっと独特な雰囲気の不思議ちゃん。
恋愛やお金より趣味を充実させたい子。
たまに恋愛すると、ひたすらダメンズウォーカーに変身する。
性格はサバサバ系。


それと私。
まぁオタクで守銭奴(笑)


この3人を比べていたのはABの親(うちの親はABを相手にせず、自分の理想と私を比べていた(笑))。


うちら3人は正直言って親に比べられても気にしなかったと思う。
「得意な事も違うし、趣味も違うから比べようが無いし」って感じだった(Bと私は鉄だけど、Bは色々な電車が好きで系統とか関係なく乗りに行くタイプ。私は系統を調べたり、新幹線等の特急車両と駅弁LOVEの人だからジャンルが違い、同じ趣味でも別趣味認定になっていて共通の話題にはしなかった)。
現に、小学校の低学年を超えたら全く遊ばなくなったし。
まぁ何となくAとBはAB親に比べられてる様に私は感じていたけど、私は蚊帳の外だと思っていた。

AもBも親は一流企業だし、プライドも高そうだったから親同士が勝手に張り合っている気はしてたんだ(A兄とB姉の年齢も近かったしね)。

ただ、これは昨日知ったんだけど実際はこのAB両親「A=B>私」で私を見下しの対象にしていたそうな。
昨日知ったと言うのは、ぶっちゃけ私は「不自由の無い生活をしているし、満足な人生をおくっている」からAB父母がお世辞(と言うか実際は見下し系の嫌味だったのかも)で私を誉めるのを本気で誉められてると思ってたんだわ。

AB親の私に対する評価は「ちょっと頭は良いけど、それだけで容姿は良くなく、性格は地味、そして貧乏」だったらしい。
まぁ馬鹿にしてたんだね。


ただ、馬鹿にしてた家がおかしな動きをはじめて何かが狂いだしたらしい。


まず、4年前に祖父の財産贈与で近所にもう1件家を買った。
まぁ買った理由はもとの家がボロかったから地震等があると持たないから逃げ場所として。

また私が一生独身な感じがしたから住む場所は苦労の無い様にって事で。
私名義にしたのは年齢順で順当に行くと、私が一番長生きするから私名義にしたんだな。


AB家からしたら「え、何で沙和子の家にそんな金があるの?」って事になった。
うちの母に色々と聞いたらしいが、のらりくらりと交わしたらしい。
確か私も一度捕まったけど仕事が忙しかったから適当に交わしたわ。

まぁABからしたらボロい家に住んで、身なりの汚い我が家の住人は貧乏に見えたんだろうな。

実際は柏だけじゃなく青山にもマンションの個室は有るし、海外に行って遊んだり、美味しいものも食べたりしてたから、貧乏じゃなかったんだけどね。
ただ、ボロい家に住んでたのは建て替えしちゃうと祖母がボケが進むのが嫌だったからだった。
家の中に他人を入れない主義なので、中にある物がアンティーク関係が多いことなんてもちろん知らないと思う(つか犬が踏みまくっている絨毯の値段が「・・・」だった時には私も引いたが)。
外観だけ見たら本当に「貧乏」なんだよね。
旦那が外観見て引いた位にはボロいし。
ま、私は見慣れちゃってて、もうボロいかどうかもわからなくなってる(笑)。
身なりに関しては服のセンスが親子して代々、壊滅的に無かったんだわ(私なんてデートの服がわからずに、マネキンのまんま一式くださいって言ったことの有る程の服のセンスの無さ)。


沙和子家に何となく「???」な時に地雷は落ちた。
私が結婚。


結婚指輪を見たA母と話していたら(と言うか玄関先で捕まった)、どんどん顔が歪んでいった。

Aはその時、すでに結婚していたから、僻まれる事も無いと思っていた。
だから何故、顔が歪んでいくのかわからなかった。

歪んだ理由は後で母に聞いてわかった。
Aは親の反対を押し切ってパキスタン人と結婚した。
A旦那は色々とA親にも迷惑をかけたらしい。
んな事を言われても私はAの旦那と会ったけど気さくな感じの人だし、Aは幸せそうだから幸せなら良いと思うんだけどね。
が、親としたら娘が幸せそうだからで割り切ることは出来なかったらしいんだわ。

うちの旦那のスペックを聞いたら、それが羨ましくなったらしい。
うちの旦那の様な男と娘には結婚して欲しかったそうだ。
正しく言えば、うちの旦那の「職業が羨ましい」のかな。

私の旦那の職業、派手に見える。
とりあえず「一部上場企業で小学生のなりたい職業のベスト10」に入っているお仕事。
私もA家に悪意をもたれているのを知らなかったし、新婚うふうふ気分で、旦那がどれだけ良い男か話続けた(笑)。

実際は現場は高卒職場だし、旦那は中途だから給料は年齢並なんだけど、A親は誤解してるんだろうな。

A親は、その一瞬の顔の歪み以外は何もなく、まぁ実害がないから、それで終わった。


ただ、やっかいになったのはB父だ(B母は無害)。

結婚を話した時にB父も一瞬嫌な顔をした。
Bは独身だから、Bを溺愛しているB父のこの表情は仕方が無いのかな、と思った。
昨日、わかった事だが母がB家に「うちの娘は一生結婚しないでいい、手元に置いといてもいい」って言っていたらしくB父としては「沙和子は結婚しない安全パイ」だと思われていたらしい。
つか、結婚したい独女が自分のプライドを守るためにこの考えをするのはOKだと思うんだけど、B父がこの発想になってるのが怖いと思ったよ(^^;)

が、私が妊娠した途端に僻み爆発した。
B姉が不妊、Bが結婚する気が無い中でB父は「お孫ちゃんキャッキャウフウフ」をしたかったらしい。

その理想の家庭が築けない中、蔑んでいた目の前の家が気がついたら自分の理想の構造になっていたんだわ。
まぁムカついたんだろうな。

B母は私の母と仲が良いから、B母には文句は言えない。
Bに文句を言うとBは嫌な顔をする。
当たる場所が無い。

ストレスが溜まったのか見つけた当たり所が「沙和子」だった。
私からしたら本当に良い迷惑だよ。
ネチネチと嫌味を言われ、粗を探しされた。

挙句に粗が見つけられないと思ったら、今度は犬の悪口を言って来た。
本当なら瑠璃の悪口を言われたらブチキレる所だけど、キレるまでもなく「あんたが今、抱えている犬(B家の犬)の方が教育なってないよ。近所でも「五月蝿い躾のなってない犬」って評判だよ。頭沸いてんじゃねぇの、オッサン」っ感じで聞いていた(後でその悪口の内容を母に言ったら母には間逆の事を言って瑠璃を褒めちぎっていたという事が判明。二枚舌なんだか、言ったことを忘れる痴呆なんだかわかんないよ、もう)。
B父の嫌味に「何だ、こいつ?」と思って自分でも呆れているのか頭がついていかなかったのか「は、はぁ???」って言っていた。
そこに母が別件で出てきたら、いきなり態度を変えてくるの。
もう何が何だか更にわからなくなった。

わかったのは「とりあえず、このオッサンはおかしいから今後、逃げよう」と言う事だけだった。

17日から実家帰りで、柏と我孫子の家を行き来しなきゃならないんだけど、B父にだけは会わない様に時間を考えないとな、と思っている。
物質的な実害は無いと踏んでいるけど、精神的に辛きゃ実家帰りしている意味が無いしね。


ご近所って面倒くさいね。

色々と変わったなぁ

2014年09月12日 | Weblog
シマムラが改装セール。
シマムラ渋滞が出来ていた。

くまもんのバスマットが傷みはじめてきたので、もう一枚投入しようと思って行ったのですが、キャラクターものの売り切れは早かったみたいです。
シンプルな柄を購入。

後はマタニティー用のレギンスを買ってみた。
季節が変わってきたので冬物ズボンを新調しなきゃ駄目かなぁと思っていたのですが、レギンスに頑張ってもらおう。

正直言ってマタニティーウェアにお金をかけるなら普段着の可愛いのを買いたい!
冬はチビの世話ででかけられないだろうから買い物は来年の夏にかけてます。


てか授乳期が終わって「さぁ、また買うぞ!」って時に再度マタニティーウェアに逆戻りパターンもありそうで怖いんだけどさっ。その時は流石に諦めて買うよ。


新しい普通の服を買う前に体型を直さなきゃなんですがね。
お風呂に入るときに変わったなぁと思うことが色々。

胸がおっきくなるのも、お腹が大きくなるのも嬉しいんだけどさ…。


正中線とか、毛が濃くなったり、色素が沈殿してるのを見ると流石に落ち込む(笑)
落ち込むったって「仕方ないなぁ」位の落ち込みなんだけど、今後、元に治らなかったらどうしようって考える方が落ち込むわ!!!

正中線は実は妊娠する前から体質であったんだよね、薄くだけど。
保湿すれば大丈夫とか言われていますが、保湿しても普通に濃く出た。
と言うか濃くなった。
まだ妊娠線が出てないだけマシなんだけどね。
ボディショなボディクリームで保湿しているのですが柏のボディショが6月に閉店したらしい。
もうすぐボディクリーム、無くなるのに。
まぁ、もうすぐ赤ちゃんに触れる事になるなで赤ちゃんでも安全なピュアオリーブオイルに切り替えます。
そう考えると良い機会だったのかも。


話はずれたけど、身体はとりあえず根性でも体重、ウエスト、骨盤、体脂肪だけは元に戻す!


てか、それ以前に早急に肌をどうにかしなきゃ。

いや、もう肌荒れが酷い。
大人になってからニキビなんて出来なかったんだけど、急にできだした。


友人の結婚式までに正直言ってどうにかしたいけど、どうすればいいんだ?

妊娠中じゃなければ美容系飲料にタオルパック&保湿でどうにかなるんだが、美容系飲料って多分、妊娠中は駄目だよね。


後でネットで調べてみよ。

わんこと姉妹

2014年09月05日 | Weblog
犬飼いの宿命と言うか…

ぶっちゃけ世間からしたら「異様」なんだよね~って言うことが私の普通です。

うちの実家は特にカースト制度のトップが犬。

私も犬LOVE。

長女が犬で産まれて来る子供が次女だと思っている節があるのも否めない。

まぁ、キチと言われてる人と違って犬のお下がりを子供にとかは全然思わないけどさ(ただ子供に免疫をつけるために実家に居る内はなるべく瑠璃に側にいてもらおうと思っている。犬が側に居ると動物に関する免疫が子供にできて動物アレルギーの可能性が下がるらしい。まぁ子供嫌いの瑠璃には申し訳無いが)。

やっぱ子犬の頃から育てて仕付けして、10年以上も居るから瑠璃は可愛いのよね。

旦那がうちのカースト制度を理解してくれる人で本当に良かったよ。


結構これで夫婦間に亀裂が入った話が多いらしい。


私からしたら馬鹿らしいけどね。


旦那と犬と子供、どれが大事なんじゃ~と言われれば、さっくり「同列一位」です。

つか家族に順番をつける奴の方が異常だ。

あぁ、その為に来てくれたのか・・・「ん!?」

2014年09月01日 | Weblog
流産した友人の娘さんの火葬が終わり、コメントが出ました。
命の大切さを語っていて、ちょっとしんみり来たのですが・・・


「今まで自殺未遂を繰り返してきた自分を恥じた。 」

って「ん!?」

精神病だと知っていたけど、自殺未遂を繰り返していたとは知りませんでした。

今回の赤ちゃんのお陰で命の大切さを知れたことは良い事。
赤ちゃんが身を持って教えてくれたんだと思う。

ただね、ただね。
そんな状況の人が子供を作っていいの?って本当に思う。
いや、彼女が問題なんじゃない。
そんな状況の人と子供を作った旦那に対して疑問がふつふつと。
1度会った時は良さそうな人だったんだけどなぁ。
でも、あの時はまだ彼女、病んでなかったから、幸せ家族だったのかな(長女の軽度の障害(多分ダウン症)が発端だったのですが、実際に5年前に見た目からしてダウン症だったんだけど、信じたくないのか目をそらしていたんだろうな。精神が病みだしたのは大体3年位前)。
私からしても娘さん、よく笑う子でダウン症であろうと何だろうと可愛い子だと思うんだけど。
障害の現実が迫ってきたら彼女の精神が狂いだして、旦那もおかしくなりはじめたとか???
とにかく、そこまで行ってる嫁さんに子供を授けるなんておかしい気がするのは私だけなのかな。
正直言ってわかりません。



赤ちゃん、きっと戻ってきてくれると思うよ。

ただ、ただね・・・




「戻ってきてくれる環境はしっかり作ってあげてね!!!」