黒色日記★

腹黒い本性です。2013年12月、リクエストに答えて再開ですが、昔のようには病んでません・・・多分。

最終日 その1

2006年08月31日 | Weblog
ふふふふふ、全て予定道理。
荷物も最小限です。それまで私物と会社の備品をこつこつお持ち帰りした甲斐がありましたよ。
K島ちゃんに欲しい物は何ですかって聞かれて「髪飾り」と小さいものにしたし、荷物は無いし、最終日にばたばた机を片付けることも無いスマートな退社。
正に私の望んだ終わり・・・と行きたかったのですが。

やってしまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。最終最後にやってしまいましたよ。
前期分の残高証明書をシュレッターで3枚ほどぶった切ってしまった。
ヤバい。もちろん隠しますよ。まさかんなのが自分の机に入れっぱなしだったなんて思わなくってミンチしてしまった。
どうせ調査が入らない限りは使わないんだ、いっその事事項にしてしまえって何の顔もださずに終了です、チャンチャン。

そして事態は深刻に。電子バンクが時間オーバーのために使えなくなった。
あわてて私が打って、S々木さんがチェックしてK島さんに流してもらって、S藤さんのチェック。Y谷さんが最終日だからって気を利かせてくれて途中で変ってくれて、どうにか定時30分オーバーでしたがどうにかなりました。

そんなかんだの最終日でしたよ。
最終日前日に「肩こりのために早退」した女もコレで最後。
いや、土日のせいで体調くずしたのかな~なんて思いながら早退する途中にマッサージ屋が。
背中の激痛もあるし、具合が悪いけど入ってみるかって20分クイックマッサージ。
終わったらさっさと帰宅。2時間後背中の痛みも頭の痛みもなくなってきました。
アレー、土日の遊びすぎがたたったんじゃなくてディスクワークのたたりかよ、と思っいました。

とりあえず事務所に居る方々にお煎餅を配る。女性社員にはコージーのシュークリーム他105円商品。
女性の人間関係は本当に大人で感謝のあまりなので少し特別です。
男性は・・・H多野部長が甘党で甘いのだとムカつく程よろこぶのでしょっぱめの煎餅にしてみました(でも美味しい煎餅ですよVvv)。

そして・・・何故かI泉さんからお菓子セットを貰った。
食べきれなくなった菓子をI泉さんに流していたお礼らしい。
いや、ぶっちゃけ好きでない菓子を結構回していたので申し訳ない気分満々です。

S野からはペンをもらいました。
もらったものは順次アップしていきます(I泉さんのお菓子は写真を撮る前に家族に食べられていたので無しです)。

今回はS野にもらったボールペンです。


噂は怖い

2006年08月29日 | Weblog
先日はI谷と私の送別会でした。
ストレス性腸炎経験者3人と痔経験者2人のむっさい飲み会です(どんな会社だ)。

また色々な会社の愚痴を聞きました。
道路公団の天下りって本当に使えないんですね。聞いていて感激しました。
頭良くても経済観念が無いとあんな事になるんだ、とかこんな事になるんだとかかなり聞きましたよ。
民間に来て初めて知る挫折ってやつですかね。十分に折れて欲しい物です。

飲み会は下品な話が盛りだくさんでしたよ。男連中をほったらかして女三人で楽しい話のてんこもりです。
S野、I泉さん設定の合コンに行って散々な目にあったそうな。

I泉、だれもが引く程の「34歳のゆうこりん」だったみたいです。
そして男性陣は毎回同じ2人とそれに無理矢理連れて来られた後輩・・・みたいな。
それもうちの会社の駄目人間のミックスヴァージョンみたいな男ばっか。
後輩君たち2人は仕事が終わっていなかったらしく、会が終わったらさっさと去ってしまったそうです。
挙句最後にI泉、ハゲた男とトンズラしてS野が多少キレている残った1人の男性に「すみません」と頭を下げたそう。
相手はS野に対して起こっているわけでは無いのでS野には「気にしないで」と言っていたみたいですが、明らかにキレていたらしくS野ビクビクです。
あ、お相手、厚生労働省じゃなくて社会保険庁だったみたいですよ。
まぁ、そんな事はどうでもいいけどね。

後は・・・まぁ下ネタ話とか。そんな話をしていて思ったことは「大丈夫、まだこんな話ができてキャーキャーいえるんだから私たちはまだ若いわっ」て。
前にsatoさんが爆弾を落した話と内容は一緒です。
直腸はまずいよねぇって、あの話です。
なのに・・・食事は普通においしく食べられましたよ(笑)

それよかK瀬君が店内の障子の端のノリを外したり、店員を不機嫌にする発言をしちゃった時の方がドキドキしました。
駄目なんですよね、そういうのって。私が悪く無いのに「どうしよう」とか思ってしまう。
むやみやたらに問題を起こしたくないタイプです(いや、彼の場合は冗談だろうケド、度が超えているというか・・・)。

プレゼント、凄かったです。エルメスのタオルと足ツボ靴下とシルクの靴下。特に足ツボ靴下が凄いので写真は後程絶対にアップしたいと思います。実用的でありがたかった。

で、会社デス。調子乗って土日遊んだはいいけど、予想通り具合が悪くなりました。
引継ぎが終わり次第帰ります(今日も飲みに誘われたのですがキャンセルです。一度飲んでみたいほかの部の上司さんだったので少し残念)。

さて、S々木さんネタ。
昨日も今日も欠勤。K島ちゃんに重要事項は引き継ぐ事が決まっているので正直言って「了解、今日も重役出勤なのねって感じなだけでそれ以外に感じる事は何も無いという・・・。
どうやら母親が危篤みたい。「来ないね、辞めるんじゃない」とI田が来た時に言っていて、その時も休んでいたのは身内の不幸。だからS野と「まさかS々木さんもそんな事は無いよね。ウワサは本当になったりする彼それ以上は言わないでおこう」と言っていたのに本当にそんな事になってしまったようです。
私とS野がうわさを立てると対外ソレが真実になるのが怖いところかも。

そんな会社、ついに明日が最終日です。
多分明日、飲み会もあるから楽しい事になると思います、ふふふ。
でもね、新しい会社に入ったからってOL日記が終わるわけじゃないんだな。

実はネタはまだまだいっぱいあるの。吐いて捨ててもいいほど現業の会社のネタはあるの。
吐いて捨てるほどあるの。
ってな事で当分は「旧会社日記」と「新会社日記」が同じブロクで並行して行われるので宜しくお願いいたします

悲しい話が多すぎます

2006年08月25日 | Weblog
ちょっと「わん」の話に近くなってきてしまうのですが、泣けてきてしょうがない。
仕事中だったけど本気で泣いてしまいそうで怖かった
キチマルママさんからの情報で「フレンチブルのビスコちゃん」の話。
ビスコちゃんは飛行機で熱中症になって虹の橋を渡ってしまったわんこです。
調べたらビスコちゃん以外にも飛行機の貨物置場に入れられて多くのわんこが虹の橋に旅立っている事がわかりました。
飼い主さんのブロクの一文字一文字とビスコちゃんのお写真が素敵なブロク。
これからまだまだ続いていくはずだったのに。あんまりです
会社じゃなきゃ確実に泣いていたよ。
必死で堪えたよ。

昔、貨物のトランクは動物や精密機械を送る機会が多くなったから冷暖房を効かせる様にしていると聞きましたが、実際は「ウワサ」だったみたいです
たしかに厳しい話、下調べをせずにわんこを預けてしまった飼い主さんにも責任はあると思う。
でも、それより問題なのは暑かったり寒かったりするトランクに「命を入れても良い」と考えている航空会社が信じられません。
じゃあ「あなたの子供をトランクに入れて北海道から沖縄まで飛んでくださいよ」と言いたい

はっ、よく「子犬輸送可」って書かれていますけど、成犬でも辛いのに子犬って・・・。それって無茶苦茶じゃないですか。ちょっと考えれば考えるほど怖くなったしまいました。


さて、会社の話。
S々木さんのスケジュールです。
15(火)入社 16(水) ○ 17(木) ○ 18(金)欠席
21(月)欠席 22(火)遅刻 23(水)遅刻 24(木)欠席 25(金) ○
ってどうよ。
9日中欠勤3日、遅刻2回ですよ。
さすがに部長とS藤さんも「辞めるんじゃないか」って心配中。
確かに新しい環境になれないで体調を崩す事はあるでしょうが、それにしても新人の内は対人関係があるから来る努力はするもんだよね、なんて話にまでなっています。
私故人の意見からすると「いや、彼女は絶対にやめないでしょう」
何故かって、さぁね。でもそんな予感がするんだ。結構「図太そうだよ」。ただ、「ちょっと楽しい意味で頭がイッちゃっているだけで」。何かそんな感じです。
話すのが下手だけど一所懸命なのはわかる(フォローが墓穴を掘るタイプ)。仕事もできるし結構私としては交換的なほうなんですけどね。

まぁ、辞める辞めないは私には関係ない。が、まぁ引継ぎもままならないのでK島さんに渡す事になりました。

K島さん、現金の仕事もできてきて、新しい仕事に威力的に取り組みたいって感じが出ていてとても好感的でした。
そういう態度で臨んでくれると本当にありがたい(昔の腐っていない頃の私を見ているようだ)。
私も新しいお仕事が始まるんだしフレッシュで行かなくっちゃ(とか言ってこの日記を終わらせる予定は無い。おそらく次は営業だから取引先の愚痴炸裂。今より酷くなりそうな気もしないでもないからさ(笑))。

お写真は昨日、零ママさんが送ってきてくれた冊子と一緒に入っていたカワイイ金魚のタオル。
使わなきゃいけないけど使うのがもったいなくて、とりあえずピアノカバーにしてみました。
はなぽんさんに貰った海を思わす青いマットと鮮やかな水夏の中の魚。
部屋に入るだけで何か涼しくなった様で幸せな感じです


専業主婦になりたい!!!

2006年08月23日 | Weblog
昨日は超大掃除でした。
エアコンの掃除をしていたら、こんな空気を吸っていたのって滅茶苦茶怖くなりました。
もう本当にさっぱりですよ。
怖いのは本のラックがそろそろ限界かなって所だけで・・・。
もう減らしようが無いって感じです、あとは好きな本しかないよぉ(^^;)
洗濯して、料理作って庭いじりして、わんことあそんで。、
あー、本当に専業主婦になりたい。羨ましい。家事は正直言って大好きだから苦にはならないもん!!!
でもこれだけは嫌。

近所の噂話。
実は数日前、となりのアパートのカップルが超大声で痴話げんかをしていました。
大声で怒鳴る彼女に「俺が悪かったよ」と平謝りの彼氏。
初めは階段でやっていたのですが、その内我が家の前でケンカをおっぱじめました。
翌日の近所のウワサ。「沙和子とパパりんが大声でケンカをしていた」。
ちょっと・・・何故私と父が
私「もう別れる。あなたなんて信じらんねー。誤れば済むと思ってんじゃねぇよ(彼女、口が悪かったです)」
父「俺が悪かった、別れるなんていわないでくれ。どうすればいいんだ。本当にゴメン」
なんてケンカしなきゃなんないのよ。
いらん事にその話を誤解していた主婦が祖母にまで言ってきた。
他の人がそのうわさをまいていた人に「沙和子ちゃんの声じゃなかったわよ」と言ってきたらしく、祖母に「ごめん、沙和子ちゃんじゃなかったのね」と言ってきたが、その方がもっとヤバいよ。
親子喧嘩なら良いけど、違う女なら「父が若いおんなにひたすら平誤りをして別れないでくれとすがっていた」事になるじゃないか!!!
もぉ勘弁してって感じです。

あ、でも先週隣の人が倒れたらしく救急車がうちに止まったのですが「祖母が倒れた」ってウワサは流れなかったな。
事実になりそうで怖いから言わなかったのかしら・・・。

家事で一番楽しいのは近所のスーパー。そしてあそこは本当に凄い。
声優の曲がかかっている。ありえないよ・・・。
それも「あんぱんまん」とか「ドラえもん」とかならローカルスーパーだから子供も楽しくのコンセプトだとわかるのですが「林原さん」とか。
えーと、林原さんというのは「コナン」の灰原や「ポケモン」でロケット団のピンク髪の姉ちゃんの声優さんです。
結婚してからは作品を抑えるようになりましたが、一時期声を聞かない日は無いという位の活動や、歌っている歌がオリコンランキング上位に入るなど一斉を風靡した声優さんです。
それも夜の8時過ぎ。
でも昨日は「Xジャパン」だった。好きだけどそれもなぁ。行ったの夕方で子供たちもいたのに「手首を流れる血よ~♪」ちかってちょっと・・・。
有線だろうけど「一体誰へのサービスなの」。
ってかぶっちゃけ「店長の趣味ですか?」

本当にエンジョイしまくって会社です。
書類がそこまでたまっていなくて良かった(前回入院したときは山になっていた)。
聞いたところ、先週から来ている新人のS々木さんは体調不良でお休みしていたそうです。
環境が変わったからって「ずいぶんとヤワい神経しているな」。
真面目ちゃんだからストレスたまるの本当に早そう(言っている独り言からして神経質そう)。
私は基本的に新しいところだからって緊張はするけど体崩す事は無いですね。
とにかく1日も早くなれて欲しいです。

引継ぎは簡単ですよ。
彼女に任せて「私は全然仕事をしていませんし(爆)」



ネットサーフィンしようとしていたのに

2006年08月21日 | Weblog
本日と明日は会社をお休みにしたので(有給消化ってヤツです)やろうと思っていたことがいっぱいあったのに、結局3割くらいしか出来ませんでした。

4連休だからばっちりネットサーフィンをやろうとしていたのですが、明日に持越しです。
ズボンのすそ上げのも明日に持越しです。
今日やったのは庭いじりと、ゲリわんこ達のために汚されてしまった部屋の集中清掃と睡眠とお絵かき。

後は・・・口が軽いI谷LOVEの同期F井君に実験的にS野と組んで退職を伝えるメールを送る算段になっていたのでそれを送りました(ちなみに文章は全てS野が作ってくれました)。

「残暑が厳しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
毎回幹事ありがとうごさいます!
●●は外仕事が多いでしょうから、熱中症には気をつけて下さい。

さてさて突然ですが私、沙和子は今月末をもって 退職いたします☆☆
びっくりした?念のため、冗談やドッキリではございません。
事実なのでご安心を☆
まだ本社でも関係部署の人しか知らないし、 お世話になったごく一部の人にしか話していないので、内密にしていただけるとありがたく存じます。

F井君にお知らせしたのは26日はI谷メインにしてあげたいと思ったからですので、口外はしないで下さい。
宜しくお願いいたします。
まずはご報告まで♪ 」

ここでポイントなのは
1、内密にってお願いしてんだからしゃべらないでねVvv
って事と
2、余裕もって辞めることを報告しました。これでI谷と送別のプレゼントの差があったら潰すぞ(S野はI谷1万円の商品、沙和子はハンドタオル2000円と予想立てています
って事でしょうか。
3、「26日はI谷メインにしてあげたいと思っている」と書いたものの、ここで無視して「今度は沙和子さんの送別会をいつにするか」と聞き出したら要領の悪さに同期一同総スカンって所でしょうか
ちなみにうちの会社で暇なのは天下り連中と管理連中とF井の一部の部署だけです。

2については「散々ネタ」もってます。

いやぁ、週末の飲み会が楽しみだなぁ


築地

2006年08月17日 | Weblog
昨日はK島さんと築地に言ってきました。
築地界隈の銀行に用があったので。魚市場にも行きました(魚市場の銀行に用があるので)。
昼時に行けばよかったねぇ、なーんて話していました。
はなぽんさんの魚枕の巨大版オブジェとかもあった・・・。写真に写してきたかったけど、残念ながら道の反対側で、私のブロクの為にK島さんに付き合ってもらうわけには行かないので諦めました。
サボっちゃえって喫茶店に入ってしまったりして、まったり世間話なんぞをしてみましたさ。

会社には言ってみると新人のS木さんがバリバリ仕事をしていた
有能さんだけあって凄く進んでいる・・・が。
あまりバリバリやると仕事が無くなって自分のクビを〆る事になるんですよ、この会社は。
私も新人の内はそれを知らずに頑張ってしまい、仕事が無いって言う事もしばしありました。
だけどさ、それをみなの前で言う事が出来ないのが辛いところです・・・。

終わりましたって来て「早いなぁ」と思ったら消し込みがされていなく再度消し込み処理のお願い
失敗してもその程度。ありがたい。

あの悪夢の過去が懐かしいよ・・・


クモン!新人ちゃん☆

2006年08月15日 | Weblog
席替えをしました。
辞めるときのために荷物を縮小していたのでやたら楽でした。

さて、新しく入ったS木さん、できる人です。
人事の男性社員曰く「容姿と頭の回転が速くて口調が早いのが難点」と言う話でしたが、まぁ確かにねって感じです。
まぁ、そんな言われ方を裏ではしているんだから、私も何て言われている事か・・・。
的を得た言い方をしていたので、それがやたら怖いです。

しかし教えていて思ったのは「私よりも能力は以上に高いな」ってのと「K藤より断然楽」って事。
特に前は太鼓判です。良かった、これでろくに引継ぎをやらないで済みそうだ。
いや、無能なのが来たらどうしようって本当に悩んでいたのです。

さて、26日の同期間でのI谷送別会。
面白い話になってきました。
S野に「I谷の送別会のプレゼントを買ってきて」と幹事のF井からメールが来たとの事。
予算は5千円から1万円。以前の同期が辞めた時はMAX4千円って話だったのに、これまた突然金額アップ。
S野と話してF井に「今回は奮発だね」ってメールを送ったら「人数が多いから」って返事が返ってきたらしいけど、他の同期がやめた時も全員参加していたよ。
痛い言い訳ですね。
実はI谷、昔F井を振りました
未練ですかね。
それも全員で割り勘なんてショボい男です。だから振られるんだよ。

まだ私が辞める事は言っていなく、S野とどれだけF井が口が軽いか試そうという話が出ていて、送別会の2日前にメールをする事になっています(二人とも即日他の同期に話すだろうと予想をしています)。
これで私に対して4000円とかってどうよって言ったらS野、「本当ありえる~」って大爆笑。

私たち、退屈です。刺激が欲しいねって事で、同期会で爆弾を落す計画を立てています。

① まずI谷が席を立つ。
② 結婚するK瀬にプロポーズの言葉を聞きだす
③ 告白の言葉に持って言ってF井に「F井君なら『俺じゃ駄目』とか言いそう。2人きりになれるシュチュエーションを無理矢理にでも作ってから言うの~。でも、ヤバいよね、普通そんなことしないって、ぎゃははははっ」って笑う

そう、その言葉、I谷に言った事とやった事だったりするのです。
でもね、何かひねりガ無くて面白くない感じ
なにかないかなぁ・・・。


夏コミ

2006年08月11日 | Weblog
夏のコミックマーケットに行ってきました。
えー、コミックマーケットとは同人誌やアクセサリーなど、個人の趣味の製作物を売る場所です。
一番人気は商業誌マンガのパロティかな。

一日目はマンガアニメ、小説系他・二日目はジャンプ系、芸能他・三日目は男性向け、創作他でした。
とにかく3日とも行ってきましたよ。
各日、友人関係でスタッフチケットで早く入ることになりました。
私は1・3をスタッフ入場、友人が2日目でチケットを配分。

1日目
チケット入場でした
チケット入場だと最高6時20分まで寝れるので楽です(わんの散歩のため5時30分
には起きましたが)
3日間行動を供にする友人3人と合流。
この2人も奇妙な縁で、ビックサイト行きのバス停で意気投合して3年間位一緒に
います(あと1人は2人の内の1人の高校時代からの友人です)

会場に入ってお買い物。後から考えるとこの日が一番いっぱい並んだので大変で
した。
1日目は本命じゃなかったので余裕持っていたらガンダムの同人誌が目に留まり大
人買い(陳列机の物を1品ずつ全て買う行為)をして一気に6千円算出。結果3万縁
近く使ってしまいました。

2日目
一般参加で始発4時30分です。ちなみにこの日が本命です
会場に入ったら晴海の花火が中止とのこと。行く気満々だった私、ショック。マ
マさんの会社の人たちと行く予定だったので慌ててママさんに連絡して、さて買
い物に。
本命その1のブリーチ。これもかと言うほど大量購入。
某私のラブな作家さんは銀魂。商業誌の〆切がかなりマズいし、ブロクも7月以降
書いていないから新刊は無いだろうけど覗いて見たら「個人誌2冊・合同誌1冊・
アンソロ1冊」って何。
ってか商業誌は…。
無事発刊される事を切に願っております。
本命その2のハウル本はゲドに押されて購入できず。まぁ、いつか池袋をあさりま
す。
全てを終えて、皆でちょっと遅い昼食に。
ふと外を見たら凄い雨と雷。人生ゲームで言う1コマ戻るで、ゆっくり休みました

花火大会、中止にして正解です。外はカーテンの様なスコールと雷。
山手線が止まったという情報を得てバスではなく臨海線で帰宅。
山手線、結構長い間止まっていたそうですね。
良かった、避けられて

3日目
チケ入場。創作に行く気だったのですが、好きな作家さんが参加してなかったり
、好きな商業誌の番外編を書かない事が判明。
せっかくの早く入れるチケ入場だからと思い、男性向けで結構並ぶ所の本をちょ
いと並んで買った後は手作りアクセサリーのコーナーへ。
カンザシを2本買ってご満悦です
3日目が買い物量は一番少なかったねですがイベントを楽しむという点では一番楽
しめました。

それから花火へ。
本当に充実したお盆でした(そういや「盆」だったんだって、これを書いていて
気付きました。敬う先祖がいないんだけどね~


Princess Heart

2006年08月09日 | Weblog
昨日はI谷・S野・I田と共に銀座の「Princess Heart」に行ってまいりました。
それではレポートです。

お店に入ったらタキシードの男性が「いらっしゃいませ、お姫様方」。
そして店内から女性が。何とメイド服。ピンクちゃんと黒ちゃんでした。
メイド喫茶萌えしている男性の気分がわかりました。超カワイイ!!!
美人さんばかりで目移りのオンパレードです。
そしてテーブルに着く前に大きな鏡へ。
店員さんが「身だしなみは宜しいでしょうか」って。
ヤバイ、身だしなみってよれたチノパンとお猿のジョージのTシャツだよ・・・。
明らかに私だけが浮いていました
そして「妙に寒くて鳥肌が沸いた」。ってかジェネレーションギャップだった。

室内も本当にかわいい。白いテーブルとピンクのハートクッションに華美なメニュー表。
飲み物の名前も「恋の林檎カクテル」「ピーチ姫」「ヴァージンロード」とかカワイイ。皆がカワイイの頼んでいる中、私は「サッポロ黒生」。
またもや皆に引かれました・・・。

「いや、絶対一人でこれないよ、ココは」とか「男性にはキツいよね」とか話していたら近くの席には男性1人・・・。
かなり気まずかったです(後から男性1人と女性3人が来ましたが。合コンみたいでしたが、何もこの店で合コンしなくても・・・)。

さて、料理です。私たちが頼んだのは4,000円のコースプリンセスハートコース ~お姫様と王子様の晩餐~(クーポン使って3,000円です)。
お料理の名前もかわいらしい。見目も華やかです。
でも会話の内容は会社の話。

I田は派遣社員で今は違う会社に居るのですが、テレアポ状態で初めの契約とかなり違うと肩を落としていました。
今回は2ヶ月の契約だから歓迎会とかは無いだろうから楽だな、とか思っていたら歓迎会を開かれ、会費までとられたと言う・・・不幸だ。
後は当社の話。人が辞めすぎてヤバいって。
そんな時に見せの音楽がいきなり変わる。そして大きなプレートケーキが席に。
実はS野と企画していてI谷の「退職祝ケーキ」を。ただし、店側は誕生日しかお祝いできないとの事だったので、4月の誕生日I谷、いきなり8月生まれに仕立て直しました。
大いに喜んでくれてよかった。
店員さん、ポラロイドで記念写真まで撮ってくださりました。

そして、それが終わったらまた花咲く愚痴話に突入。
OLちゃんはストレスがたまっているのです。
挙句トドメに私がデザートの飴細工をなめながら「K藤はしんぞうに毛が生えているんだよ」と言ったらI谷とS野が騒いでいるので何か問い詰めてみたら「K藤はち○こに毛が生えているんだよ」って聞こえていたらしい。
おいおい・・・。
それからいきなり下ネタトークへ。いや、私が他に別件の下ネタを振ってしまったのが悪かったのですが・・・。
さて、お開きの時間の声をかけて終了。

トイレに最後に行ったら「前面ガラス張り」だった。
そしてI田とラブホの風呂の話。最後までそっちでした。
店を出る前にオタクのフェチズム満々の沙和子、ピンクと黒のメイドさんにピンでお写真のお願いを。
快く受けてくださいました。本当にカワイイ、お宝です。世の中にはあんな子達もいるのねって実感でした。

さて、コーヒーでも飲むかとスタバに。
そこで会社がヤバい事を色々聞きました。
部によって考え方が違うなって。経理部の始点から行くと運営自体は帳票を見ても悪くは無い感じがします(とか言って決算帳票を読むのは苦手ですが)。

が、営業側としては物件解約が尾を引きずっているみたいですし、不動産部門は自社物件の切り離しに対して経営危惧を持っている感じでした。総務的な不安としては「会長・社長からのメッセージ」と言う回覧板が来て、社員に対する誓約をしている辺りが「ヤバい会社のやる事」だよね、なんて話になっていました(確かにそうかも)。
実際はどうなのかは末端の私たちには結局聞かされないことですし、私は辞める身なので興味だけで聞いていました。

後は口軽I泉の「噂トイレ」の話でした。内容は今までとほぼ一緒です。
楽しい時間が終わるのは早いですね。お別れの時間でした。
正直言って笑いまくって腹筋がいたい状態でした

そんなかんだで今日もまた会社です。
新しく入る人が決まりました。15日から2名来るそうです。32歳既婚者の営業補佐事務経験者と34歳の未婚者の上場企業経理経験者だそうです。
私の引継ぎは34歳に丸々行くそう。絶対私よりできる人だから面倒臭そうですが、おそらくほとんど何も教えない。

だって実際月の半分が来て終わってしまった仕事と、来週の20日までが山場で人に教えている暇なんて無い仕事しか残っていないもん。
まぁ、どっちにしろ、それらを私に教えてくれた諸先輩は会社に残るわけだからきっと教えてくれる事でしょう。

私が教える事は税金関連かな。
でも上場企業経験者で30代なら法定調書とかやっているはずだし、システムを教えてオサラバっで終われそうな気はします。

Princess Heartのお写真は後日アップ

誰に振り分けるかの相談

2006年08月07日 | Weblog
辞める人が続出です
来月辞めるのは私とU本さんとF川さんO草さん。再来月以降はF野さん。
いや、世の中好景気なんですね。皆転職先を決めてさっさと去っていきます。

私が辞めるに当たってF本課長はどの作業が何日かかり、誰に振り分けるかの相談に来ました。
で、課長の予定表と私の意見の打合せです。
「源泉税・住民税・末払い・普通預金の作業時間はどの位かかるの」って聞かれたので「源泉税2時間・住民税1時間・末日払い半日・普通預金照合3時間」って答えたら「はっ?」て顔をされた。
課長の予定表には「源泉税1日・住民税1日・末日払い2日・普通預金照合1日」って書かれていた。
そこで初めて私に与えていた仕事がいかに少なかったかがわかったらしい。
まぁ私が大概本気でやらなくて仕事を長引かせていただけなんだけど・・・。
ってか、自分の案と私の意見とどっちを採用するんだろう。正直言って自分を信じた方がいいと思う。
さすがに同じ業務を2年もやってると頭の中に自然マニュアルができていくけど、初めは課長の言うとおり「源泉税1日・住民税1日・末日払い2日・普通預金照合1日」近くかかっていたかも。

諸先輩がやるなら私と同じ位の時間で出来ると思うけど、新人のK島さんがやる様な事を書かれていたから、もっと時間が掛かるかもしれない。
でも、面倒だから何も言いませんでした。あの課長のあっけらかんとした表情からして、明らかに私の出したタイムシフトを採用するんだろうな、ご愁傷様です

さて、明日は辞めたあずさんとI谷とS野とでお食事です。
お食事場所、毎度考えるのが困ります。

駅前プログ( http://guide.ekitan.com/docs/index.shtml)」で銀座検索。
どっかいい所ないかな~なんて探していたはずが「柏」を見たり「池袋」「秋葉原」を見たり。店、隠れ家スポット、公園施設、駅の由来、特産物はど幅広いラインナップが楽しい

こう見ていると楽しいのですが、何かまだ甘い気が・・・。
柏見て「あの店がないじゃないか!」とか池袋みて「乙女ロード」が無い、とか秋葉原見て「オタク要素が不足中」とか。
公認ライターを募集しているとあったので「いっちょやってみるか、私丸出しの好みで」とか思ったら背後にS野が

銀座に「お姫様レストラン」があるのと言いってきたので始め探すと「ヴァンパイア」やら「アリス」やら「忍」やらが出てくる出てくる。
これらのレストランはコンセプトレストランです。
実は「アリス」は行った事があります。
店員が女の子がアリスで男の子がボーイさんです。
店内もアリスの森でメニューもアリスにちなんだ名前。
もう本当に凝っています。

「お姫様レストラン」、S野が予約をしてくれたので、とにかく明日行ってきます。
報告をお楽しみに