黒色日記★

腹黒い本性です。2013年12月、リクエストに答えて再開ですが、昔のようには病んでません・・・多分。

ワーカーホリック

2006年09月28日 | Weblog
わんこ日記、更新できないですみません。もう今日ですが、残業で終電帰宅です。
それでも仕事が好きなワーカーホリック。

でも、とりあえず修羅場は今日で通り抜けられたかな。

わんこ達には申し訳ない限りですが土日に尽させていただきます。

私より1ケ月早く入った西君と話しましたが、新入社員で頑張っても空振りをしていた私を思い出し懐かしくなりました。
「あなたはとても頑張っていて偉いよ」と言ったら喜んでいました。
精神不安定な人間に対して使う絶対肯定と男をおだてる時に使う言葉とも知らずに(-_-;)。

確かに袖さんとパートナー組めた事はラッキーだったけどさ(同属嫌悪はするが嫌いではないのです)。
彼のパートナーの春さんは確かに袖さんと違って、はたから見て厳しいけど、彼は彼でよく西君を鍛えていると思うのです。

隣の芝は青いと言うけれど、そんな感じかな。

でも、言っても絶対口ではわからないかならぁ。
難しいものです。
頑張れ、新社会人!!!

残業中

2006年09月26日 | Weblog
今日(これ書いているときには昨日なのですが)も残業でしたさ。
昨日は色々な人間観察日でした。
ばななさんさんとか、本当に高校の同級生そっくりでウケたぁ。
同級生の方はいまでも友人やってて味方風味たからいいけどトカゲの尻尾切りす
るタイプは敵になると嫌ですね。
明らかに要領が悪くて、たてゃんが営業内庶務をこなしていなく、文句が出た時
に「沙和子に分担させればいいのよ」って一人名指しかよ。
新人と言う意味では、しょうちゃんもいるのに。たてちゃんは個飼いだから時間
を作らして仕事をまかせたい、しょうちゃんも半個飼いだから名前を出さないっ
てのが日頃の態度から丸わかりな気が(^_^;)b。
普段なら「いいですよ、私も分担します(にっこり)」って言ってできる大人ぶ
って部長とたてちゃんに好印象を与える所ですが、今は袖さんが忙しいので勝手
にこっちもスケジュールを入れられないのであえてしらんぷりをしました。

しょうちゃんもしょうちゃんで。
強かですね。ワガママだし。
「どうしましょ~」と「本当にごめんなさい」は口癖で明らかに気持ちが伴って
いない事がわかりました。
あと食い地が汚い。「え~、食べたかったのにぃ」とか「いいな~と」とかをあ
れだけ何回も聞くとさすがに卑しいなぁって思います。
ほとほと呆れましたが寄ってはこないので適当に放置って事で。

私は私で問題有り。
短気なので袖さんとちょっとやりあいそうになりましたが適度に回避さたので明
日は何事も無かったかの様に明るく笑ってすっとぼける気々です☆


菓子の能力

2006年09月22日 | Weblog
会社、9月と3月が繁忙期です。
まだ新人だから甘く見てもらっていますが9月で覚えたたろ、3月は一人でやれって言われそうで怖いな。
3月のはファウンド決算の山だし(T-T)

失敗はいっぱいしそうだけど、前の会社がアレだからすぐに立ち直れそう。

やはり今年入った新卒のしょうちゃんは失敗に対してかなりめげていました。
今の会社のオナゴ共はわかりやすくて良いデス。
ってか男もわかりやすい。

課長
鬼怒川さん→
ムードメーカー。切れると怖い感じ。


マネージャー
袖さん〈旧s山さん〉→
前に書いた通り。ちょっと、神経質で自己中だが悪い人でないから難しい。酒は強いようだ。

栗さん→
結構仕事にソツがある人。自己なで、落ち着きがない。酔うと愚痴りそう。

ばななさん→
姉ご肌。面倒見は悪くないがこの手の人間は自分が不都合になるとさっと身を引く方法を知っているから怖い。
一人でもくもくと飲むタイプだろう。


営業アシスタント
しょうちゃん→
泣き言が多いがI谷よりは根性がある気がする。同期だからたてちゃんをかなりライバル視している。ゲコかな。

たてちゃん→
ただひたすら明るいタイプだが、その裏ではさみしがりや系。しょうちゃんとは違ってかなり内側で落ち込むタイプ。実は強くない。しょうちゃんみたいな女の子系が役得に感じて、うらやましくてコンプレックスになってるんじゃないかな。酒で更に明るくなって落ち込んで吐くタイプ。

営業1課2部はこんな感じデス。

この連中も残業中に菓子配ると待遇が違ってきました。人間は現金なモノです。
日曜にでも100円ショップで菓子を大量に買って3日に1回位のばらまこうと思います。
毎日だと有り難みが無くなるしね~☆

あぁぁぁぁ、あったま来るぅ。

2006年09月20日 | Weblog
OL沙和子、復活。
S山さん、頭にきます。私のミスもあるし、細かい事を言われるのは良しとしましょう。

でも『構成部チェックは図1が揃い次第お持ち致します』って営業チェックシートに書いたのよ。
そしたら「はの前に動詞が来るのはおかしい。一つの文に動詞が二つ入ってるじゃないか」って。
チェックは動詞だけでなく形容詞でも使われるのですが。
それ以前に構成部チェックは構成部チェックシートの略語なんだけど。
無知って怖いなぁ。
馬鹿らしい事だけど、何か無性に頭にくる一件でした。

無知って言えば昨日の電車のオバさんも酷かった。
彼女の声が大きくて皆ちらちら彼女を見ているのに一緒にいた旦那に向かって「あなたがそんな所に立ってるから(通路の真ん中に立っていた)変な目で見られてるわよ」って。
はぃぃ?あんたの声のでかさが不快なんだケド。
その後に週刊誌の吊り広告を見て、無知な持論を展開。
疲れてるのにいい加減にしてくれって感じでした。

電車のマナーはホントに悪いですよね。他にも奇声を上げている60代位の男性もいました。

今日は今日で携帯で平気でしゃべっているリーマンはいるし、ビール飲んでカンを下に置くオヤヂはいるし。
私が先に駅で降りたので「お兄さん、落し物ですよ」と大声で言って逃げてやった。

けっ、ばーっか(←やさぐれ気味)

光かADSLか?位の勢い

2006年09月18日 | Weblog
同じ光なのに随分と違うものです。
いや、会社のインターネットなんですけどね。
前の会社も光だったのですが、滅茶苦茶回線が遅かったのです。
IT担当者に聞いたら「古い回線経路設備使っているからね」との話。
今の会社も光なのですが早い。
プリンターとかはネット接続とか言って接続線が要らない。
そんな事ができるなんて知りませんでした。
ITの部署を持っている前社の方が明らかにITに乗り遅れているのって本当にすばらしいですよね(ITとか言っておいて、ITの部署に正社員が居なく、最低予算しか組み込まれていないからしょうがないといえばしょうがないか。それにネット利益があるわけじゃないしね)。
新しい会社で初めて「光」が凄いものだということを知りました。

新しい直属の上司のS山さん。後々同属嫌悪が出そうで怖いです。
性格、私と似ているんですよね。
短期で起伏が激しい割には小心者。
ある意味M本課長と同じような感じです。
違う所と言えば事務か営業か。
S山さんは根っからの営業だから押しが強い。言葉がキツイ。
私と違うところといえば「自意識過剰」かどうか。
どうも自慢が多い。
彼を思うと「会社行くのが面倒くさいな」病が出てしまいそうで疲れます。
今週は4日間。
何とかこらえるべ。

就業中に酒

2006年09月14日 | Weblog
昨日はママさんの会社の人達と人形町のビーフシチュー・タンシチューの「どんぐり」さんでお食事でした。
うっまーい。

さてはて、たもや恵比寿に行ってきました。
で、午前様からがっつりビールを飲んできました。

行った場所は恵比寿のサッポロ本社の麦酒記念館。
4種類の写真のビールが飲めます。
大体1杯100ミリリットル位で400円。
楽しいし非常に安い。
普通のグラスビールも200円とお得。
ビール酵母入りのクラッカーは程よい塩味で最適です。
とりあえず飲んで、ブレスケアして帰社です。
酒が顔に出るタイプじゃなくて良かった。

恵比寿は駅にハーゲンがあっておいしい。
ジューススタンドも味がいい。
今日は気付けに「グアバ&ゴーヤ」のジュースを飲んでみた。

そして今度は六本木へ。
泉ガーデン(駅直通巨大ビル)は本屋で漫画雑誌の立ち読みが出来るから良い。
普通ガンガンは梱包されているのにそこはされていなく「鋼の錬金術師」と「シカネバ姫」を読んで来ました。

で、帰りにタリーズで「グアバ&アセロラ」ジュースを飲む。
マロンフェアを無視して寒い中シェイクを飲む。
これが甘すっぱくて美味しい。

営業やってると確実に太るな、私・・・。

しまった、OL日記を昨日わん日記に書いたので再投稿します

2006年09月13日 | Weblog
お仕事で恵比寿に行ってきました。
広告代理店の「某BL漫画の舞台だぁ、それに丁度広告代理店だし」って浮かれてたけど良く思い出したら自分が広告代理店でクライアントは証券会社ジャン。
何となく「ちっ」て思ってしまいましました。

直属の先輩もいい人なのだか悪い人なのだかつかめないところ。
年下ちゃん達(今年の新入社員)は何気に私に気を使っていてくれて申し訳ない。
まぁね、いきなり仕事の出来ない年上が後輩に着くのは学生さんにはなれていないだろう。
クソッ忙しいのに歓迎会をしてくれるとか行ってくれてありがたいけど「今週から私のチームが忙しくなるのにいいんかい」とか思ってしまう現実主義者な私。

金券ショップで散財したので気分が良いから、まいっか。
モスの1000円券が半額で買えました。
期限は今月までらしいけど、来週買ってくれば問題ない。
祖母、実はジャンクフードスキーさんなので思いっきり恩を売っておきますだ☆

戦っています

2006年09月08日 | Weblog
・ 販売用資料=Sales Material
・ 追加型株式投資信託=open end stock investment trust
・ ラサール・グローバルREITファンド=LaSalle Global REIT Fund
・ ラサール・インベストメント マネジメント(セキュリティーズ)
= LaSalle Investment Management (Securities)
・ 毎月決算型=monthly dividend type
・ 投資一任先=investment advisor
・ 日興アセットマネジメント=Nikko Asset Management Co., Ltd.
・ 配当利回り=dividend yield
・ 設定日=inception date
・ 償還日=maturity date
・ 決算日=book closing date


こんな言葉と戦っています。
疲れたので日記は今度細かくかきます。
私と根本的に似ている上司が直属でどうなる事やら・・・。
もぉ同属嫌悪すらおきやしなぃぃぃぃぃ。

ふんっだ(送別会その3)

2006年09月06日 | Weblog
動物に対しては優しいのに人間にはどうしてそんなに冷たいのよ。
よく言われます。
そんな冷たい私の辞めた会社への優しいメッセージ。

S々木さんからのメール抜粋です。
彼女もグチだらだらみたいですね。
でも自意識過剰ですよ(「」が彼女の文です)

「女性達がルーチンしかやっていないのは入って数日後には察しており」
→この前業務が変わったばっかりなのですが・・・。

「何故か私は幹部候補生?としての役割を果たすためのミッションを 背負わされる理由も、もう読めてます(笑)」
→それは思い込みです。いくら有能でも女性は管理職では主任以上にはあがれません。
それに本当の幹部って言うのは課長とかではないのです。
そのポディションにつけるのは天下りだけです。
後々知ることになるでしょう。

「既に加藤主任から仕事を奪ってみたり、あら探しをして指摘したり 」
→全員『どうせK藤の仕事を変わったからって給料増えるわけじゃないし時間の無駄』って言って、K藤が出来ない事がわかっていてもあえて無視していたことを自らやるんですか。
まぁ、別にいいですけど、何も自分のためになりませんよ。
あらも探さないほうが幸せなときがあります。しったら私の様な待遇になっちまうし(^^;)

「やっと(というか沙輪子さんの居る終盤あたり)から 私がどうしてココに来たのか?という意義も分かってきましたよ。 」
→居ない人材を至急補ったっただけってことがわかっていたんですか。でもそれじゃ何で「幹部候補」とか間違えたことを考えたのだろう。


自意識過剰で潰れるタイプだね。
まるで22歳の新入社員の私のようで笑えました。
あの時はね「無知」だったんですよ。


そんなかんだで新しい会社。
書きたい事は色々ありますが、疲れたからまた今度☆


今回の写真は送別会でもらった髪留め。

最終日2&初日1

2006年09月04日 | Weblog
このペースで行くと最終日4まで続きそうな感じです。
最終回1のおさらい。
結構ぼろぼろな最終日ながらにも仕事はうまく押し付けられたかな、ってな感じでした。
で、最終回2です。
「ネパール料理お座敷DINING tika http://r.gnavi.co.jp/a660200/」で歓送別会でした。
お料理は滅茶苦茶美味しかった。ネパールは中国とインドの狭間の国なので香辛料の効いたカレーやスパイシー肉料理、ナンなどが有名で、こんなに美味しい料理店が東京八重洲にあるということは本当に新発見でした。

で、ゲストは部長の隣に座ることになっていたみたいなのですがH多野部長の隣は嫌だったのでF田部長の隣に座りました。
会は潤沢に進みました。新しく入ったS々木さんと話して「気が合いますね~」とS々木さんは言っていましたが、私の頭の中は「ごめん、ビジネストークなんだ」位の勢いでした。

で、二次会です。どこで食べたんだか。居酒屋でした。
八海山は美味しかったです。
まぁ、そこでM本課長の隣に座ったのですが(流れ的にそうなってしまった)寒い空気は漂いました。が、正直言ってろくに話さなかった。
内心何考えているかわからないですが、それはそれで、まぁいっかって感じです。

帰りにK村さんと電車で裏話していました。ご出産でやめたIノ瀬さん、やはり付き合っていた時にも浮気されていたから、子供できても浮気されるんじゃない、とか散々言っていました。
結論は「男は多少真面目なくらいが良い!」

→3に続く(今度はS々木さん自意識過剰後日ネタ)


初日の話
新しい会社もネタ満載になりそうな勢いです。
とりあえず起伏が激しいだろう私の担当の先輩。
何回も訳わかんないのに「はい」って言ってしまう私。
先行き不安。
変な上司も居る。
前社報告が終わる頃には本格的に変なことになっていそう。
とりあえず「様子見」だわ。

お写真は最終日に頂いたお花と瑠璃さん☆