見出し画像

きもの大好きさんです(*^^*) ・石川県金沢市から

2021/09/10 振り❣️ スタッフのページ❣️


👘 きものなごみやです 👘

 今日はきものなごみやのスタッフ
   しもさんの出番*(^o^)/*







2021/09/10 しもさんの日❣️
   振袖の袖って長いよね〜❣️






清々しい秋晴れ、暑さも和らいで

過ごしやすくなりましたね爆笑


これからの季節、結婚式やイベント

晴れの成人式には

お振袖を着るお嬢さんのお姿を

見ることでしょう。


お振袖は、お嬢さんの "第一礼装 "です。

既婚者になると 黒留袖 が

第一礼装になるんですね!


まぁ難しい話しはさて置いて、

振袖の袖って長〜いですよねーニヤリ

何故⁉️でしょう。 


産まれてすぐに、神社で元気に育ちます様にって

お祓いをしてもらった時に羽織ってる着物の袖は

すっぽり 筒のように抜けているんですね

災いが祓われて抜けて行きますように?

ですかね!


赤ちゃんが、すくすく育って無事に

お振袖を着るお嬢さんになりました!








話しはお振袖のお袖です








長〜くて扱い難いなんて思わないでくださいね

この袖の中に、

沢山たくさんの 良いご縁 💕が入りますようにって

長〜くなってるそうです。

災いのご縁は、フリフリ 振り払って


そして、その中から

ベストパートナーとのご縁がスポーン💖💓💘

キャッチ❣️

まぁ、そんな軽〜い感じではないですね🙏


大事なご縁を見つけられた後

ご婦人になった時、第一礼装の 

留め袖! ですね。


一人のパートナーと永遠に

沢山のご縁はもう要りません 留めて〜

留め袖‼️って

なんて、上手いこと言ったんでしょう。

ザブトン一枚☝️


素敵なお話ですね

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






   

  ※しもさんの教養より‥ヾ(๑╹◡╹)ノ"






  きものなごみやです(*^^*)
 gooショップ   はまさんのお店❣️
   
  ぼちぼち出品しておりますので
    ご来店お待ちしておりますね


 《  はんなり美人》 

     台所食器用固形石鹸 

gooショップ   はまさんのお店で販売中❣️
 使ってみると良さがわかります(๑˃̵ᴗ˂̵)

    




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きものなごみやの風景👘」カテゴリーもっと見る