見出し画像

きもの大好きさんです(*^^*) ・石川県金沢市から

2022/09/14 梅の花❣️絞り染めの訪問着❣️ムーミン❣️

👘きものなごみやです👘

  いつもありがとうございます✨✨✨✨








外壁塗装工事中

 ですが、営業中‼️

    





 


お着物が似合うお店に行きました(*^^*)



梅の花 金沢店























  ランチを注文











(このお料理だけ写真撮り損ねました)








































風情のある店内です

ゆっくり時が流れます



ご馳走様でした(*^^*)








店の座売りには
  訪問着











優しい青磁色のお着物です

所々絞りの柄が入っています






絞り染といえば、手間がかかる高価なもの・・・。そんな先入観はありませんか?
絞り染は京鹿の子絞だけではありません。原点は素朴な染色法。
糸で括ったり 、縫い締めたり、板で挟んだりして防染しますから、
染め際には「にじみ」や「ぼかし」が出ますし、 二つとして同じものができません。
意のままには出来上がらないところが絞り染の魅力でもあるのです。


インドに芽生えた絞り染は日本に伝来して千数百年。
気の遠くなるような歳月を経て、100近い技法を今に伝えています。
素晴らしく貴重な技法です。



絞り染めの技法はいろいろあって
なかなか覚えられませんが、
ちょっと調べてみました。
一部ですが、コピーしました。
自分の知識として残せるでしょうか(^^;)




※※※

《本疋田絞り》  疋田絞りと本疋田絞り
  ほんひったしぼり


布をつまんで4つに折りたたみ、絹糸を6~7回巻いて粒状に絞ります。
わずか2mmの絞り目を斜め45度方向に連ね、面的な模様を表現します。
白い粒が子鹿の背の斑点を思わせることから、その名が付けられました。数ある絞り染めの中で最も手間がかかる技法です。


《一目絞り》  ひとめしぼり

布をつまんで4つに折りたたみ、糸を2回だけ巻いて粒状に括り、絞り目を連ねて、線描で図柄を表現します。


《小帽子絞り》  こぼうししぼり

絵模様を描くときに使われる技法です。染色液が染み込まないように、芯を入れてビニール、竹皮、などで.帽子のように覆って糸で巻き付けます。


《竜巻絞り》  たつまきしぼり

生地を丸棒状にして、上から下へ糸をらせん状に巻きつけて染めると、表面に見えている部分だけが染まります。それが竜のように見えることから竜巻絞りと名付けられました。


《むらくも絞り》

生地を手で寄せ集めたり、押し縮めたりして染色すると、濃淡の色むらがある文様が浮かび上がります。
それがむら雲を思わせることからむらくも絞りといわれました。
染め上がりは一つひとつ異なり、偶然の要素が多いだけに面白味があります。



《縫い締め絞り》  ぬいじめしぼり

縫い締め絞りの一種です。染め上がりが太陽が輝いているように見えることから名付けられました。



《杢目絞り》  もくめしぼり

縫い締絞りの一種です。布地に不規則なしわを縫い出し、その糸を引き締めて染料が入らない部分を作ると、染め上がりが木目のような筋模様になります。



《日の出絞り》  ひのでしぼり

縫い締め絞りの一種です。染め上がりが太陽が輝いているように見えることから名付けられました。

               


 ※※※以下Yahoo検索より


































ムーミンのお菓子❣️❣️
       
  お客様が

  東京に行って来ました‼️

 って、お土産を持って来て下さいました♡

     
     可愛い❣️❣️

   1枚ずつプリントしてある〜♡

   味も❣️美味しい〜♡




   


感謝



ほんとにおまけ

明日は4回目のワクチン接種

3回目はモデルナで10日程具合悪かったので

今回はファイザーのある病院を予約(・・;)

明日行って来ます(^_^;)












コメント一覧

tubata200906nagomiya
@ra9gaki_do 楽描堂さん、こんばんは(^.^)
いつもありがとうございます✨✨✨✨

梅の花は全国にあるのですね
私は初めてだったので感動でしたよ🍀
今度もし行く機会があるとしたら
お着物で行きたいです♪

秋がそこまで近づいている様な‥
体調崩さないようにお過ごし下さいね🍀🍀
Unknown
なごみやさん、こんばんは(^_^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

札幌にも〈梅の花〉店あります。
コロナ騒動前、お教室の新年会に
行きました(^-^)
コロナ禍が落ち着いたらまた行きたい
お店です。

今日もどうぞゆっくりお休み下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きものなごみやの風景👘」カテゴリーもっと見る