DM(ダイレクトメール)の知恵袋ブログ

東京都三鷹市の武蔵野コーポレーションによるDM(ダイレクトメール)や会報誌の発送をしている方にお得でためになる情報

「リピーター創りのために 効率の良い会報誌・ニュースレター 活用法!」

2018-12-16 22:46:18 | DM発送代行

皆さんこんにちは!

東京三鷹で平成7年より
ダイレクトメール、会報誌の
発送代行を専門に行っている
武蔵野コーポレーション高橋です。

ダイレクトメールや会報誌の
発送に役立つ最新郵便事情や
お客様の成功事例など
有意義な情報を月2回程度
「DM(ダイレクトメール)の
知恵袋」をお送りしています。

今回のテーマは、
「リピーター創りのために
効率の良い会報誌・ニュースレター
活用法!」です。

以前「DMは新規顧客獲得には向かない?」
の回でもお伝えしましたがやはりDMが
得意としているのは既存顧客の囲い込みです。

そこで今回はそこを掘り下げDMによる
効率の良い既存顧客との絆づくりがテーマです。

あなたは常に新規のお客さんを
集めようと必死で努力していますか?

その新規の集客にどのぐらいの費用(コスト)
を毎月かけていますか?

どんなビジネスでも
新規のお客さんを集客するのは
とても重要なことですが、

でも、もしかして
新規の集客ばかりに
意識が集中してしまっていませんか?
【1:5の法則】
というものがあります。

どんな法則かというと、

「新規のお客様を獲得するには
既存のお客様の5倍のコスト
がかかってしまう」

という法則です。

新規顧客は獲得コストが
高いにもかかわらず
利益率が低いので、

新規顧客の獲得以上に
既存顧客の維持が重要である
という考え方です。

既存顧客は、一度はあなたの
商品・サービスを購入(契約)
しているので、

信頼関係が出来上がっているため
新規よりも少ない広告宣伝費用で再び、
商品サービスを購入(契約)
してくれる可能性が非常に高いです。

そして、連絡先が既に分かっているので
直接連絡をして提案することができるので
新たな広告宣伝費用が必要ありません。

ですから、ご契約の延長を提案したり、
既存顧客向けの新しい商品・サービスを
作成するなどしていくと、

既存顧客から生み出される利益を
さらにどんどんと増やしていくことが
可能になります。

これは80:20の法則ともよばれる
パレートの法則にも当てはまります。

全体のわずか20%のお客様が
80%の利益を生み出してくれる
という法則です。

そして、既存顧客(お得意様)向けの
キャンペーンを企画して実施したり、
メールマガジンやニュースレターなどを
定期的に発行して接触回数を
増やしていくことで、

既存顧客の記憶にあなたや
商品・サービスの存在を常に
インプットしていくことも可能になります。

これは、ザイアンス効果でも
証明されています。

同じ人物や物に接する回数が増えるほど、
次第にその人物や物に対して
好印象を持つようになる心理現象
のことです。

一度に長時間接するよりも
短時間の接触回数が多いほうが
人間関係や信頼関係を築きやすい
ということです。

このような効果を多く得るために、
会報誌やニュースレター
はとても適しているわけです。

次号に続く

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武蔵野コーポレーション株式会社
代表取締役 高橋 哲也
TEL0422-41-1746 FAX0422-41-2005
メールアドレス tt@mckk.co.jp
ホームページアドレス http://www.mckk.co.jp/
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