日本郵便が普通郵便の 土曜日配達、
翌日配達を廃止することを ご存知ですか?
本年2021年10月2日より「土曜日配達」が廃止、
「翌日配達」の廃止も一部の地域で先行実施され
2022年3月までに全国で適用となります。
これにより普通郵便の配達までにかかる日数が
現在より1~3日程度遅くなります。
また、月曜日に配達が集中するため、
一部火曜日ずれ込む見通しです。
実際にどのような影響がでるかといいますと
例えば木曜日投函すると
今までは 金曜日に配達されていた地域へは、
翌週月曜~火曜の配達になります。
差出日(改定前配達日)改定後配達日
月 → (火) → 水
火 → (水) → 木
水 → (木) → 金
木 → (金) → 翌週月~火
金 → (土) → 翌週月~火
土 → (月) → 翌週月~火
日 → (月) → 火
会社近くの郵便ポストの集荷が 16:10なので
投函が水曜日の16:10を過ぎてしまうと
なんと翌週月曜か火曜の配達となり
1週間近くかかってしまうことになります。
日本郵便としては 郵便物の減少に対応するほか、
休日や深夜の労働削減により
働き方改革にもつなげる考え。
これらにより、年間50億円程度の
経費削減を見込む。 とのことです。
確かに 国内の郵便物は インターネットやメールの普及で
2001年度の262億通から 2020年の152億通へ4割以上減少しており
働き方改革の環境下、深夜、休日の人員確保も厳しく
同一料金で今までのサービスを維持することは
難しいのかなぁとも思います。
こちらの配達体制変更は 「ゆうメール」も含まれます。
弊社のお客様でも「ゆうメール」で 月刊誌、会報誌の発送をしています。
配達が遅れることをお客様への周知したり、
配達日を遅らせることができない場合
制作、印刷、発送のスケジュール変更等
今から対策が必要になります。
また、もともと配達までに3日程度の余裕を承諾する
「広告郵便割引」や「ゆうメール大口割引」等の 割引があるものは、
発送してから配達まで 4日~1週間ほど見なくてはなりません。
もう1点の問題は週末、土日配達希望の DMが出せなくなります。
どうしても土日配達希望の場合
ヤマト運輸の「クロネコDM便」は
今のところ 土日も配達しているので有効です。
「速達郵便」は今まで通り翌日配達、 土曜、日曜の配達に対応しています。
今回の改定を機にこちらの速達郵便料金が 10%の値下げになります。
250g以内の場合290円から260円になります。
通常の郵便料金にプラスかかるので (通常の定形25g内の場合84円+260円で334円)
ある程度の部数を発送するDMや会報誌の 発送には大きなコストになってしまいます。
そんな追加コストはかけられない!
納期も今まで通りに送りたい!
という方は武蔵野コーポレーション高橋宛へ
ご相談してみてください。
tt@mckk.co.jp
精一杯ご対応いたします。
ちょっと高いが早く着く日本郵便「ゆうメール」が
対抗するヤマト運輸「クロネコDM便」に対し
優位性が無くなり今後どうなるか!
10月1日以降クロネコDM便が変わらぬサービスを
維持する場合ゆうメールからクロネコDM便へ
乗り換える方も増えそうです。
ただ、クロネコDM便の一部地域を日本郵便が 提携して配達しています。
https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_201006.html
ここの部分配達日数はどうなるのか?
なども含め今後の状況をお伝えしていきます。
「困ったなぁ~」ってことがございましたら
DM(ダイレクトメール)、会報誌発送一筋25年の
DM発送代行の武蔵野コーポレーションへお気軽にご相談ください!
具体的なDMや会報誌発送のお見積り依頼等は
こちらのお問い合わせフォームでもお受けしております。
お気軽にどうぞ。
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「翌日配達」の廃止も一部の地域で先行実施され
2022年3月までに全国で適用となります。
これにより普通郵便の配達までにかかる日数が
現在より1~3日程度遅くなります。
また、月曜日に配達が集中するため、
一部火曜日ずれ込む見通しです。
実際にどのような影響がでるかといいますと
例えば木曜日投函すると
今までは 金曜日に配達されていた地域へは、
翌週月曜~火曜の配達になります。
差出日(改定前配達日)改定後配達日
月 → (火) → 水
火 → (水) → 木
水 → (木) → 金
木 → (金) → 翌週月~火
金 → (土) → 翌週月~火
土 → (月) → 翌週月~火
日 → (月) → 火
会社近くの郵便ポストの集荷が 16:10なので
投函が水曜日の16:10を過ぎてしまうと
なんと翌週月曜か火曜の配達となり
1週間近くかかってしまうことになります。
日本郵便としては 郵便物の減少に対応するほか、
休日や深夜の労働削減により
働き方改革にもつなげる考え。
これらにより、年間50億円程度の
経費削減を見込む。 とのことです。
確かに 国内の郵便物は インターネットやメールの普及で
2001年度の262億通から 2020年の152億通へ4割以上減少しており
働き方改革の環境下、深夜、休日の人員確保も厳しく
同一料金で今までのサービスを維持することは
難しいのかなぁとも思います。
こちらの配達体制変更は 「ゆうメール」も含まれます。
弊社のお客様でも「ゆうメール」で 月刊誌、会報誌の発送をしています。
配達が遅れることをお客様への周知したり、
配達日を遅らせることができない場合
制作、印刷、発送のスケジュール変更等
今から対策が必要になります。
また、もともと配達までに3日程度の余裕を承諾する
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発送してから配達まで 4日~1週間ほど見なくてはなりません。
もう1点の問題は週末、土日配達希望の DMが出せなくなります。
どうしても土日配達希望の場合
ヤマト運輸の「クロネコDM便」は
今のところ 土日も配達しているので有効です。
「速達郵便」は今まで通り翌日配達、 土曜、日曜の配達に対応しています。
今回の改定を機にこちらの速達郵便料金が 10%の値下げになります。
250g以内の場合290円から260円になります。
通常の郵便料金にプラスかかるので (通常の定形25g内の場合84円+260円で334円)
ある程度の部数を発送するDMや会報誌の 発送には大きなコストになってしまいます。
そんな追加コストはかけられない!
納期も今まで通りに送りたい!
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精一杯ご対応いたします。
ちょっと高いが早く着く日本郵便「ゆうメール」が
対抗するヤマト運輸「クロネコDM便」に対し
優位性が無くなり今後どうなるか!
10月1日以降クロネコDM便が変わらぬサービスを
維持する場合ゆうメールからクロネコDM便へ
乗り換える方も増えそうです。
ただ、クロネコDM便の一部地域を日本郵便が 提携して配達しています。
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