秘密基地の主 ~ファンシー日記~

私の宝物である子供たちが柔道を通じて成長していく姿を
思うがままに記していこうと思います。

微妙ですな・・・

2010-02-04 22:51:03 | Weblog
久しぶりに某柔道サイトを覗いてみますと移籍問題や二重登録などの話題で持ちきりなっていますね…。個人的には『しょうもなっっっ』って思います。移籍が…っていうことじゃなくて、誰でも見ることができる掲示板で個の道場を攻撃したり、挙句には移籍した選手の名前まで追求しようとしたり…。知ってどうするんですかね?試合会場で頑張っている子供に対して後ろ指さすんですかね?もっと建設的な話題で盛り上がってほしものです。

移籍に関しては個々の道場や個人の問題であり私がとやかく言う立場にはありませんが、移籍が全て悪というのはちょっと違うと思います。というのも移籍にもさまざまな理由があり、掲示板にあったように「全国大会に行きたいから勝てそうな道場に…」っていう単純な発想が全てではないですよね。実際、移籍した人に話を伺うこともあり、理由はあえて書きませんが、移籍に際しては前道場に対する恩義や仲間たちに対する想い、そして子供の将来性に対する想い等で葛藤があったようで、でも子供に対して真剣に向き合った結果の決断、決して安易な発想ではありません。また、子供についても移籍に対して大きな決断と勇気が要ったと思います。ですから移籍=全て悪として、頑張っている子供に対して後ろ指をさすような行為はどうしても納得がいきません

私どもの道場でも私が小学生時代から移籍はありました。その理由は様々ですが、D口大先生は『理由はどうあれ1年間は試合に出さない。それでよいなら入門しなさい。』と全てを受け入れられてきました。この1年間というのは、前道場に対する義理であるとともに、移籍する者の覚悟を問うものであると私は解釈しています。こんなことを間近で見て聞いて感じてきましたから移籍が全てダメとは考えられないんですよね。

ちなみに現在黒田庄は完全に地域の子供オンリー。まあ、移籍を希望されるほどでもないのでしょうが  それはさておき若手で話し合った結果、親の転勤等、特段の事情がないかぎりは移籍は受け入れない…という方針としています。まあ、これにも事情がありまして…
しかし、『移籍してでも入門したい』そんな道場になってほしいし、したいとは思いますがね。