頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

オフ

2016年02月13日 | 日記


グランプリの日からやたらと閲覧数がハンパない。

速報する試合当日や翌日は分からんでもないが、普段の内容は釣りか愚痴でしかないのでこっぱずかしいもんだ。

でもって、今日は小中学校とも練習はなかったので、朝から二見少年釣りクラブのメンバーを誘って人工島へ。

二度目のボウズという屈辱を胸に秘め、ヨーカドーへ行きました。

ヨーカドーへ行くと、大晟の同級生が彼女とデートしてるのを目撃し、我が子達はどうなんかなぁ〜と思いながらゲームコーナーへ行くと、



柔道部が溜まってました。

ま〜そうゆうのはまだまだ先っぽいな。

一日オフで気分転換出来て良かったね。

さて、明日は一日審判業務頑張りましょかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘロヘロ

2016年02月12日 | 日記

今日は何だかヘロヘロだった。

風邪をひいたか、やっぱり気づかないところでストレスを感じていたのか、疲れがドッと出てきた感じ。

明日は休日出勤してお仕事しようかなとも考えましたが、休める時には休んでおくことにしました。

で、道場でも体調不良者が続出のようですね。

日曜日には毎年楽しみにしている芳野旗杯があるのですが、残念ながら大幅なメンバー変更となりそうです。

しかしまぁ〜私という人間は本当にテンションが低い。

昨日、優勝した際、勿論ホッとした気持ちはあったのですが、課題ばかりが目について、心からよっしゃ〜という感じにはなりませんでした。

あれをしなければ・・これをしなければ・・あそこを是正しなければ・・ここを改めねば・・そんなことばかりが頭をよぎる。

ここ数年、自分でも、どのタイミングでテンションが高くなるのか分からないのです。

一体どこを目標にしているのか、一体どの地点で満足するのか。

本当にややこしい性格です。

最近は、一つの勝ちよりも、一つのやる気や変化を見つけた方が嬉しいし、結果が出たとしても、そこに『過程』がなければ違和感を覚える。

やっぱり勝っても負けても過程の内容が重要。

どのような結果であっても、いつでも悔いがなく、胸を張れるような過程を歩んでいたいもんだ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランプリを終えて

2016年02月11日 | 日記




大和、桜史朗が先鋒、次鋒で、日本一になったメンバーである中村、村瀬が副将、大将。

周囲からは、今年も固いであろうという声も聞こえてきましたが、そんな声はシャットアウトし、
選手は勿論、保護者、指導者から慢心や奢りを一切発生させないよう意識し、今年も地に足を着け、挑戦者の気持ちで挑みました。

柔道は極めてフロックが少ない競技と言われていますが、少年柔道は全く別物。

試合に対する意気込み、姿勢で一挙に流れが変わってしまうことがあります。

決勝戦はまさに勢いに乗って勝ち上がってきた同じ市内のチームとの対戦で、飲み込まれないよう選手達を落ち着かせました。

結果だけ見ればというところではありますが、強豪道場がひしめく兵庫県を勝ち上がるのは容易ではありません。

というところで、選手達はよく頑張ってくれたと思います。

ただし、全国へ向けての課題は山程見つかりました。

これからもコツコツと全国大会に向けて練り上げていきたいと思います。

ちなみに中学生の選手権大会に出場した大晟でしたが、結果はベスト8。

まぁ〜中学生や高校生は、各階級のトップ選手が出場するお祭りみたいな大会ですので、軽量級の選手からすれば、とりあえず怪我なく終わって良かったねというところですね。

ちょっとばかり力もついてきたかなと思いましたが、まだまだ重量級が相手だと厳しかったです。

こつこつと自分の階級で勝負出来るよう頑張ってちょうだいな。

さて、今から祝勝会です。

モリモリ食べてまた頑張ってきましょかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決勝戦

2016年02月11日 | 日記

決勝戦
対望海柔道クラブ
先鋒◯
次鋒◯
中堅△
副将◯
大将◯
4−1で優勝しました!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

準決勝

2016年02月11日 | 日記

準決勝
対 社柔道少年団
先鋒◯
次鋒◯
中堅◯
副将◯
大将◯
5−0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加