頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

前日の閲覧数
2676PV
+SHARE
Twitter Facebook RSS メール

第42回東播磨健民大会


今日は東播磨の健民大会。

無差別の地区No.1を決める大会なんですが、来年度の地区代表の選考にもなり、また、他道場の選手の夏の成長なんかも見ることが出来る大会。

私からすると、大悟の時代は特に、年間で最も胃が痛くなる大会の一つで、
この大会を一年間意識して過ごしていました。苦笑

そんな中、優勝者もいましたが、僅かな指導差、微妙な判定で敗れた者もいました。

これだけは、お互い様の部分もあって、悔しければポイントを取ろうとしか言いようがないんですよね。

で、これまでの失敗や反省をいかして試合をしている者も見受けられました。

この、自らを省ろうとする意識を養うことを私は一番望んでいることなんですが、徐々にではありますが浸透してきていることも感じます。

人から言われるのではなく、自分で変わろうとする者が強くなる。

当たり前のことですもんね。

で、今日は浮田姉弟、本田兄の3名がひのまる東海大会に出場し、見事、3人揃って優勝したとのことです。

中でも桜史朗は低学年MVP!

去年、大和が優勝した時には貰えんかったのにぃ〜!!

ええな!ええな!
かっちょええ盾ええな!

・・・・。

コホン・・・少し取り乱しました。

何れにしても、今日の試合で良かった子も良くなかった子も、これからもみんなで前進あるのみですね。

そう言えば、大悟達どうだったんだろ?

早く話聞きたいな。

ちなみに結果は、じゃけんブログを引用、下記のとおりでした。

1年男子 優勝 心暖
3年男子 優勝 大和
4年男子 優勝 浩樹
2位 乾渡
5年男子 優勝 悠祥
3位 蓮
2年女子 優勝 花唯
2位 杏樹
3年女子 3位 万結
5年女子 2位 千晴


練成会

今日は毎年お邪魔させて頂いています、京北合宿に参加させて頂きました。 今年は10名と少人数での参加となりましたが、参加選手はたくさんいて、それぞれいい練習していました。 練習前のドッチボールも盛り上がり、遊ぶ時は遊んで、やる時はやる!を励行出来たかな? 大和は、一丁前に園児の技を受けてやったりしてましたが、ちょっと間見ないうちに雑な柔道になってたので、また技を切れを研いでいかなあかんな。 . . . 本文を読む

明日は・・

中学柔道を終えた大悟ですが、小学生の練成会なんかあれば、前以ての約束がない限り、必ずついて来るんですよ。 自分やったら絶対嫌ですけどね・・やっぱりちょっと変わった野郎です。 ま、それは、少年柔道時代にお世話になった方々に会いに行くという意味であったり、少なからず、将来、指導者の道を志しているということもあってのことなのかも知れませんが、お父ちゃんとしては嬉しいことなんですよね。 移動の道中 . . . 本文を読む

お疲れモード

大晟、ただ今お休み中。 最近、ちょっとだけお疲れモードです。 まぁ〜頑張ってますけどね。 こいつが練習を休む言うたら、ほんまにしんどい時だと思います。 ま、休む言うても部活終わってからの練習の話やけど。 そして、私は体調不良モード・・って言うか、私の腫れた頬っぺたなんですが、歯医者で貰った薬を飲むも一向に治らない。 歯が原因じゃないと、それはそれで困ったもんだが・・。 困ったことに . . . 本文を読む

パンパン

パッツンパッツンに頬っぺたが腫れちまった・・。 やっぱり虫歯が原因だったみたいやけど、先生から、 仕事で疲れやストレスないですか? と言われ、考えたけど、 う〜〜ん・・ないです。 と答えました。 ま、正式にはないこともなかったんですが、今日なくなりました。 というのも現在、私の職場は転勤のシーズンでして、転勤はないものの、部署が変わる可能性はあるかなと覚悟していましたがありませんで . . . 本文を読む