頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

今日は・・

2017年06月23日 | 日記

今日はあんまり愚痴だとかしょうもない話を書く気分にはありませんね。

ま、何と言うか、私ごときですが、とにかく残念です。

感謝の気持ちを忘れず、今、その時々、その瞬間を全力で生きる。

訃報を聞いて、そんなことを思うのも不謹慎なのかも知れませんが、あらためて忘れてはならないことを感じた次第でした。

謹んでお悔やみを申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

競り合い

2017年06月22日 | 日記

何本も連続でするや一本取りなんかを見ていると、実力は似たり寄ったりであっても、

多分、こっちが勝つんだろうなぁ〜。

って方が大体勝つ。

この競ったギリギリの試合を制す者とそうでない者の差は大きいので、いかにして競った試合に強い選手をと思いますが、本当に難しいものです。

練習で、負けること、投げられることなんて全く気にすることないのは言うまでもないのですが、あまり、

投げられていいよ〜〜負けていいよ〜〜的に育てしまうと、なかなか底力が身に付かないと思うし、かと言って、今更、練習で投げられたぐらいでごちゃごちゃ言うつもりもない。

じゃどうすればいいんだろう。

錬成会や試合では、精神力の強い選手のバックボーンはどこにあるのかを常に意識して見ていますが、やっぱり自分の意思で、かつ、高い目標、目的意識を持っている選手は競り合いに強い。

いくら厳しい練習をしたところで本人の意思がなければ、折れそうになる気持ちを支える精神力は身に付かないのかなと。

で、今一度、ピリピリした雰囲気の中でやらんとあかんのかなとも思ってみたりしましたが、今日は足技を中心にまったり練習をしました。

ユーチューブで見て、これはという足技を大和と試したのがきっかけです。

やる気の芽を見つけて、コツコツ意識を高めて、失敗を繰り返して、反省して、研究して、時間使ってお金使って、人から叩かれて、人に頭下げ回って、我が子をあえてビシバシ犠牲にして、保護者と嫁と喧嘩して・・

ローマは1日にしてならず

う〜む・・やっぱり今日はこれしかないな。
(苦笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひふみん

2017年06月21日 | 日記

加藤一二三九段。

何か好きだなぁ〜。

「神武以来(このかた)の天才」と言われた伝説の棋士であり、自身の引退の日、引退会見の場にもかかわらず、

藤井聡太四段は強い!あの子は違う!

と絶賛する。

最近は『ひふみん』の愛称でバラエティ番組でよく見かけますが、要は人柄の良さなんでしょうね。

人間、年を重ねると、わしが若い時にはなぁ〜的になりがちですが、この人からは一切そういったいやらしさを感じない。

まだもうちょっと先だけど、愛されるおじいちゃんになりたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産

2017年06月20日 | 日記

お土産を貰いました。

福田先生はずっとイライラしてるからこれ。

だってさ。

ありがとうございます。

5年後もちょうだいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日?

2017年06月19日 | 日記

昨日は父の日でした。

昨日は一日所用があったので、帰宅してから気がついたのですが、大悟から、

とのラインが届きました。

ま、『一応感』は否めませんが、普段、あまり連絡のない男なので、意義はあるのかなと。

ちなみに大和はお小遣いでケーキを買ってくれました。

でもって、父の日なので、ここは親父の威厳を見せたろうやないかと、大和と乱取り勝負し、飯田選手ばりのやぐら投げ連発でいわして(やつけて)おきました。

ま、6年生時代には負けなんだと、ここに残しておきたいと思います。

大和、親父は偉大なのだ!ワッハッハ〜〜のハ〜〜!

で、次男坊からは父の日についてのコメントはありませんでした。

ただ、大悟からはめったにライン等きませんが、大晟からはほぼ毎日あります。

昨日も、

〇〇が負けてる!

〇〇が優勝してる!

〇〇は強いらしい!

というラインが送られてきて、

いや・・お前、その前に何か忘れてない?

と思いましたが、ま〜、こいつに関してはこれで充分かなと思いました。苦笑

それぞれ父の日に限らず、常に感謝の気持ちを持って行動してちょうだい。

それは本当に大事なことだぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加