頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

前日の閲覧数
2612PV
+SHARE
Twitter Facebook RSS メール

第5回近畿少年柔道大会


記名の大会に、二見から6年中務慎巴、5年浮田笑子の2名が出場しました。

日整の各県代表選手は出場していないとは言え、全小の代表選手がずらりと出場し、一回戦から見応えある試合ばかりでした。

慎巴は、「らしい試合」で一回戦を突破しましたが、続く試合では完全にパワー負け、そして、今日の笑子は、悪いところばかりが出て、全小前にいい経験をしたんじゃないかなと思います。

というわけで、残念ながら入賞には至りませんでしたが、今日も大変プラスになった大会でした。

しかし、いつも思いますが、頑張ってる子供達はいくらでもいて、当然、自分達に限らず、成長し続けています。

しんどい時期だけど、苦しくなったり、辛くなった時に、

あの子もきっと頑張っている。

と思えるようになれば、一皮剥けた選手になるんじゃないかと思います。

また、今日は近畿地区の大会でしたが、顔見知りの先生、選手ばかりで、柔道を通じて広がった輪って財産やなぁ〜・・なんてことを考えながら試合を見ていました。

住んでいるところは違っても、同じ志を持って頑張ってる友達がいるって、よ〜考えたら素晴らしいことですよね。

これからも、感謝と謙虚の気持ちを忘れず、どんどん輪を広げていって欲しいもんです。

さ〜また頑張っていきましょかね。

バタバタ

明日は整復師の近畿大会で、二見からは2名出場します。 なかなか出場したくても出来るものではなく、大変名誉なことですね。 全国へ繋がる大会ではありませんが、近畿圏内の選手と対戦させて貰って、いい経験させて貰いましょう。 そんなこんなで、朝から大悟の出稽古先で見学させて貰い、昼からは小学生の練習、そして、夜からは再び大悟の調整と、一日ほぼ畳の上におりました。 何かと慌ただしい日々ではありま . . . 本文を読む

暑い・・

今日、明日と高校へ出稽古ですか。 暑い中、お疲れさん。 今日もこの暑さの中での練習で泥々になって帰ってきました。 ええこっちゃね。 ま、怪我なく、しっかり調整してちょうだい。 で、来週は大和も試合があるんですよね。 妖怪ウォッチ?兄貴が泥々になっている中、大和はゲームセンターにいました。 大和は初の東京進出になるんかな。 昨年、全国錬成大会で準優勝を飾りましたが、今年も、軽量、重 . . . 本文を読む

明日に持ち越し

大和は小さい子が大好きやなぁ〜。 末っ子ってのもあるのか、兄貴二人よりも小さい子の面倒見がいい。 道場でもお節介と言うか、教え魔と言うか・・。 ま、しかし、今日は久しぶりに姪っ子達に会って嬉しそうでした。 でも、ちょっと鼻をズルズルしてんのが気になるな・・。 クーラーがかかる時期になると、体調崩しがちやから気をつけなければね。 ちなみに、今日は大晟の13回目の誕生日でした。 別に何 . . . 本文を読む

キツネ

中学の3年なんてあっと言う間やで。 とよく言われたもんですが、来週、県総体を迎えるにあたり、その言葉が身に染みているところです。 つい、この前まで、小学生の大悟と体重別予選に向けて頑張っていたような気がするのですが、もう中学3年生。 何だか、キツネにつままれたような感じになります。 で、本日、県大会のトーナメントを見せて貰いましたが、エントリーは各地区予選を勝ち抜いた24名。 一見、少 . . . 本文を読む