頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

やるしかない

2016年06月27日 | 日記

選手の「逸る気持ち」を抑えてやるのも親、指導者の仕事だと思いつつも、それが我が子のこととなると、どうしてもこちら側にも「逸る気持ち」があるので、まずはそれを抑えてから。

しっかり深呼吸することを意識しております。

で、大晟は腹で色々考えてるんでしょうが、無表情なもんで分かりづらく、そのくせ、繊細のびびんちょとくるもんだから、昔から難しい。

まぁ〜今更ですけどね。

でも、大晟と一緒になって戦うのも最後に近づいてきています。

きっと腹の中では歯を食いしばってても、大晟らしくすまし顔で戦うのでしょうから、プレッシャーを与えず、遠巻きに出来ることをしてやろうと思います。

ま、やるしかないな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2016年06月26日 | 日記





今日は朝から大和や姪っ子を連れて釣りに。

2時間、爆釣モードで、小サバやスズキの小っちゃいのをひたすら釣り上げました。

数えたら156匹・・よく頑張りました。

また釣り大会なんか企画してみよかな。

で、夕方からは、昨日の反省、検討、総体前の中学生の調整を目的として急きょ道場を確保しましたが、ピリッとした意識の高い練習が出来たと思います。

最近特に思うのは、小中学校時代には柔道の練習にも増して伝えていかなければならないことが山ほどあって、その思いが伝わった時、意識の高い雰囲気につながっているような気がします。

やっぱり船頭、伝える側の能力で環境が変わり、選手の意識も変わる。

今の環境を維持、いや、更に良いものにしていくべく、こちら側は常に勉強し、伝えていかなければと思います。

大和もちょっと意識改革が必要だなぁ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合同練習

2016年06月25日 | 日記







今日は神刑Jr.さん主催の合同練習でした。

初めてお邪魔させて貰う選手も多く、1日ガンガン練習試合、台稽古をさせて頂きましたが、充実した1日となりました。

やっぱり見ていて思うことは、普段の練習から意識の高い者はちょっとづつでも成長が見られる。

勝ち負けにこだわらず思い切り技をかけることを意識していきたいですね。

主催道場、関係者の皆様、本日は大変お世話にぬりました。

今後ともよろしくお願いします。

でもって、わんぱく相撲兵庫場所に出場していた樹梨按選手ですが、相撲道場に通っている選手達の中でどこまで戦えるかと思ってましたが、まさにぶっち切りで優勝し、全国切符を頂いてしまいました。



ま〜不器用ですけど、体のと足腰の強さは半端ないすからね。

相撲の全国大会、柔道の全国錬成大会かぶってるんですが、自分自身としてはせっかくの機会なので相撲にも挑戦してもいいのかなと思うのですが、ちょっと検討しましょかね。

で、現在、あかねの湯で疲れた体を癒してます。

大晟、しっかり調整しろよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日(オカン)

2016年06月24日 | 日記

いよいよ中学生も今日で期末テストが終わり、総体モード突入。

今日の通常練習には中学生がたくさん来ていました。

負けたら終わりの勝負。

ま、悔いのないよう頑張ってくれい。

でもって、大悟は今日から石川県へ国体代表選考を兼ねた合宿へ行っているみたいです。

ちなみに私、石川県へは一度も行ったことありません。

ポーランドは勿論のこと、親が行ったことのない場所へましてや柔道をさせて貰いに行くなんて、羨ましいやら何とやらです。

ま、そっちも精一杯頑張ってこいな。

さて、こちらはオカンの誕生日。

一体、何歳になったんだ?

歳は取りたくないもんだな。

バタバタした日々ではありますが、ポイントポイントで訪れる記念日は大事にしていきましょかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あざす!

2016年06月23日 | 日記

今日は存在感のある練習をしようという話をした。

やっぱり、柔道だけに限らず、やる時にはやることは勿論、打って響かないと周囲は応援してくれなくなるよと。

しかし最近、集中した練習が出来ていると思う。

だから、ただ単に練習をしているだけでは逆の意味で目立ってしまう。

もっともっと全体の意識を上げていかねば。

で、今日の木練には平日にもかかわらず出稽古に来て頂き、思わぬミニ合同練習となりました。

どこも熱心ですよね。

通常練習ではなく、有志が集まっての練習なので、連絡さえ入れて頂ければいつでも大歓迎なので、今後ともよろしくお願いします。

さて、明日は金曜日。

来週からしばらく試合が続くので、有意義に過ごしましょうかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加