Tips的に色々

仕事から趣味に至るまで徒然なるままに

クロスプラットフォーム開発その5

2023-07-19 15:31:55 | プログラミング
突然だがJSON形式が好きではない。

いきなりナタで襲ってき……プログラムでも使いやすく人間からも可読性が高いという触れ込みだが、カッコの位置が独特で、どうも頭の中で構造化できない。
歳のせいもあるんだろうけど、正直あれ可読性高いか?

ここでC#に絡んでYAML形式が出てくる。
インデントで構造化データを表現する……インデントで表現……Pythonと同じ思想じゃん。

PythonではJSONを使うことが多いけど、使いやすいのはライブラリのお陰じゃね?
むしろYAMLとの親和性が高くね?

そもそもJSONは「JavaScript Object Notation」なんだからJavaScriptに任せておいて、PythonはYAMLを使うべきだ!と弱く言いたい。
強く言えないのは私がライブラリ作った訳じゃないから。←当然のように既にある。

これで自分の中でFlutterよりもC#を利用する意味が俄然出てきたよ。
Google HomeスクリプトもYAMLだから覚えておくに越したことないしね。

--------
tsutaya0225あっとgmail.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿