デイサービスセンター鶴望園のブログ

デイサービスにまつわる日々の出来事や、総合事業、自立支援に向けての取り組みなど発信していきたいと思っています。

施設見学に行ってきました!!

2010年06月24日 | 日記
今日は、朝から福岡県にある5月にオープンしたばかりの

施設(住宅型有料老人ホーム)の見学に行って参りました。

わが鶴望園の社長と、同法人の高齢者専用賃貸住宅せせらぎの

ケアマネージャーさんのお二人にお供させていただきました。


高速道路で片道2時間半!!



雨も降らず快適なドライブでしたよ♪



先ずは、感想から・・・

”凄い!!”の一言です。


何から何まで、老人ホームとは思えないような・・・

言葉では表現できないので、とにかく写真を見て下さい。


外観です。



ちなみに場所は福岡市内の閑静な住宅街の中でした。


そして、モデルルームです。



広いし、オシャレで、出来ることなら私が住みたいと心から思いました


コレが食堂・・・というかレストランです。



レストランの外です。



ヨーロッパを思わせる設計ですよね。

共有の書斎もありました。



その他にも、



本当に老人ホームとは思えないですよね。

見学している間に何回”凄い”って言ったか数え切れないほど

とにかく圧巻の施設でした。


今までの老人ホームのイメージを根底から覆させられた気分でした。

我が鶴望園の家庭的な施設とは全く異なった空間、設備でしたが、その中で

勉強になったことは、”もてなし”という大切なことを学んだ気がします。

ご利用者様が、くつろぎ、安心して過ごせる空間作り・・・

建物だけではなく、ただ見学するだけの私達に対しての接遇のあたたかさや

設計の時点からの思いや、理念など、本当に勉強になりました。


本当に有意義な一日でした。

明日からまた頑張ります!!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シードリン)
2010-06-25 10:27:34
お疲れ様でした。
いつも自分の決まった場所に居ると、何が良くて何が悪いのかわからなくなりますよね~
そんな時、私も他の施設を覗いてみます。
やっぱり、キレイな場所には人が集まるし(モチロン綺麗な女性にも・・・)「おもてなし」精神のある場所には「あたたかさ」が自然と感じられて心地良い空間が出来ますよね~。
私もスタッフも「おもてなし=ホスピタリー精神」を忘れないように心がけたいですね
返信する
いつもありがとうございます。 (ブログ管理者)
2010-06-25 20:22:49
ご無沙汰しております。
いつもありがとうございます。
「あたたかさ」なるほどです。
心地よく感じる瞬間、そこにはかならず「あたたかさ」がありますよね。
さすが、先生!!
ホスピタリー精神ですか~勉強になります。
とっても良い施設、建物を見学してきたのですが、そこで学んだのはやはり「人」の大切さでした。人は城、人は石垣・・・ではないですが、先ずは私達自身の内面を磨くことですよね。
また色々教えてください。
ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿