デイサービスセンター鶴望園のブログ

デイサービスにまつわる日々の出来事や、総合事業、自立支援に向けての取り組みなど発信していきたいと思っています。

最近見つけた草花の・・・

2011年11月18日 | 日記
今日は、昨日の夜から雨・雨・雨・・・

天気予報ってあたるものですね~。

今日は一日こんな感じでした。



どんよりとした暗い空・・・

昨日までの快晴が一転して、なんかあまりの違いに

朝からちょっとテンション下がり気味で朝の送迎に・・・

しかし、お迎えにいったご利用者様のお庭に

ひときわ目立つ赤い実を発見!!



そう、南天の実です。

とっても鮮やかな赤色で、なんだか、めでたい気分に!!

やっぱり野の花っていいですよね。

そこで、今日はご利用者様のお宅で見つけた植物の写真を

この機会にご紹介させていただこうと思います。

先ずは、秋といえばコレ!!モミジです。



もう少ししたら真っ赤に紅葉するらしいです。


次に、冬の花、さざんかです。



とってもキレイなピンク色のかわいい花です。



そして、おせち料理にも登場します金柑の実です!!



もうこんなに大きくなってたんですよ。


まだまだ他にも、3メーター以上の高さのある皇帝ダリア

少し前でしたがホトトギスの花などなど・・・





最初はご利用者様とのコミュニケーションの手段の一つとして

一生懸命、花の名前を覚えていたのですが、いつのまにか

草花大好き人間になってしまっていた私・・・

でも、草花って本当に心癒されるというか、季節を感じさせて

くれる大事な存在ですよね。

これからもご利用者様とお花の話をたくさんしたいと思います。

話が少しそれてしまいましたが、

以上、最近見つけたお花の写真でした♪

では、また明日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿