デイサービスセンター鶴望園のブログ

デイサービスにまつわる日々の出来事や、総合事業、自立支援に向けての取り組みなど発信していきたいと思っています。

カラオケの”重要性”と”意義”

2011年11月26日 | レクリーション
今日も冷え込みましたね。

近くの小学校にあるイチョウの木もここ数日で

みるみる黄色く色づいて下の歩道にはイチョウの落ち葉が・・・



ニュースでは、今年、秋の異常な暑さの影響で

紅葉せずに散ってしまう木もあるとか・・・なんだかちょっと残念な気も

しますが、これも自然の摂理、しかたがないですよね。


さて、話は変わりますが、今日、カラオケにまつわる

とっても嬉しい出来事が2つありました。


一つは、日頃、遠方に離れておられるご利用者様の娘さんに、

お母様がデイサービスでカラオケを歌ってくださるとお伝えしたら

“お母さんの歌を聞いたことがない!!”という事で、

わざわざ鶴望園までお母様のカラオケを聞きに

いらしてくださったんです♪

こんなに嬉しい事ってないですよね。

ご利用者様もちょっと緊張されていたようですが

娘さんの前でカラオケを歌ってくれました。



せっかくの機会だからと・・・鶴望園自慢の足湯にも親子で

入っていただきました♪





二つ目は、なんと他事業所のケアマネージャーさんが

鶴望園でカラオケを歌ってくれたんです♪



これが最高!!

まるでディナーショーみたいにご利用者様のテーブルを周り

お一人お一人と握手しながら・・・



素晴らしい歌と演出にご利用者様も大喜び♪

こちらのケアマネージャーさん、以前、デイサービスで働かれて

いた経験があり、いつも私たちに貴重なアドバイスをいただくのですが、

さすがです!!

改めて、良い勉強になりました。

鶴望園の職員さんにも良い刺激になったようで

夕方、カメラで撮ったムービーを見ながら

盛り上げ方の勉強をしていました。



私自身、カラオケばかりのデイサービスには抵抗があります。

しかし、こんなカラオケのあり方っていいですよね♪

カラオケの重要性と意義を改めて感じた出来事でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿