tsurugiのブログ

tsurugiのブログ

居場所がない、、、

2019-09-23 23:30:00 | 日記
懲役タロー(累犯者)
になってしまう理由は

狂気でも
経済的困窮でも
周りの支えがないから
でもなく、きっと

シャバに居場所が
なくなってしまうから。

、、、

自分が安心できる
落ち着いて暮らせる
ここに居ていいと思える場所

人間がちゃんと生きていくため
には必要なんだろう

そんなもの当たり前だった
自分がここに居ていいこと
なんか、当たり前で
気にもかけたことがなかった

けどシャバを数年間留守に
してしまったら
その当たり前が無くなってて
居場所があるってことが
人間にとってどれだけ掛け替えのない
重要なことなのか
わかった

今必要なのは
金でも愛でも仕事でも時間でもない

「ここに居ていい」
そう思わせてくれる何か
なんだろう


それってどうやったら
手に入るんだ?


気づいたら、
気付きさへせず
持っていたものだから
失ったそれを改めて見つける術が
わからない

どうしたらいいか
わからない

再犯っていうものはたぶん
居場所を改めて見つけ出すことが
できなかった前科者(stigma)たちが
進まざるを得ない道なんだろう

ゴクの中が
居場所になってしまうから
そこへ帰るのが当たり前になる

再犯率の高さは
失ってしまった居場所を
取り戻すことの難しさ
物語っているのだと思う

所与のものは
そうであるからこそ
失った時のダメージが大きい

まず失ったことに気づかない
(もっていたことを知らないのだから)

気づいたとしても
その回復の方法がみつからない
(自らの手で得たものじゃないから)



おれはどうやって
それを取り戻そう、、、









最新の画像もっと見る

コメントを投稿