釣りバカってほどではないけど。。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カマス狙いのハズが、、、

2023-01-09 21:07:00 | 日記
年明け一発目の連休でカマシングに行ってきました。

年末の釣り納めで釣れたカマス(下画像)の刺身の味が忘れられず行ってきました。

大体こう欲を出すと釣れずに終わるってパターンが私は多いのですが今回はいかに。。。

今回も館山で釣るつもりで出発したのですが16号市原のスタンドで給油中に邪念が入り267号経由で勝浦方面を目指すことに。

ちなみに向かうと言っても自宅のある埼玉から釣り場までの行き帰りは毎度下道です。(京葉道路の250円区間だけは乗ることがあります)
高速代をケチるつもりで始めたのですが、最初は遠いなぁと思ってましたが意外と慣れてしまいそれが当たり前になってしまいました😅道路がスイスイで調子が良いときは先の250円区間も使わずに館山から3時間ほどで帰ってきたこともあります。しかし乙浜や千倉となるとノンストップでも4時間以上はかかります。時間帯にもよりますが運転好きじゃないとしんどいと思います💔

余談はさておき、勝浦に着いたのが15:00過ぎ。いつのまにか出来たベイシアで食料品を買い某漁港で遅めの昼食。魚釣りに来たのに寿司を買って食べました😅私感ですが寿司を買うならおどやのほうが良いかな🙄

またまた余談はさておき、お腹も満たされたので眠ります、、、いやいや寝てしまったら夕マヅメを逃しますマッタリする間もなく現地調査🔎
港内を見渡すとあまり釣りをするスペースが無いこれはアカンとなり、迫り来る夕マヅメに焦りつつも場所を移動

勝浦の巨大漁港はまだ時間的に解放されてなさそうだし人多そうだしでスルー

その先の夏は海水浴客で賑わう綺麗な砂浜の横にある某小漁港も人いっぱいでスルー🚙💨

その先の猫だらけの某漁港も人いっぱいでスルー🚙💨

ヤバい完全に出遅れた感

そしてさらに128号を南下しお初場所の某漁港へ到着。ココも人多かったのですが時間的にも更なる移動はダメと判断しココで釣りすることに(すでに辺りは既に真っ暗😪
実はこれまでアジが食べたくて食べたくて何度か釣りをしてきました
コレなら絶対釣れるであろう投げサビキ釣りにチャレンジをしたりしましたが結局釣れるのはイワシとかサバでした😪
前回のカマスも嬉しかったのですが本望では無かったのです。私が釣りたいのアジなんです!

すいませんまた話が脱線しました

で、遠くで釣れ続けてる釣り人を気にしつつ釣りを続けます。こんな僻地にアジなんか来ねーんだろうなーなんて諦めムードで釣りをしていたその時!まさかのアジがヒットー!15cmほどの小アジでしたが何年振りの再会!涙が出るほど嬉しかったですその後も2匹同サイズを追加しテンション上がるもパッタリ釣れなくなり、周りの釣り人も撤収していきましたこれは間違いなく祭り終了の合図だなと思い私も納竿ちなみにライントラブルによりかなりのラインを失ってしまった

しかし今日の私はココでは終わりません!その日は大潮!(『大潮』って聞くとなんとなく釣れる予感)更なる場所を求めて移動します!

その前に失ったラインを求めて鴨川のアタック5まで調達しに初めてのフロロを購入しアタックの駐車場で巻き巻き。ルアーもセットし戦いに備えます

そしてカマスで有名だという某漁港へ到着。この時点で確か23時くらい?朝マヅメ近くまで寝ることにちなみに既に周囲は仮眠してると思われる車でいっぱい。ライバル多そうです😭

そして時間にして2時くらい、辺りから車のドアを開け閉めする音で目覚める寝ぼけ眼で外を見るとなんと既に何人もの釣り人が竿を振ってるではないか!

影響されやすい私はこれに触発され釣りをすることにしかし既に良さげなポイントには場所取りのクーラーボックスと先行者が、、、また僻地で釣りするハメになる私それでもうっすら灯りがさすおこぼれ常夜灯ポイントを確保しかしここでトラブる買ったばかりのラインがドバっと出るアレが3回もだいぶラインを失い戦意喪失し車へ戻る🆘🔚

しかし今日の私はまだ終わらない!アジが釣れたあの場所へ戻ることに

そして到着。既に釣り場には人が居たがギスギスでもなく先端には入れなかったが常夜灯直下を確保💡

朝マヅメまではまだ時間があったのですが早めに釣り場を確保して正解ずっと釣れなかったアジが嘘のようにポツポツですが釣れてきます😎
アジのサイズもアップしてるし

そして空が明るんでくるとともに先端付近が慌しくなる朝マヅメタイム突入したようで私にもアタリが頻繁にでるサイズもまずまずでバンバン当たる釣れるところはなんの変化もなさそうな沖目のピンポイント。そこへ投げるとアタるアタる!ホント今までの苦労がまるで嘘のようにアタり続ける!、、、、が、スキルの低い私はショートバイトがなかなか獲れず悔しい思いをする全部掛けてたら相当釣れたかと、、、、

それでもこれだけ釣れました

ちなみに最大魚は30cmオーバーのサバでした。結構いい引きしたのでライン巻き替えて無かったら獲れてなかったかもです

ということで今回も満足な結果でしたほとんどの魚は一夜干しにして残りは刺身にして頂きました♪どちらもめちゃくちゃ美味しかったです🤩

また連休があったら行きたいと思います。

長々と読んでいただきありがとうございました

アジを求めて、、、

2022-01-03 09:49:00 | 日記
皆さまあけましておめでとうございます🌅
私はアジを求めて年越しアジングへ出撃してきました。ちなみにアジング自体がかなり久しぶりです。(数年ぶり?)

まず向かった先は勝浦方面。久しぶりに来たら釣り禁止の所が増えてました。過去に爆釣したポイントも入れなくなってたり。

風も強く釣りづらいので一気に南下してみました。

ちょうど夕まずめ時間に南房の漁港へ到着。テンションが上がります。
しかしウンともスンとも言わず行ったり来たりやりましたがシーバスのバラシのみでアジの姿は見れず。。。

と、ここでアクシデント発生!なんとヘッドライトが故障し点灯しなくなりました(´-`)これではモチベーションもクソもないので釣り具屋を探すも当日は大晦日の夜中、、どこもやってるわけが、、、、いや、あそこならやってる!?

そう『アタック5』さんです。調べてみたら普通にやってるみたいなので向かうことに。館山店と鴨川店どちらに行くか迷いましたが、南房からだと鴨川店は遠いし来た道を戻るのも面倒なので館山店で。

んで、激安の300円くらいのヘッドライトを購入!(どうせやっつけだし期待してなかったのですが十分使えました♪)

さーて仕切り直しでどこへ行くか!と新たなポイントをGoogleマップとネットで探す。そして某港へ決定。

到着し少し釣りをしているとそろそろ干潮という時間に。車で上げが効いてくるまで仮眠。

日付が変わる頃に再び釣り開始。

常夜灯付近を重点的に釣るもアタリすらないʅ(◞‿◟)ʃ

歩いて移動。すると良さげな常夜灯を発見!
ワームを投げてカーブフォールさせるとなにか当たる。

巻き合わせをするとヒット!

キタ───(゚∀゚)────♪

上がってきたのは、、、、、、、

カマスさん!

ここから一投一匹の怒涛の入れ食いが始まります。
延々と釣れるイージーな釣りで飽きてしまいました(笑)
とりあえず食べれる分だけキープしました。

そして、どうしてもアジが釣りたく粘りましたが釣れないので日の出拝んで終了としました。

帰りは127号→16号と下道で帰るのですがカマスの新鮮な刺身が食べたく寄り道せず帰りました。
(やっぱアジを釣りたかった😭)

ちなみに自宅は埼玉ですが行き帰りほぼ全線下道です。京葉道路の数キロ区間だけ高速です🤣←セコッ

んで帰宅。

ソッコー調理(ってほどのクォリティではない笑)

とりあえずウロコ取り!

焼霜造り♪

一夜干し♪

なめろう♪

あ、写真撮らずに食べちゃいました(〃ω〃)

淡白ですが普通にどれも美味しかったです。

本命は釣れませんでしたが、こんな感じで充実した年越しアジング×→カマシング○となりました( ̄∀ ̄)やっぱ釣りたての魚は最高に美味しいです。次こそはアジが釣れるよう頑張ります💪🏿

それではまた( ◠‿◠ )ノシ

房総半島某港

2020-09-27 20:23:00 | 日記

釣り人らしからぬ8:00に南房総へ向け埼玉を出発もう完全に朝マヅメなど眼中に無い時間

首都高→京葉道路→館山道と乗り継ぎ終点で下り、五分ほど走ったところに『アタック5』とかいうドラッグストア?にて買い物。

その辺の釣具店に負けないくらいの品揃えでビックリ。コマセやらサビキ仕掛けやら買い込み釣り場へGO!!

なんだかんだで某港に到着したのが昼過ぎ。さっそくコマセを撒き撒き。

実は9/21にもこの港に来ておりサバの入れ食いを堪能しております。あの入れ食いが忘れられずに今回も来てみました。(ホントはアジ釣りが本命です。。。)

しかし前回とは状況が違い、台風通過による北東からの風とうねりで港内までザブザブ状態。しかも時折り雨も降るという最悪なコンディションそれに加えて長潮。。(ちなみに前回はべた凪で中潮)もちろん釣り人など誰もいません。

※前回の光景

嫌な予感が頭をよぎりますが、あきらめずにコマセを撒き撒き。

撒き撒きすること1時間くらいでしょうか、、、すると前回も見たあの光景が!

サバの大群が回ってきたのです!

前回よりは短時間でしたが入れ食いが続きました。

今回はあまりサバはキープせずにタマヅメからアジ狙いへ。←本命

しかしこれが全く釣れず風雨による寒さに負け撤収。。

そして翌日の今日、キープしたサバを寿司にしてみました🍣新鮮なので皮もサクサク剥けます。

生サバの寿司なんて大丈夫?と思う方もいらっしゃると思いますが、20センチ前後の小サバ(とも言えないくらい丸々太ってます)なのでアニサキスは居なそう?という根拠の無い持論と、釣ったサバは釣り上げたその瞬間に首折り→エラ&内臓取り→クーラーボックスにぶち込みなので、これ以上に無い新鮮だから大丈夫!という根拠の無い自信からやってみました。笑(やる方は自己責任で)

で、出来上がったのがコチラ。

いっぱい握ったんですが、写真撮り忘れてラス1のこちらを撮りました。

特に臭みもなく、当たり前ですがとにかく新鮮で美味しい!これぞ釣り人の特権てやつですね。

まだ30匹分くらいの身が残っているので、つみれ汁にしたり、竜田揚げなんかにしてみようと思います
ちなみにアラも捨てずに出汁を取りました。後に何かに使う予定です釣った魚はなるべく無駄なく使うのがポリシーです

次はもう少し近場に行こうかな。南房は魚影も濃いし型も良いのでお気に入りなんですが、埼玉からはいかんせん遠い

次はアジを釣って食べたい(刺身)。。あとシロギス(刺身)。それとハゼ(天ぷら)も食べたい。。

サビキもいいけどアジングもしたい、投げ釣りもしたい、ミャク釣りもしたい。。ルアーでサーフヒラメもやりたい。。あぁ、やりたい釣りが多すぎる

さて次は何処になるやら。。ではまた