今日捨てたモノ

毎日捨てているブログです(^_^)

1/18 カード3枚 ミレニアムカードは思いもあるのだけれど…

2023-01-18 07:32:44 | 日記

ドラッグストアのポイントカード(ほぼ使わない)、なぜかダブっている図書館のカード(もう1枚を使います)、そしてデパートのポイントカード、今日は3枚のモノでお願いします。そうここにも書きましたが、新卒でこのそごうデパートにお勤めしました(その時はこのカードじゃなかったです)。大量採用時期、有楽町のよみうりホールに集められた入社式。でも確実に半分以上、いや結構な割合でその一堂に介した面々はもう会社にいないんじゃないかな… そしてまたアメリカのフォートレスにそごう西武売却の優先交渉権が、などという報道が出たのが昨夏のこと、余計に知り合いとかいなくなってしまうかも… そう思っているところです。

20代はそごうで過ごして、民事再生法の適用を受けるちょっと前に退職しました。就職というか就社が文化的な日本の雇用社会、そんなもんじゃないと悟ったのは山一證券や北海道拓殖銀行の件が直前にあったから。でもその後そうでもないけど、私の中の就社概念はすっかり無くなりました。勤めをしていればボーナスってふつーにもらえる… というのも何度かボーナスZeroになったので、いつもボーナスもらうと本当にありがたいな、と50を過ぎてサラリーマン続けていても思えるようになりました。価値観というのは経験にも左右されるものです。若いうちにこのような経験をしていて謙虚にもなれました、ありがたいことです。

応援の意味でもずーっと持ってましたが、最近は店舗そのものも少なくって行く機会も減りました。でもウチから一番近くの千葉そごうは東京方面と反対側だけどたまに訪れて商品券で買い物とかします。デパ地下、いいですよねえ。買って帰りたくなるお惣菜、全国から取り寄せたお菓子、そしていつも買って帰るのが母や妻が好きな御座候(大判焼きみたいなの、白あんと黒あんがあります。一個確か95円)、そして誕生日ケーキもいっぱいの中から選んで買って帰れます。別館にはユニクロや百均もあって楽しめます。でもなかなかポイント付くくらい買わないなあ…

営業職から事務職に、小売りからエンタメ系に、全く仕事を変えていますが、とてもそごうを気にしつつも整理対象とさせていただきました。新卒当時、また若き日のバリバリしていた時期を改めて懐かしく思い出しました。経験が糧となって今がある、初心を思い出して今日も頑張ってこようと思ってます。以上、今日もご覧くださりありがとうございました。

 

8458個 モノを捨てました!(^_^)

↓今日もご覧くださってありがとうございます。 下記ブログのランキングに参加していますので、バナーをクリックしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/17 毎年恒例の手帳の中のT... | トップ | 1/19 今年の玄関のお飾りの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2023-01-18 08:36:58
おはようございます。
千葉そごう、LOFT目当てに年に数回行く程度、地下でお惣菜をかうのが定番コース。最近は、ペリエに押されて、
今後の経営も気になりますが、
ミレニアムカードは捨てられないです😅
頑張れ、千葉そごう!😁
返信する
Unknown (soji)
2023-01-18 19:23:57
もう意味は 思い出せない ミレニアム
返信する
Unknown (たつみ)
2023-01-18 22:19:45
スーさん、コメントありがとうございます。
私もよく千葉そごうへ行きますが、ロフトは私がやめて西武のグループになってからなのと、幕張のイトーヨーカ堂のロフトのほうが近いので正直あまり行かないかな…
2階から5階に変わった紳士売り場とジュンヌモールのユニクロとセリア、そしてスーさんと同じく地下で私はお弁当、そんなところです。
とにかく頑張ってほしいですね、千葉そごう!
返信する
Unknown (たつみ)
2023-01-18 22:21:03
ミレニアム 私もここで やめました
(ちょうどやめて転職したの西暦2000年です)
返信する
Unknown (binka)
2023-01-19 18:18:48
たつみさん、こんばんは。😊
そごうに、お勤めだったんですね。

私は、一時期、広島そごうへ、
よく行っていました。
(ウインドウショッピングですが)

御座候は、行列していなかったら、
買っていましたよ。
私は、「赤」って、言っていました。
「赤、10個」と言って、買って来て、
冷凍していました。

懐かしいです。

御座候は、わりと大きいですよね。
今だったら、1個、食べられるかなぁ。
でも、また、食べてみたいなぁ。😋
返信する
Unknown (tsumita-y)
2023-01-21 07:42:48
ビンカさん、コメントありがとうございます😊
広島そごうに確か一回、行ったことありますが、チョー急いで観たので正直あんまり覚えていません。
でも御座候、やっぱりあるんですね^_^

広島も千葉も流行っているはずなのに、そごう自体はつぶれたり身売りされたり大変、そこいら辺はあまり詳しくはないのですが、働くってことを考えさせられたいい経験でした。たまにはそごう訪れますが、正直頻繁にとはいかないので整理してます^_^

またビンカさんのところにもおじゃましますね^_^
返信する

コメントを投稿