今日捨てたモノ

毎日捨てているブログです(^_^)

7/18 マーマレードの入っていた空き瓶 お世話になった上司を振り返る。

2017-07-18 08:02:34 | 日記
自宅の夏みかんが春先になるといい実をつける…それを収穫してマーマレードを作ったモノをこれの中に入れて… 元上司にいただきました。これはよーく出来ていて美味しかった、自宅に庭があるのはこういうときいいなあ… と思って美味しくいただきました。残ったこれは… 似たようなモノいっぱいあるから捨てさせていただきました、失礼いたします。ところで夏みかんは春先がいい時期なんですね、ネット調べてちょっと知識が無かった、というか旬をぱっと思いつかないので学習できました。

これをいただいた元上司、「元」ということは会社をお辞めになりました、つい先日退任、ということは社員から役員になってやめるまでご一緒できたのでまあ部下冥利につきるかなとも思っている御仁。私が転職して会社に入ってから10年あまり、結構長いお供をさせていただきました。お疲れ様でした!

いろいろな会社でいろいろな上長とおつきあいをさせていただきましたが、特にその努力と「考え抜き方」を間近で学ばせてもらった尊敬する上司でした。物事を判断するのに十分に思考を深くし、責任感を持って仕事に当たっているのが近くで見ていてもよくわかる方でした。正直業務をするのに専門的な知識は私の方がある部分もあり、失礼ながら諸々反論して激情的に申し上げたこともあったでしょうがいつも明るく、優しく、それでいて真摯に話に耳を傾けてくれて、活かすところは斟酌してやってみなさい、と快く実行させてくれました。
私としても仕事をしている感が強く、充実した時間を過ごせたような気がしています。もう甘えられない、ちょっと寂しい限り… こう思っているのが正直なところです。
先日の退任の際も「みんなに支えてもらってここまでやってこられた、感謝申し上げたい」とあくまで謙虚に「卒業」されて行きました。自分も自然に「実るほど頭を垂れ」られたらいいなあ…と感じた次第です。

私自身のキャリアも折り返しを過ぎている今日この頃ですが、感情の起伏無く明るく真摯に事象に当たる姿勢には大いに学びたい。少しでも少しでも見習って自分もキャリアアップして会社に貢献したい、そう改めて感じているところです。そんな思いを心に留めて今日も暑いですが会社してきます!

4626個 モノを捨てました!(^_^)

↓お読みくださってありがとうございます。
下記ブログのランキングに参加していますので、バナーをクリックしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。m(__)m

断捨離ランキング

整理・収納ランキング

にほんブログ村

にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/17 絵筆丸筆12号 毛が抜... | トップ | 7/19 プリンセスのお人形で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿