■□∞ Slow Life ∞□■

美味しい物を食することが大好きで
マイペースに楽しんでいる日々の生活日記

Romi-Unie Confitureにうふふのふ

2009年02月24日 | 美味しい話(洋)

ロミさん。
ロミユニさん。
ロミユニ、コンフィ。


いろいろなところで目にし、耳にする
いがらしろみさん」のお名前。


そのうち鎌倉へ行ったら寄ってみよう~
なんて思いつつ、、、時は過ぎ。。。


鎌倉まで行かずとも、昨年9月には
学芸大にもOPENしたそうですね。

とは言うものの、なかなか行く機会なし。。。


はぁぁぁ、食べたい。
ロミユニさんのコンフィチュール(遠目)


なんて思っていたら!

先日会った友達が、鎌倉へ行ったそうで
たまたま、ほんとにほんとの偶然に
私にプレゼントしてくれたのでした♪♪♪^^
  (うわぁー!!!ロミユニさんだぁ~と大興奮!!笑)
  (ひとことも言っていなかったのに!念じてみるものだわ。^^)



■□ Romi-Unie Confiture □■

    そうそう、このスプーンが見たかったのよね。



                     *アニヴェルセール

  “いちご、フランボワーズ、グラニュー糖、レモン果汁”
   ベリーのコンフィ、大好きです^^



           あっ、いちごみっけ♪


 うわ~あまずっぱいいちごの香りに
                        こころがグッとソソられる~^^


あっ、そうそう。
冷凍庫にル・クールのザクザクな
おいしいスコーンが入っていたはず!                               (ゴソゴソ)

あった、あった。
おいしく焼き戻してっと。



  うふふ^^
  ザクザクのおいしいスコーンに、ロミさんのコンフィ♪
  し、しあわせ。


いちごの甘酸っぱさを味わっていると
フランボワーズがふわ~っと、ふわ~っと
あとからご登場。
そんな、おいしいおいしいコンフィでした^^


友達に感謝しながら存分に味わおうっと。
 (おいしいを、ありがとう)



          ∞∞∞・∞・∞∞∞・∞・∞∞∞・∞・∞∞∞


スコーンが登場しましたので
ついでといってはなんですが・・・


先日、ソーダブレッド記事に追記しますと言いつつ、、、
なかなか実行できずにおりました、あのこと。


この場をお借りしまして
今度こそ追記させて頂きます。


  これ↓ル・クールで買ってきました。

       ソーダブレッド           スコーン


で、買ったついでに訊ねてみました。
ソーダブレッドとスコーンの違いについて。


違いは・・・ソーダブレッド → 乳製品(生クリームや牛乳)
       スコーン → バター


この違いにより食感が
“ホロホロ”と“ザクザク”
といった違いになるとのことでした。

とはいえ、作り手によって
ソーダブレッドにバターを入れる方もおり
スコーンに生クリームや牛乳を入れる方もいるので
様々なのが現状とのことです。


あくまで、ル・クールでは
この様に作られているとのことでした^^

たまたまお客さんが落ち着いた時間だったご様子で
私のこんな疑問にも、恐縮してしまうほど
大変ご丁寧に答えて下さいました。

生真面目さがとても伝わったヒトコマでした^^
また買いに行っちゃおうっと♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてしりました。^^ (ケラ)
2009-02-25 09:57:58
~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。
今日も お天気が優れずで・・・それも 寒いときては・・・いやね。^^;

美味しそうなコンフィですこと。^^
コンフィ?とは ジャムのようなもので 良いのかしら? いちごジャム? とは違うのかしら? 良く知らないので (*_ _)人ゴメンナサイ  鎌倉にお店が・・・ですね。
((φo(´・ω・`*)しておかなくては・・・ね。
また また 美味しいものを 教えていただいて v(*^ー^*) ありがと♪~
ロミさんだぁ~! (ぷ~)
2009-02-25 11:29:44
おーー!!
tsumikaさんブログにもロミさん登場ですねっ!!
コンフィもさることながら、この瓶が可愛いと思いません?

ソーダブレッドとスコーンの違い。
フムフムです
でもどちらも美味しいってやつですね
あー、お腹空いた(お昼前です。。。)
好みとしてはザクザクが好きです
ケラさんへ (tsumika)
2009-02-25 16:15:22
ケラさん、こんにちは~^^
ほんとですね、今日もお天気がグズグズで、寒いですね。。。
今週はずっとこのようなお天気みたいですね。
パッと陽を射す太陽が恋しいですね~

このコンフィ、とってもおいしいですよ~♪
はい、ケラさんのおっしゃるとおり
コンフィチュールはいわゆるジャムですね^^
私もコンフィチュールと言う名前を初めて聞いた時は
ジャ、ジャムでしょ・・・???と疑問に思いました。
はい、鎌倉にお店がありますが、かな~り混んでいるそうですよ!
もし行かれる際は、どうぞ気合も必須で^^
桜の時期に鎌倉散歩も良いですね♪
ぷ~さんへ (tsumika)
2009-02-25 16:25:08
ぷ~さぁ~ん、やっとこさ、登場ですよぉ~!
はい、この瓶かわいいですね♪
瓶好きの私はキュンときました
(また瓶が溜まってしまう。。。笑)

お店の瓶限定かは???ですが・・・
どうやらお店へ瓶を持参すると
量り売りもできるみたいですね~
ぜひともお店へ行くときは、瓶持参で行かなっくちゃ

ソーダブレッドとスコーンの違い
お待たせしちゃいましたね
結局のところ、作り手によって様々だそうですよ~
ホロホロも好きだけど・・・
私もザックザックの方がより一層好みかなあ