ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

梅干し作り

2014-06-29 | ひとりごと
いつも行くスーパーは、京都にいた時に比べると野菜が安くて新鮮で、
トマトやキュウリもドレッシングなしでも十分美味しいです(^O^)

南高梅もお安かったので、梅干しを作ることにしました。



梅干し作りは、洗った後、楊枝でヘタのゴミを取るんですが、この作業が一番楽しみ(≧∇≦)

おへそのごまみたいです(笑)


ゴマ、いやゴミをとったら焼酎で、梅とビンを洗って、塩まぶしにして重石をしたら仕込み終了。


塩加減は12%にしたので、ちよっと塩分控えめ。

我が家は赤紫蘇を入れない白漬けなので、後は土用干しまで静かに見守るだけ。

一ヶ月後が楽しみです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿