ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

なんちゃって墨跡

2018-11-14 | ひとりごと
お友達が来るので、慌てて片づけた和室。




そういえば、お稽古の時にはいつも書き物のお軸が掛けてありました。

調べてみると、茶の湯の掛け物は墨跡というそうで、ぼくせきと読むみたいです。

ネットで買った掛け軸は、色紙と短冊用だったんですねー、道理で安いわけだw

100円ショップで墨と筆と色紙を買って、早速買いてみました。



円相というのだそうです。

ちょっと円が歪んでるのは、まだまだ修行が足りませんね~w


ついでに、先生のお軸を真似て文字も書いてみます。




サイズが合わないのは目をつぶってw、

楓葉経霜紅 と書いて、ふうよう霜を経てくれない と読むそうです。

因みに、お稽古に掛けてあったのはこちら。




うーん、全然違いますねー、、当然ですがww


ま、お茶はともかく、書道の方が私には敷居が低いので、もう少しいい筆と紙でお稽古始めてみようかな~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿