ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

ゆく年くる年~ゆく年編

2013-01-01 | 道草
今年はおせちは作らない!、と決めたら、

例年おせちの買い物と仕込みで大忙しの大晦日の夜が、
今までになくゆっくり過ごせたので、
除夜の鐘を撞きに行きました。



千本閻魔堂は入場無料、鐘撞き放題(一人一回ですが^^;)の割にはさほど並んでいませんでした。

それでも結局鐘撞き終えたのは1時過ぎ



初日の出も見に行く予定だったので、今宮神社はスルーしようかとも思ったけど、
行きがけに気になった「お神酒」につられw つい寄ってしまいました。。



今年は巳年、ちなみに一家に2人巳年がいるとお金には困らないそうですが、我が家は。。

行きがけに雅楽の音でだまされたしつらえ。



おおきな破魔矢にも、

境内のぼんぼりにもかわいい蛇が。



かわいらしい巫女さんが、巳歳御籤を売っていたので試しに買いましたが、「吉」でした。



ここの境内には、「今宮の奇石」というのがあって、



3回叩いて願い事して石を持ち、その後3回なでて石を持った時軽く感じたら願い事が叶うそうです


今回はあまりの寒さに思考回路も凍ってしまったみたいだったので、
次回こっそり願い事にくることにし、

家に帰って足湯を使って、2時間後にタイマーセットして、初日の出に備えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿