ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

梅雨入り前の庭仕事とウッドデッキのプチ修理

2021-05-30 | なんちゃってD.I.Y
五月の連休は、庭の手入れがここ数年我が家の年中行事でしたが、
にゃんこの一人が入院することになってしまい、庭どころではなくなってました。

それでも、ジャスミンの花が満開になり、ドリフトローズも元気に花をつけてくれました。



でも、右側の白いのはドクダミの花。。。

それなりに白い花はきれいだけど、このままにしておくと、来年はドクダミ畑になってしまうので、少しばかりお庭の断捨離を。



少しスッキリしたところで、窓側の花壇も御手入れしたら、去年植えたブルーベリーにちょっぴり実が、、



ブルーベリーは毎年冬越しできなくて、毎年植え付けては枯らしてしまってたので、ほんの少しの実でも、二年目の実と思うと結構感激。

庭掃除大作戦でゴミ袋4袋にやったー感のついでに、ちょっと残念なことになっていたウッドデッキの修理もすることに。



去年踏み抜いてしまってから、ずっと放置で、今度は人工木のデッキにしようと思ってたけど、



それなりにお値段が。。。

今回は取りあえず踏み抜いた所と危なそうな板だけ取り替えてみました。



既に下のとめてある板も残念なことになっていたので、裏から新しい支え板を打ち付けて、


裏からもペンキを塗っておきます。

ペンキが乾く間、デッキの間を余った板でデッキの隙間にも新しく板を渡しでみました。




ペンキは二回塗りで畳8畳分と言うことでしたが、回りの柵も塗ると、ちょうど全量使ってしまいました。



塗りおえてから改めて眺めると、塗る前に表面に鉋かけてからにすればよかったかなーと。

まあ、ツギハギ感は否めないけど、
放置前の残念な姿よりは、ずいぶんと良くなったと思うのは、自己満足かもw
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿