7月9日(月)
久々のブログの更新になっちゃいました。
もう少しで,編集用のIDさえ忘れてしまうところだった。
5月のGW明けから,つい最近まで本当にバタバタしまくっていました。
今日は久しぶりに,これからのスケジュール調整ができるぐらい,少し時間ができました。
スケジュール帳を眺めてびっくりしたのが,4月から今まで子どもたちが一度も保育園を病欠していないこと。
こんなにテキトー育児で,テキトーな食事で,よく頑張ってくれたものです。ありがとう!!
さて,今日は息子のお話しを。
うちの子どもたちは18:00までの保育なので,毎日帰宅するのは18:30頃。
この時間帯はちょうどテレビでは地方の天気予報をやっています。
最近,息子がこの天気予報に並々ならぬ興味を持つようになってきました。
「南ってどこ?」
「台風は,南から発生するんだよ」
「東北地方ってどこ?」
「豊橋ってどこ?」
「豊田ってどこ?」
「名古屋の明日の天気は?」
「西南西って何?」
「波浪注意報って何?」
「東海地方ってどこ?」
とまあ,帰宅して夕食の準備に追われているわたしの気持ちなんてこれっぽっちも考えず,ありえないぐらいの量の質問をしてくる。
回答できなくもないけど,食事の準備をしながら,息子の「どこ?」っていう質問に対して,資料なしではなかなか説明がつかない・・・。
そこで,教材を作ることにしました。
職業柄,教材を作るのは苦ではありませんし(どちらかといえば家事のほうが嫌いだし)。
(こういうのを観ながら,いちいちわたしに質問してくるわけ。)
白地図をインターネットから無料ダウンロードし,テレビの右端に出てくる地方名をかなで打ち出してみました。
地方名の場所を,白地図に色塗りして,知識を統合してもらう仕組み。
(たぶん,うまくいくはず。)
天気予報って,地理と気象が同時に学べるなかなかいい教材なんだけど,いかんせん,わたしがスーパー文系なので,気象を教えるのが一苦労です・・・。こないだは夫が何やら教えていたけど。
わたしももう一遍勉強し直さないといかんようです。
さてさて,この教材で息子の知識は深まるのでしょうか?
成果がでることを期待したいものです・・・
久々のブログの更新になっちゃいました。
もう少しで,編集用のIDさえ忘れてしまうところだった。
5月のGW明けから,つい最近まで本当にバタバタしまくっていました。
今日は久しぶりに,これからのスケジュール調整ができるぐらい,少し時間ができました。
スケジュール帳を眺めてびっくりしたのが,4月から今まで子どもたちが一度も保育園を病欠していないこと。
こんなにテキトー育児で,テキトーな食事で,よく頑張ってくれたものです。ありがとう!!
さて,今日は息子のお話しを。
うちの子どもたちは18:00までの保育なので,毎日帰宅するのは18:30頃。
この時間帯はちょうどテレビでは地方の天気予報をやっています。
最近,息子がこの天気予報に並々ならぬ興味を持つようになってきました。
「南ってどこ?」
「台風は,南から発生するんだよ」
「東北地方ってどこ?」
「豊橋ってどこ?」
「豊田ってどこ?」
「名古屋の明日の天気は?」
「西南西って何?」
「波浪注意報って何?」
「東海地方ってどこ?」
とまあ,帰宅して夕食の準備に追われているわたしの気持ちなんてこれっぽっちも考えず,ありえないぐらいの量の質問をしてくる。
回答できなくもないけど,食事の準備をしながら,息子の「どこ?」っていう質問に対して,資料なしではなかなか説明がつかない・・・。
そこで,教材を作ることにしました。
職業柄,教材を作るのは苦ではありませんし(どちらかといえば家事のほうが嫌いだし)。
(こういうのを観ながら,いちいちわたしに質問してくるわけ。)
白地図をインターネットから無料ダウンロードし,テレビの右端に出てくる地方名をかなで打ち出してみました。
地方名の場所を,白地図に色塗りして,知識を統合してもらう仕組み。
(たぶん,うまくいくはず。)
天気予報って,地理と気象が同時に学べるなかなかいい教材なんだけど,いかんせん,わたしがスーパー文系なので,気象を教えるのが一苦労です・・・。こないだは夫が何やら教えていたけど。
わたしももう一遍勉強し直さないといかんようです。
さてさて,この教材で息子の知識は深まるのでしょうか?
成果がでることを期待したいものです・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます