広島市の心療内科-院長の部屋-

心療内科や精神科についていつも考えている医者のひとり言…

広島大学 精神科☆

2011年09月01日 | うんちく・小ネタ

こんばんは、昨日のYahooニュースや新聞、見ましたか?私の属していた広島大学の研究グループが“うつ病の客観的指標を発見”と載っているではありませんか。Yahooニュースに載っていたのでビックリです。うつ病の方とそうでない方でBDNFという遺伝子の違いが認められるという内容のものです。私が広島大学で研究を行っていた頃にはネズミの脳でこのようなことを行っていました。内容もさることながら、Yahooニュースの一面だったり、取り扱われ方の大きさにビックリしました。今後一般臨床に用いることが出来るようになるととっても役に立つ研究ですね。

広島市のつじ心療内科


最新の画像もっと見る