徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

年始のパワースポット巡り(もちろん運転手)

2023-01-10 12:03:36 | 旅人の軌跡(旅行記)

我が家は4日に「大神神社」に参拝がデフォだった。それは今も続いているが、一昨年から元日の夕方にも参拝。実は4日の昼頃よりも空いているのです。暗い中での参拝も、灯りが美しくて趣があるものです。。。



 

2日は実家に顔出し。で、3日はゴロゴロしているつもりだったが、思い立ってちょいとドライブに。えぇ、いつもの「PS巡り」です。まずは天河大辨財天社へ。「日本五大弁財天」とされている。洞川は何度も訪れたがここは初めて。

 


で、昼を何処で食べようかと温泉街へ。でもよい感じのお店は無く。で、ふと目にした「大峯山 龍泉寺」へ。偶然にも真言宗のお寺!数珠を持ってきて良かった。。。 



昼ごはん、道中に気になっていた「おむすびカフェ」へ。スキレットで和蕎麦を焼いた肉蕎麦と梅干のおむすび。美味しかった。。。



 

帰路に通りがかるので「丹生川上神社下社」へ。山の斜面に建つ祠に向かっての階段が特徴的。で、白馬には嚙まれそうになった…(^^;)

 

天理に戻り、裏山「龍王山」頂上の「田龍王社」へ。自宅から歩けなくもないのだが、目の前まで車で行けちゃうからね~(^^;)




ならば、これまた通りがかるので「桃尾の滝」へ。「龍」に縁の深い場所です。この滝の傍には石上神宮の元宮ともいわれる「石上神社」が有るということ、この記事を書いていて気付いた… 近いうちに寄ってみよう。

 

久しぶりに「石上神宮」へと。鶏さん、増えてる。写真は撮り忘れた… 拝殿にはお酒や鏡餅がたくさん供えられている。

 

 

そして「大和神社」へ。ここも初めて。だが、時刻は16時、神社も閉店ガラガラ~なのでバタバタと参拝。挙句、写真も撮り忘れた…(+_+)

今回訪れた「大和神社」も「日本で一番古い」と公言している。ちなみに「大神神社」「石上神宮」もね。ということは、我が家から車で10分以内に「日本最古の神社」が三つもあると…(・・;) そして、我が家は日本最古の道と言われる「山野辺の道」の目の前。

というわけで。「最古が好き!(サイコでは無い)」という方はお越しください。ご案内しますよ~( ̄▽ ̄)


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿