徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

デッキコンパスをDIY

2018-07-14 10:13:56 | 外遊び(野外活動)

カヤックの航行に地図は欠かせない。まぁ、湖なんかはいらないだろうけど、有った方が楽しい。
特に海のツーリングの場合は必須。ボクの地図には上陸できそうな砂浜に赤い丸印をつけてある。
何かあった時、緊急上陸しなきゃならないし、そのまま陸路で帰れる浜なんて重要だしね。

当然に必要なのはコンパス。デッキコンパスは高価なのでマップケースにオイルの磁石を入れていた。
でも使いにくいんだよな。で、安価なもので作れないかと。機能すればそれで良しなわけで。。。(^^)

用意したのは「密林」で買った1150円のコンパスと、ダイキで買った300円ぐらいのコルクの台。
あとはベースに転がっていたコーキングや細引き。これは無料と換算して1450円だね~(^^)b





まぁ、チャチだな。磁力が弱く室内では誤作動。でも海の上ならOKだろう。ブラックは少し高かった。



ファスナービットで穴を掘っていく。是ならば貫通はせず底面もフラットに仕上がるので。





細引きを通す穴を4方向に。





通したらこんな感じ。つなぎ目は溶着してあります。ここにシリコンコーキングを流し込み~





プチュッと差し込めば完成。カレント艇はデッキの形状が尖っているのでそれに合わせて底部を修正。





そんなわけで~ こんな感じに。カッコ良くは無いが問題なく使えたので良しとしよう。。。(^^)



命にかかわるものに金は惜しむなと。もちろん同じ意見。だけどね~ まずは機能と性能。
日本一周とかするつもりなら、1万円のデッキコンパスも必需品の一つ。信頼性が必要になるからね。
まぁ、陸が見える範囲でしか漕がないボクにはこれで充分!浮いた金は他にまわせるさ。。。( ̄▽ ̄)b






最新の画像もっと見る

コメントを投稿