徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

熊野パワースポット巡り-2【 熊野那智大社】【飛瀧神社】

2021-02-17 08:15:10 | 旅人の軌跡(旅行記)

明けての朝ごはんも丁寧な仕事をされていた。この宿は「ホテル浦島」の姉妹館という事で浦島の温泉も使えるのだが、わざわざ船で渡るのも面倒なのでパスした。実は予約日を間違えていたのだが、前日の急な変更にも快く対応してくださった。感謝。。。

 


マグロの味醂干しを俸禄で焼いたのが激ウマでした!

 


窓からは勝浦漁港、目の前に観光船の船着き場。

 


左を見ればホテル浦島、その先に「紀伊の松島」が。漕いでみたい場所。。。

 

 

さて、お腹も一杯になり過ぎたところで出発。ここから「熊野那智大社」まではすぐ近く、20分ほど。かなり昔に「那智の滝」は見に来たけれど、この大社はお参りしなかったと思う。記憶は定かではないが。

 


写真を撮り忘れたが、参道の入り口からここまで467段!

 


境内の真鯉、黒というより紫に近い。餌や水の影響なのか?

 


一昨年に改修工事を終えたそうだ。屋根は鋼板葺き。朱色が美しい。

 


鳥居の横の大樹。これも神木なのだろう。

 


樹齢800年の楠(クスノキ)の中には洞が。この中を潜り抜けれるらしい。

 


洞の中は二人が充分に立っていられるほど広い。梯子で上部へと。

 


下界を睨む龍のように伸びた枝。

 


隣には「青岸渡寺」が。西国三十三所の第1番札所だとか。これを機に始めるか… いや、無理…

 


境内から那智の滝を望む。


滝までは直線距離で750m、歩けば1kmほどで15分。でも、車を回したけどね。お社自体は「飛瀧神社」(ひろうじんじゃ)で、滝は「瀧自体」が神社そのもの?らしい。何かよくわからんが… 神社から滝の目の前までは別料金だし…(^^;) 

 


鳥居を撮る時はいつもこの角度、だな。。。



滝自体がご神体なので本殿も拝殿も無いのです。



この階段は133段、ちなみに滝は133mらしい。この程度は楽勝。。。

 


二人とも普通の靴なのでチョイと大変だが。角度は穏やか。




虹を写そうとしたが、太陽の角度がイマイチでダメだった。


さて、では次へ。残すは一カ所!だったはずが、最後に強烈なのが待ち受けていたという事実… まぁ、旅はそんな所が面白い。というわけで続きは最終章へ。。。(^^)b




最新の画像もっと見る

コメントを投稿