徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

半年ぶりに波間へ。

2024-05-08 08:39:43 | 外遊び(野外活動)

前回に波間に浮かんだのは11月。半年ぶりにして今年の初漕ぎ。カヤックを始めた頃は1月から漕いでたのにね。最近は一人で海に出ることも無くなった。

目的は見江島、だからいつもの浜へ。ところが駐車スペースは埋め尽くされていた。仲間がカヤックを並べてボクの駐車スペースを確保してくれていてどうにか。ありがとうございます。

というわけで「海抜0.6m」からの風景。ビンさんとマチャさんより画像を数枚拝借しました。。。




この後に左側の土手は我々の車で埋めつくされた。コロナ以降、この場所の込み具合は異常…



今回のメンバー。ボクはいつもの赤い服にカウボーイハットww



お久しぶりのマチャさん。パドルを短くして快適そう。



Fさんの黄色の船はグリーンランド系、スラッとしたフォルム。ボクの愛艇は長くて太い… 扱いにくいが安定性は抜群。



とりあえず東へ。午後からは吹きそうなので。



カラフルな船はテッチャン。ハット無し、サングラス無しがポリシー。


このメンバーでは、何かない限りは昼飯までは上陸はしない。波間でプカプカと休息。



しじらみ浜、志戸の鼻を超えて筆島へ。距離は5キロちょっと。



干潮と波で通過は出来ず… 残念。



釣りをしながら4キロほど漕いで見江島の東の浜へ。定置網の作業中で大きく迂回。



この浜でキャンプの予定だったのだが、翌日は確実に荒れる。無人島だから帰れなくなる。


昼飯の画像は無し。いつもの冷やし中華とおにぎりだしね。
みんな昼寝なのだがボクとマチャさんは喋りっぱなし。彼は三重県民だが気性は関西人ww

休息の後に見江島の南を回り込んだが… 強烈な横波! 更に北へ向かえば当然に追い波! エキスパートの皆さんも必死に漕ぐほど。写真?撮れるわけがない… 水温はまだ低いし断崖絶壁で浜は無い。絶対に沈したくない…



んで島の北側の洞窟へ。詰め込めば10艇ほど入れるほど広い。風裏、浪裏なので平和。。。



洞窟の入り口付近は鳥の糞で真っ白なのだが不思議に汚くは感じないのです。



入口付近の底に大きな白い岩が有るので光の加減によれば「青の洞窟」になる。



通称「V字」を抜けて半島の西の浜をチェックして帰路へと。


結局は17キロほど漕いだだけ。キャンツーならば2日目の午前中に漕ぐような距離。もっとも、今のボクならばこれぐらいがちょうどいい。元来、体育会系ではない。ストイックでもない。筋力は平均以上だとは思うが、それも最近はねぇ。ほとんどパソコンに向かっているような日常。身体を使うのは… 庭造りと畑の管理、ぐらいだからね。あぁ、最も疲れるのはイベントの最中のウロウロ、だな。。。




浜に戻りテント設営。ボクは面倒なので車中泊。ダラダラな時間の始まり。。。



釣り名人のFさんが釣り上げたハタを焼いてくださった。美味い! ご馳走様でした。。。



トンビが何度もすぐ近くまで。どうやら我々のすぐ先に餌が有ったようだ。


早くから、ハイペースで飲んでしまった… 不覚にも22時頃に撃沈… この季節、車中泊は快適。新調したマットとエアーピローも良い感じの寝心地。もっとも、早く寝たので4時過ぎに目が覚めてしまったが… この季節はイベントリズムだから早起きの習慣がついてるしね。

さて、この週末からは主催が7連チャン、まずは最もヘビーな「けいはんな」から。事務も多く過密なスケジュール、合間の平日に漕ぎに出れるか?前日設営が絡むと厳しいか… まぁ、どうにかなる、いや、どうにかする。遊ぶ時間は無理にでも作らなきゃね。。。 さて、今日は… ギュウポケのブース割しなきゃ… ガンバロウ…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿