徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

滋賀・美浜へチョコッと旅

2021-04-06 16:30:36 | 旅人の軌跡(旅行記)

月曜日に近江八幡の水郷や八幡掘りを漕ぐ予定だったのだが暴風の予報で中止に…(TT) 開き直って若狭の美浜に宿を取って日曜日の昼過ぎに出発。予定はアレコレ立てたのだが、タイミング悪く外れっぱなし。なので月曜日の昼には奈良に戻っていたという…(^^;)

出発、とりあえず昼飯。海無し県でこれだけの丼が格安で食えるのだから、わざわざ海辺まで走る必要も無いのだが… 何はともあれ美味かった。


Maminは「カニ&ウニ丼:1580円」で、ボクは「メガ盛り天丼:980円」でした。激安。。。



とりあえず北へと。行きは高速を目一杯使ったが帰りは下道だけで。それでも1時間も変わらないのだから「湖西道路」ってのは有りがたい。で、まずは「TER TREE GARDEN」さんへ。滋賀では有名な花屋さんだが、メインはガーデン施工だとか。インターからすぐ近くの別荘地で素敵な雰囲気でした。。。(^^)b



あいにくの雨だがそれも風情がある。



オーナーさんは気さくで明るい方でした。。。(^^)


さらに北へ。通りがかりの「白髭神社」は何度も通り過ぎてきたが初めて立ち寄ってみた。ボクはいつも通り「何も感じない」が、帰り際に面白い事も起こった。



この鳥居は10回近くは見たかな。でもお参りは初めて。



本殿は文化財らしい。雨だったが数人の観光客も。まぁ、この辺りは他に行くところも無いけどね…(^^;)



いわゆる「岩倉信仰」かな。ピラミッド型の石。

 

宿のチェックインに合わせて海を目指す。今回は美浜の古いホテル。経営者が変ってリニューアルしたらしく、作りは古いが綺麗だった。んで、いつも通りに部屋飲みからの温泉、また飲んでから夕食となる。その頃にはすでに酔っ払ってるから… まぁ、料理は覚えてはいるが…(^^;) んで、早々に撃沈した… らしい。記憶は曖昧…(^^;)



まずは八寸と御造り。



海に来たけど目的は「若狭牛」だったのだ。これはスキヤキ。



フレンチっぽい創作料理も。えっと… これ、何だっけ?(・・;)



「正しい日本の朝御飯」という感じ。で、食べ過ぎて昼飯は抜いた…


明けて。ホントは米原の友人に会いに行く予定だったが、彼女は奈良に向かってるというすれ違い…(・・;) とりあえず、海津大崎の桜並木を流して帰路へと。大津からは下道で「城陽」を経由するので会場に立ち寄り移動販売車などの配置の打ち合わせ。木津川で改装中の「グリちゃん」の店を昼飯時に奇襲。Rabbit Gardenでカーテンの採寸をして、久しぶりに花苗の仕入れについて行って… 途中から旅では無く「日常」だった…(^^;)



漕ぎ仲間は満開の土曜日に湖面に居た。ピークを過ぎた平日は徐行運転すら可能。



まぁ「桜吹雪」も悪くは無いか。。。


で。正直な話。若狭牛を食べに行ったが内容に物足りなさを感じていて… 仕入が終わってから桜井市の焼肉屋へ!初めての店だったのだが、ここでも不満足。お客さんは少ないのに品切れ続出、フロアはワンオペだが注文を間違える、頼んだ物を持って来ない。厨房も2人ほど?提供が遅すぎる。肉質も… リピートは無いか。なので今も不満足が続いているのです…(^^;)


 
高くも安くも無い店。で、この内容なら安い店の方がいい。


旅なのか、日常の延長なのか。スッキリとリフレッシュにはならなかったが、遊ぶ予定を組んだのが外れた時に仕事はしたくないのでね。さぁて、しばらくは仕事とイベントに追われる。GWはコドモタチが返って来る。イツ アソブカ シアンチュウ ナノデス。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿