T.Shimada's Diary

日々の話題、過去の話題から。

浅水地区のフィーダーバス

2009年08月16日 00時05分55秒 | 福鉄電車
 8月10日(月)より、福井鉄道では浅水駅を発着する「フィーダーバス」を試験運行している。8月いっぱい試験運行した後、10月から本格運行となる予定。

 浅水駅周辺ではこれまで、路線バスは福浦線(ふくほせん)が通っているのみであった。この周辺では、周辺地区をカバーするというよりは、旧国道沿いを縦貫するという性格の路線である。その運行本数も決して多いものでなく、越前町方面は午後に4便、福井市街地方面は朝3便、日曜祝日は2便のみである(ふくてつウェブ「浅水駅」より)。

 フィーダーバス「麻生津循環線」は、浅水駅を中心に、駅東西の地区を結ぶ。フィーダーバスの名の示すとおり、浅水駅発着の電車との接続を念頭にダイヤが組まれている。西部の杉の木台方面経由は午前10時から午後4時まで1時間当たり2便、東部の角原町方面経由は午前9時から午後3時まで1時間当たり1便、それぞれ運行される。

 また、麻生津循環線ではフリー乗降区間を設けている。該当区間では、停留所以外での乗り降りが可能(詳しくは下記URL)。


 日曜祝日を除き毎日運行。運賃は160円。ただし、系統を超えての乗り越し運賃徴収区間では最大320円かかる。路線図・運賃表などは下記を参考のこと。

福井鉄道
 - 福鉄バス:浅水駅を中心とするフィーダーバスを運行致します。(PDF)


 福井鉄道福武線の利用促進のひとつとして、路線バスとの接続改善がある。浅水駅のフィーダーバスが、福鉄バスを含め、新たな利用客の増加につながることを願いたい。



(写真:麻生津循環線で初日に使用されたノンステップバス。初日にはこのほか、中型の観光バスが使用された。)



○2009年8月22日:読者の方よりご指摘を受け、誤りを修正いたしました。ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (くろさぎ)
2009-08-22 05:56:58
はじめまして。
BLOG見させていただきましたが誤りの箇所あるので指摘させていただきます。
①旧国道8号線を通る、越前町方面と福井市内を結ぶバス路線は福浦線といいご指摘の運行本数です。(この路線、一度廃止になって復活した特異な路線です)
②バスの麻生津線は福井市内と下荒井・杉の木台を結ぶものでこの路線でいわれる旧道とは旧北国街道(旧8号の西側に縦貫している道がある)を指し、新道は=旧8号線を指します。この路線はほぼ一時間に1本確保されています。

西ルートとバス停がかぶるのは②の麻生津線で本格運行のときに何らかの変更があるといわれてます。

写真は初日の西ルートのバス(杉の木台から園児が乗ったと聞いている)ではないでしょうか?

普段はノンステップの小型バス(出所はわかりません)が使われています。

よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (T.S(管理人))
2009-08-22 13:26:19
>くろさぎさん
 はじめまして。ご指摘の件について、それぞれ回答します。

1:バス路線はこちらの勘違いでした。自身のサイト「ふくてつウェブ」では間違いなく「福浦線」と記述しておりましたが、記事を書く際、こちらで勘違いをしたようです。

2:1にある勘違いから、初版の「麻生津線」は、正しくは「福浦線」であり、浅水駅周辺のみに触れています。今回はあくまで試験運行ということで、浅水駅と周辺地区との結びつきを中心に記事を組みました。が、本格運行時にはそのような既存路線の変更もある可能性がある、という点につきましては、とても参考になります。

 また、バスの写真については、ご指摘のとおり初日のTV報道、新聞から参考としたものです。ノンステップの小型バス、ということは鯖江市の「つつじバス」のようなものでしょうか?


 福井とはいってもどうしても他地域となるため、誤りや至らぬ所があります。今回のご指摘には大変感謝しております。今後も、当ブログをよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。