
地震から一週間。
わが家周辺は「計画停電」のエリアからも外れ、節電はしなくてはなりませんが、だんだん日常生活に戻りつつあります。
当初は、お恥ずかしながら、かなりうろたえてしまいました(^_^;)
突発的な停電の可能性もまだありますが、今日から「通常運行」に戻します。
さて、東北新幹線(現在、那須塩原~新青森間が不通になっていますが…)開業の翌日(12月5日)は津軽鉄道へ。
津軽鉄道と言えば、ストーブ列車です。
取材の都合上、津軽中里発津軽五所川原行きの上り列車に乗る予定でしたが。
時間があったので、津軽中里からいったん芦野公園まで下り列車を迎えに行き、芦野公園~津軽中里~津軽五所川原と乗ってみました。
冒頭の写真は、芦野公園駅に到着する下り列車です。

これが「ストーブ」。
昔の客車は、機関車から供給される蒸気or電気で暖房を行っていましたが、機関車によってはそういう供給装置が無いので、客車にストーブを置いて対応したのです。

客車の車内。
僕にはとても懐かしい、旧型客車です。
これはオハフ33 1。

こちらはもう1両のオハ46 2。
いずれも元国鉄の客車です。
こういう客車。僕が大学生の頃まで福知山線を走っていて、よく乗ったものです…(ストーブはありませんでしたが・笑)

津軽中里に到着。
機関車を反対側に付け替えます。
こういう作業を「機回し」と言いますが、最近では滅多に見られなくなりました。

僕は客車大好きですので、1両ずつ撮影。
これはオハ46 2の外観。

こちらがオハフ33 1。
もう1両ついているオレンジ色の車両は、普通列車として走っているディーゼルカーで、こちらに乗るとストーブ列車料金300円が不要。
地元の利用者向けの車両なのです。

発車準備も完了。

これは車内販売で買った、どら焼き。
津軽らしく餡にリンゴが入っていて、美味しかったです。

旧型客車は、こういう造作がたまりません(笑)

津軽五所川原駅に戻ってきました。
※3/19現在、津軽鉄道は運行を再開していますが燃料不足、計画停電の影響で一部列車が運休となる場合があるとのことです。
詳しくは、同社の公式サイトへ(音量注意!)
わが家周辺は「計画停電」のエリアからも外れ、節電はしなくてはなりませんが、だんだん日常生活に戻りつつあります。
当初は、お恥ずかしながら、かなりうろたえてしまいました(^_^;)
突発的な停電の可能性もまだありますが、今日から「通常運行」に戻します。
さて、東北新幹線(現在、那須塩原~新青森間が不通になっていますが…)開業の翌日(12月5日)は津軽鉄道へ。
津軽鉄道と言えば、ストーブ列車です。
取材の都合上、津軽中里発津軽五所川原行きの上り列車に乗る予定でしたが。
時間があったので、津軽中里からいったん芦野公園まで下り列車を迎えに行き、芦野公園~津軽中里~津軽五所川原と乗ってみました。
冒頭の写真は、芦野公園駅に到着する下り列車です。

これが「ストーブ」。
昔の客車は、機関車から供給される蒸気or電気で暖房を行っていましたが、機関車によってはそういう供給装置が無いので、客車にストーブを置いて対応したのです。

客車の車内。
僕にはとても懐かしい、旧型客車です。
これはオハフ33 1。

こちらはもう1両のオハ46 2。
いずれも元国鉄の客車です。
こういう客車。僕が大学生の頃まで福知山線を走っていて、よく乗ったものです…(ストーブはありませんでしたが・笑)

津軽中里に到着。
機関車を反対側に付け替えます。
こういう作業を「機回し」と言いますが、最近では滅多に見られなくなりました。

僕は客車大好きですので、1両ずつ撮影。
これはオハ46 2の外観。

こちらがオハフ33 1。
もう1両ついているオレンジ色の車両は、普通列車として走っているディーゼルカーで、こちらに乗るとストーブ列車料金300円が不要。
地元の利用者向けの車両なのです。

発車準備も完了。

これは車内販売で買った、どら焼き。
津軽らしく餡にリンゴが入っていて、美味しかったです。

旧型客車は、こういう造作がたまりません(笑)

津軽五所川原駅に戻ってきました。
※3/19現在、津軽鉄道は運行を再開していますが燃料不足、計画停電の影響で一部列車が運休となる場合があるとのことです。
詳しくは、同社の公式サイトへ(音量注意!)