今年もモテカンマリンM氏と・・・佐渡釣行
10月18日午前便の佐渡汽船で、出発。
フェリーがあたらしくなって、いままでより時間が早くなったとか・・
船内は狭くなった感じですが、全席指定席になってました。
直江津溌⇒小木で、1時間40分で・・佐渡に上陸できます。
今年はアオリはいまいちな情報なので・・アオリだめなら、アジング主体で行こうって決めてましたが・・とりあえず、ポイント、何か所か見て回り・・・お昼すぎから、漁港回りで、エギング開始。
それににしても・・・墨後の少なさが不調を物語る感じで・・これは、やっぱ、イカ狙っても厳しそうなので・・・すぐやめ、エギングロッドのまま、ジグにチェンジで、アジ、鯛系、根魚、なんでもござれで、釣ってみます。
真昼間って事もありますが・・・
アタルのはグーフーのみ・・・・
場所を、2度変えて攻めますが・・やっぱ、ぐーふーのみ・・・
エササビキの人達でさえ、どこも、アジすら釣れてない・・・
で、3つめのポイントで迎えた夕まずめ・・・
近くで釣っていたエギンガーが小さいアオリを釣ってましたが・・・
アオリには目もくれず・・・
狙いはデカアジ
ジグで、釣り続けますが・・・・ジギングサビキにして・・
夕方に、まず最初のアタリ・・・・乗らない
二回目のアタリ・・・強烈ー。
グーフー意外のファーストヒットは・・
尺一寸越えのアジ。
夕まずめ時合か・・
急いで釣らなければ・・写真撮ってる場合じゃないですが・・
モテカンマリンはサビキ導入で・・すぐにヒット。
予想通り、時合は短く・・連発もつかの間16時から17時半で打ち止めって感じ。
モテカンマリンのM氏も短時間ですが連発。
マツカツは7匹掛けたが・・小さい2匹はリリースで・・5匹キープ。
モテカンマリンM氏は10本キープ。
二人で15本ですが、短い時合で、9寸から尺オーバーで、まずまず良いアジで、
マツカツ的には、ブリーデンのロッド83ディープと、バイスライダー10グラムにも3匹掛かってきたので・・面白かった。
とりあえず、短い時合の釣りを終了。
ナイトアジングに備え・・晩御飯。
なぜか・・カニゆでてますが・・・
綺麗な佐渡の星空眺めながら・・夕飯をすませ・・21時半に漁港内で、ナイトアジングスタート
。
モテカンはとりあえず、仮眠するとの事で
はじめは、ベイトが結構湧いていたので、昨年よかった、小型のメタルジグで探るが・・
全く・・反応なし・・・
ワーム+ジグヘッド1,5グラムにチェンジ。
1投目・・・「ゴゴーン」
ドラグジージー。手前までよってきたが・・・姿見る前にラインブレイク。
たぶん、尺オーバークラスのアジだと思った。
再び、キャストの2投目。今度は沖めで・・「ゴゴーン」
ジージー・・・ってあっけなくラインブレイク。
まじか
ソアレの軟らかい、メバロッドにリールには、何号巻いてあったか???さだかではない。
たぶん、フロロの04か?エステルの0,3クラスだったはずだが・・
これは、糸が傷んでいるか?急いでやったので、ノットがまずかったか・・?
車に戻り・・PE03の巻いてあるリールにチェンジ、リーダーは、1号のまま
そして、仕切り直しの3投げ目
すぐに、「ゴゴーン!」
今度は無事に取り込み。
そして、4投目も・・・「ゴゴーン!!」
5投目も・・・「ゴゴーン!」
6投目も
アジの群れが入ってる感じで・・
なにげに付けた、グローのペケペケロングがよかったのかはさだかではないが・・
6投で、6ヒット
そのころ、モテカンが様子見に来て・・・
釣れるよんってことで・・・
出たーサビキ導入~。
モテカンも、最初から・・入れ食いモード。アジ連発。
やっぱコマセにはかなわない。
すさまじい入れ食い・・
サビキに恐れをなして・・・
モテカンに、少し離れてワームを打ち続けます・・・・
アジ爆釣は続く・・・・