麻箒(あさほうき)ここの雑記帖

読書と落書きなど徒然なるままに

【2011_10】学習机

2011-02-09 19:29:30 | 旧カテゴリ)徒然なるままに


「申し訳ない」とか思わないで。

***

当ブログは「にほんブログ村うつ病ブログランキング」に参加しています。
下のバナーをクリックして激励・応援していただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
うつ病ブログ

 いつも読んでくださっている皆様、有難うございます

***

自己紹介ページはこちら →

「殿下」1年10ヶ月年下のアサホウキの妹。
「少年」3年11ヶ月年下のアサホウキの弟。

-------------------------------------------------------------------------

■ 学習机


学習机が欲しいです。

「デスク」というオサレな響きのものではなく、「学習机」。


家具屋さんのチラシが好きです。
入学準備シーズンの家具屋さんチラシはもっと好きです。


デスクライトはでっかくて明るいし
本棚がいっぱいついてるし
本棚や引き出し、ものによってはベッドとの配置を組み替えられるタイプもあるし
デスクシートに色々挟めるし(今なら太田朋さんのポストカードを挟むと思う)
座ったときの目線の高さにある、パネルというのか、あの部分にもメモが貼れるし
木目調が優しいし

サイズがもう少し大きくて、家に場所があれば本当に買いたいくらいです。


あさほうきが小~中学校時代に愛用していた学習机はミッキーでした。
小学校入学前、てんやわんやでなかなか買いに行けず、漸くニチイ(今ではSATYに
なっているところです)に母と行ったときはそれが最後の一台になっていました。
「選ばせてあげれんかったね」「申し訳なかったね」と母が語っておりました。

ごめん、母さん、その顛末覚えてないわ。はっはっは。


あさほうきはその学習机が好きで好きで大分と好きでした。

まず、本棚はがいっぱいついてた。本以外も置けるから「棚」と呼ぶ方が適当かも
しれませんが、私は殆ど本しか置いていませんでした。『有毒動物のひみつ』とか(笑)
友達の家に遊びに行って、見せてもらったどの机より本棚は多かった。

それに、ライトが明るい。夜勉強するときに、部屋を暗くしてデスクライトだけ
点けると、いかにも勉強してますという感じがしたし、ひみつ基地みたいで
ワクワクしたものです。

一つだけでしたが、ガラス扉がはめこまれた棚もありました。
其処にだけは本ではなくて、水族館で買ってもらった貝殻セットを飾っていました。
貨幣の代わりに使われていたという貝のレプリカがとても好きでした。
すべすべしてはいるが、余りかわいくはなかったと思います(笑)


小学校入学前の殿下が赤いクレヨンで引き出しに落書きを施し、激怒した記憶も
あります。

その机に置いておいた、父が買ってくれた国語辞典を叔父のペットにズタズタに
されて悲憤した記憶もあります。

その叔父が航海に出るとき(叔父は海運の仕事に就いています)頼まれたラジオ
中国語講座の録音を忘れないように、机の天板にでかでかと紙を貼ったりもしました。

新しい教科書を持って帰って、どう配置するか試行錯誤したのも楽しい思い出です。


私は本当に本当に、その机が大好きだったのです。
母に「申し訳ない」と言われるのが申し訳ないくらい大好きだったのです。


だからかもしれません。
今でも「デスク」ではなく「学習机」に固執するのは。

お給料をもらったら、母に学習机を買ってあげたかった。
好きなだけ新聞の投書欄へのハガキも、文章の原稿用紙も書ける机。
借りた本も買った本も好きなだけ置けるように本棚がたくさんついた机。
小柄な人だったから、高さ調節は必須。
多分、机の上はごっちゃになっていたでしょう。
あさほうきより片付けの苦手な人でした。
でも、多分中学校の時から使っていると言っていた筆箱は迷子にしなかったと
思います。

こんなにも学習机はいいものなのだよ、と教えてあげたかった。
どれだけ私が嬉しくて喜んで愛しく思っていたか、伝えたかった。

もしかすると、伝わっていたかもしれないけれど。

 

何でいきなり学習机の話を持ち出したかと申しますと、最近、コタツではなく
殿下のデスクをお借りして勉強したりパソコンをいじったりすることが多くて、
ふと思い出したからでした。

コタツに長いこと座っていると膝が痛くなるし足は固まってすぐ動けないし、
色々と困るのです。パソコンのディスプレイの高さもちょっとあさほうきの
座高に合いません。そろそろ身体が悲鳴を上げるお年頃。I'm 28 YEARS OLD.

殿下が皇潤を注文したら?とけしかけてきます。
最近、その目に本気の光が宿っているような気がします。

-------------------------------------------------------------------------

父が一月、母が二月だったので、寒くなるとセンチメンタルになります。
父さんも母さんも、どうかしあわせでいてね。
私も殿下も少年も、みんなみんな、元気でしあわせだよ。

あぁ はなれていても きみのしあわせをずっとねがうよ
(阿部芙蓉美『空に舞う』)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-02-11 11:15:01
ここさん おはようございます
今日は雪ですね
ポンちゃん、雪食べてよろこんでましたよ~
また、ブログ書きますので見てください
すてきな学習机買ってもらえてよかったですね
とても素敵なお父さんとお母さん
きっと天国でご一緒に楽しい毎日をお過ごしですよ
ここさんの記事見て私も炊飯器のケーキ作ってみたくなりました
返信する
Re: (あさほうき・ここ)
2011-02-11 20:23:12
>Mさん

コメントありがとうございます。

今、ポンちゃんと雪のブログを拝見しました。
ポンちゃんの写真がとってもかわいいです。
あとで動画を拝見したらコメントさせていただきま~す
ポンちゃんの動画、とっても楽しみです。

父も母も元気でやっていることと思います。
お仏壇にお菓子をお供えしてもすぐに食べてしまうので、
その点は不満に思っているかもしれません(笑)

炊飯器ケーキはとっても簡単ですよ♪
昨日作ったチョコバナナケーキは、大きな黒糖まんじゅうのようでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。