麻箒(あさほうき)ここの雑記帖

読書と落書きなど徒然なるままに

【2011_09】チョコ狩り

2011-02-09 02:30:00 | 旧カテゴリ)しあわせ


『ときメモGS3』の嵐さんの影響で、アボカドを「アボガボ」と呼んでしまいます。
プレイしたことはありませんが、弟妹がともにプレイヤーなので知っています。
嵐さんとバンビと弟妹と、誰の影響力が一番強いのでしょうか。
それとも、あさほうきが影響を受けやすいだけでしょうか。

***

当ブログは「にほんブログ村うつ病ブログランキング」に参加しています。
下のバナーをクリックして激励・応援していただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
うつ病ブログ

 いつも読んでくださっている皆様、有難うございます

***

自己紹介ページはこちら →

「殿下」1年10ヶ月年下のアサホウキの妹。
「少年」3年11ヶ月年下のアサホウキの弟。

-------------------------------------------------------------------------

■ チョコ狩り with 殿下


右も左もチョコ・チョコ・チョコ@某百貨店。
殿下は職場の人への義理チョコを買いに来たのに、友チョコと自分用をご購入。

あさほうきはモロゾフのモチーフ付きBOXに心を揺さぶられました。

バレンタインチョコのパッケージって、そもそもかわいいと思えるものが多いです。
製菓業界が男性へのプレゼントを理由に消費者に仕掛けてきたチョコ合戦が
日本のバレンタインだったと思うのですが、女性がかわいいと思うパッケージが
多いと思うのです。かわいいものを女性が持ってくるところがいいのだろうか。
ふむ。
あさほうきなら、多分、かわいいピンクのパッケージを持ってこられても喜ぶし、
男性が持ち歩いてもカッコイイ青とか黒とか紫のパッケージでも喜ぶ。節操なし。

モロゾフの話に戻ります。
かわいい箱に銀色のかわいい飾りがついているのです。
見て! これ見て!

・モロゾフ バレンタインデー特集
 (http://www.morozoff.co.jp/valentine2011/robe/index.html

誰か中身を差し上げますから、食後に箱をいただけないでしょうか。急募。
別ブランドの武将チョコと工具チョコも相当大変滅茶苦茶欲しかったけど、我慢。


しかし、耐えられませんでした。


六花亭のバターサンドは。
バレンタインには余り関係ないような気もしますが、でもでもだって欲しかった。
5ヶ入り×2箱お買い上げ。当然、殿下と一人1箱ずつです。痩せない筈ですね。
うん、知ってる。


結論としましては、我々がチョコに魂を刈られました。買ったのか負けたのか。

-------------------------------------------------------------------------

■ 料理

いつまで続くか、料理熱。


【お菓子】

適職フェアの朝、何故かお菓子作りに走りました。

牛乳プリンがレンジの中でまさかの暴発。
殿下とすべて胃中に収めて事なきを得ました。困った時はもぐもぐもぐ。

それにしても、本来冷やして食べるものを温かい状態で食すと、本当に甘いです。
大学生協の栄養士さんの卓メモに書いてあった通りでした。

「清涼飲料水を温めて飲んでごらんなさい」
「どれだけ砂糖が入っているかわかりますよ」

ニューヨーク・チーズケーキの記事を炊飯器にセット。あとは炊くだけです。
紅茶プリンは、今度はちゃんと普通牛乳で作りました。
完成した紅茶プリンとニューヨーク・チーズケーキは冷蔵庫で冷やします。

あさほうきがお菓子を作っていていいなぁと思うのは2点。
 作っている途中の材料の余りとか生地の残りとかをつまみ食いできる
 目の前でバターとかクリームチーズとか砂糖とかが大量に加えられていくので
  「Oh! Terrible callories!!!」と思える

 の方はメリットなのかデメリットなのか。

結果ですが、紅茶プリンは余り私好みの味ではありませんでした。
殿下はお気に召したらしく、あさほうきの分まで食べてくださいました。
チーズケーキは大変おいしゅうございました。


【いなり寿司

2011年02月08日は初午でした。
稲荷大神が稲荷山に御鎮座されたのが如月初午の日だったそうです。
だから、この日にいなり寿司や菜っ葉と油揚げの炊いたんなどを作ってお稲荷様を
お祀りするのだとか。

稲荷社の総本山(神道でもこう呼ぶのでしょうか?)である伏見稲荷大社がまします
京都に住んで十年になりますが、寡聞にして知りませんでした。
一度お参りしたいと思っていたので、今度行ってみます。わくわく。

ところで料理の話題に戻ります。
油揚げが大好きで、今も油揚げ(大)が冷凍庫に4枚入っているあさほうきは
菜っ葉と油揚げの炊いたんも大好物ですが、今年はおいなりさんに挑戦しました。
 
…と言っても、寿司揚げは完成品を買ってきて、酢飯はろくさん亭(道場六三郎氏
プロデュースの寿司の素)を使った超・手抜き品でしたが。
それが功を奏したのか、大変美味しいいなり寿司が出来ました。
一晩で4つ平らげてしまうくらいには美味しかったです。


【今後の課題】

バランスと見た目。

-------------------------------------------------------------------------

何合研いだかわからなくなり、洗った後の米を測り直す珍事が発生しました。
ちゃんと寝て脳細胞を復活させようと思います。

おやすみなさい。よい子も悪い子も大人も良い夢を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。