麻箒(あさほうき)ここの雑記帖

読書と落書きなど徒然なるままに

自己紹介 Self-introduction

1983-01-14 16:30:05 | 自己紹介- 初めてお越しの方へ

こんな人がこのブログを書いています、という簡単な自己紹介ページです。


《自己紹介 日本語版》

名前: 麻箒ここ  (あさほうき ここ)

1980年代 山口県(瀬戸内)産→京都18年→大阪なう

 

好きなもの:

読書と歴史、神社やお寺めぐり、図書館と本屋と文房具

宮城谷昌光、梨木香歩、トーベ・ヤンソン、ガルシア・マルケス、川上弘美、江國香織

歴史小説や、植物の名前が出てくる小説、神話に素材を採った話なども好き


座右の書は、吉屋信子『徳川の夫人たち』

『萬葉集(万葉集)』も好き。実家になぜかあった万葉集のビギナー向け本がきっかけ。

読書記録として、2008年からWeb本棚「ブクログ」を利用中
  


うつ病経験について

大学院1年生から5年半、うつ病でした

初めは「統合失調症」と診断され数年治療を受けていましたが、

のちにセカンドオピニオンを受けたところ

『うつ病』であり、誤診であったことが判明

(「うつ病と統失の薬は逆作用のため、悪化していた可能性がある」と医師から言われました)

 
その後、無事寛解(完治)!

このブログにも病中の記事がたくさんあります


「うつ病でもやっていけるよ!寛解するよ!」というメッセージ代わりに当時の記事を残しております。

 



気の向くまま興味の赴くままに書きつけております。
(改定 Jul 9, 2020)


最新の画像もっと見る