閑話休題~いづのブログ~

FUJI Fine Pix HS10 修理 前編 メイン基板交換

FUJI Fine Pix HS10

有効1030万画素の裏面照射型CMOSセンサーに

強力な手ブレ補正機構

光学30倍ズームを搭載した 高倍率ズーム機



・・・の修理です

と言っても 今回はメイン基板を交換しただけ

これは いつものヤフオクで落札したもの


症状 : SWを入れても起動しない





検索すると 海外のサイトに サービスマニュアル がある

参考になるね






症状を確認したところで まずは分解

こんなところにも ビス











分解










メイン基板










スイッチ基板との 接続FFC

よく見ると 左から2ピン目がめくれている











これが原因かな?と思い まっすぐにしてみた



・・・・けど直らない







今回はもう一つ 同機種のジャンク基板を入手してるんだよ これが!!



ボディーが ちぎれてるけど

元は 起動していたらしいから期待して









本体から メイン基板を外す










基板の表









基盤の裏



左についてるのが SDカードスロット!!!










半田付けする前に アルコールで 拭く











そして 基板を交換して元へと戻す



基板がついた









フレームを戻して










スイッチ ON!!



やったー!!

起動


 

直ったー!!!








SDカードを 入れる



あれ??

LOCK なんかしてないのに

カードエラーが出る

いろんなカードや フォーマットリセットをやってみる

・・・ダメだね


今日は ここまで

続きは 次回の 「その2」で会おう







本日のおまけ



日本丸停泊中の 別府湾の日の出
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事