閑話休題~いづのブログ~

県庁所在地にある 沖縄らしい金城ダム(きんじょうダム)

今回の沖縄旅行の 本当の目的

それは これだ!!!

金城ダム(きんじょうダム)




沖縄県が管理する 住宅地にある都市型ダム

沖縄県は高い山がないから 小高い丘にダムが建設されている



貯水池が 2つに分かれてるよ








世界遺産である 首里城 から近いです











これが 上流側の堤体











さっそく渡ろう・・・その時 目の前に!!!



イソヒヨドリ のオスかな









上流のダム湖











上流の池とを結ぶトンネルの導流部



背伸びしてるのはだぁれ??









下流の導流部



面白い形だね









ダム管理事務所の屋根には シーサー



















海抜52mだね













展示室もあるけど それより アレ










ダムカード



パウチなんかしてる!! 規格外が嬉しいね









ああ~沖縄!!・・・・って体感












急な階段で ダム湖へ下りてみよう












下の歩道から 堤体を見上げて












下流から・・首里城っぽいよ



金城ダムは 景観賞をとっています








導流部の石垣も特徴的











少し遠くから










ダム湖の 上流部から










ダム湖の湖面










上流の導流部 斜面



あっつ!!アヒルがいる









導流部のトンネル












管理事務所と マイクロ中継用のパラボラアンテナ











変電所かな?

 









さて そろそろ岡山に戻る時間です










笑ってるシーサーが 楽しかった旅を象徴しています




沖縄の旅~那覇空港

沖縄の旅~ひめゆりの塔

沖縄自動車道 伊芸(いげい)SA

国営沖縄記念公園・海洋博覧会地区(海洋博公園)世界最大級の沖縄美ら海水族館

パ・パ・パ・パ・・・・ナゴパイナップルパーク

世界遺産 沖縄の識名園

「おもろまち駅」なんてある 沖縄都市モノレール「ゆいレール」

日本で11番目の世界遺産 首里城公園

沖縄海岸国定公園に位置する贅沢なロケーション リザンシーパークホテル谷茶ベイ

米軍嘉手納基地の隣にある 「道の駅かでな」

「一万人のエイサー踊り隊」で有名な 国際通りが熱いです!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「∟沖縄県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事