閑話休題~しまいづのブログ~

KENWOOD PS20-18 修理

ジャンク品として出品されていましたので

購入し修理してみました


ケンウッド(現 テクシオ・テクノロジー)の

スイッチング電源




















ジャンクの理由 「出力電圧が出ない」



御覧の通り












早速分解



さすが 中身がぎっしり詰まっています











まず疑ったのは

出力のスイッチングFET




2SK1539でしたが 正常











FETをドライブしているかを確認します

この3個のICがドライブ













M59166Pの出力



どちらも発振しています










M51995Pの出力



あれー・・・出てませんね

と いうことでこのICを交換しました

・・・が直りません

これよりも前段ということですね











そして 見つけたのがこのフォトカプラー

外して実際にテスト回路を組んで確かめると

・・・既定の電流を流しても

なかなかONになりませんね

と いうことで交換














無事 修理出来ました( ´∀` )












負荷をかけても電圧はびくともしません



さすが測定メーカー品です


な~んてサラッとお伝えしましたが

ここまでなんと!!!

3週間かかりましたとさ(-_-;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事