閑話休題~いづのブログ~

環境にやさしいエネルギー 太陽熱温水器 真夏の漏水修理

いづの 修理屋さん(本業は別) は 

高い技術と 確かな腕で知られている




こんなものや










これも















最近では こんなものまで 修理してる




これは あくまで彼の 「趣味」



閑話休題

 
お盆前に 友人のお母さんから

「これから親戚がやってくるのに 太陽熱温水器が壊れて困ってる」

って SOSが入る

ブログネタに 写真を撮ってもいいよっていう返事をもらって

腕を発揮することになったらしい




症状 : 屋根からポタポタと音がして 水が漏れてる




これが 問題の 太陽熱温水器



タンクのパネルを 外してみたところ







どこからかお湯が漏れてて 屋根はビショビショ










うわ~!! 景気よくピューピュー出てますね










なんとタンクと集熱版を接続している蛇腹ホースが 経年劣化により穴が開いてる







型式:長府太陽熱利用温水器 サンワイター SW1-2S



部品供給終了 : 2010年2月






う~ん修理不能か・・・


こんな特殊な部品 ホームセンターにあるはずないし・・・


そこで いつのも ネット検索







オークションに あったゾ!!






数人が出品してる


・・・ということは 結構 需要があるのかも


もちろん ソッコー落札








届いた 蛇腹ホースと止め金具



今回は 4本とも交換するよ








集熱板のガラスには 乗れないから
 


梯子を渡しアクロバティックな格好になる

スパイダーマンとでも言いましょうか・・・







まず 上側を










そして 下側










外した 蛇腹ホースはこんな



外れにくいので カッターで裂く



     警告!!  

       この作業は 高所作業なので 安全対策を万全に

       しかも お湯は抜いておかないとやけどしちゃう

       言うまでもなく 真夏の屋根の上 

       パネルは傾斜角30度の南向き

       気を失いそうなくらいの暑さです







そして交換した 蛇腹ホース

上側(タンク側)











下側(集熱板側)



4本全部 交換したよ







ついでに

オーバーフローの蛇口のパッキンも交換




交換前



ここは 今まで何度か交換してあげたことがある








取り外したよ












これが 硬化したパッキン


跡が付いてるね







交換部品は DIYショップにある










そして 元に戻して給水









満水で ピタッと止まる






太陽熱温水器は 太陽光発電と違って 太陽光を熱に変換する方法

用途の広さでは太陽光発電が勝るけど 

太陽エネルギーを電気や温水に変える「変換効率」は

太陽熱温水器の勝ち!

太陽熱温水器は システムがシンプルで 断水の時にも使えたらしい







「あと何年使えるかしら・・・」 っておうちの人は言ってたけど

いづの修理屋さんがついてます!!

その修理屋さん 「真夏にやる作業じゃないね」 って日焼けした顔で大満足でした



今までの修理を 当ブログのカテゴリ「修理」で見てくださいね




本日おススメの1曲







本日のおまけ



でっかい 荷役クレーン

コメント一覧

いづ
福岡のおっさんさんへ
当ブログをご覧くださり、ありがとうございます

修理のお役に立てたようで光栄です

これからも色んな記事を載せていきますので

お付き合いくださいね
福岡のおっさん
修理完了しました。
本日ジャバラホース4本交換しました。ヤフオクで購入し2時間格闘し無事交換できました。取り付けが1981年だったのでなんと35年前の長府のサンワイターですが、次は35年後に交換? 

問題点1 足場をどうするかで悩みましたが竹の棒を熱交換パネルの上に跨ぐようにしその上にスノコをおいて直接ガラスに体重がかからないようにしました。

問題点2 ホースバンドのネジが凄まじい錆びで緩みません、結局古いホースのゴムの差し込み部分を切り落とし差し込み部分が3センチ程度になりましたが固定で締め付けできました。

ありがとうございました。
いづ
kanecomさんへ
ブログをご覧いただきありがとうございます

直圧式だとタンクを高所に設置しなくても水圧が取れて快適ですよね

この温水器も20年以上経過して他の個所からの
漏水もあります

そろそろ買い替え時でしょうか

今後も修理記事をご紹介しますのでご訪問くださいね
kanecom
修理しようか迷ってます
”いづ”さんのお陰で蛇腹ホースの在りかは分かったのですがヒートパイプを使った直圧式が気になります。
蛇腹ホースの交換は今回で3回目です、圧が弱いのでシャワーが気持ちよくないし風呂も洗濯も時間がかかります。
ヒートパイプ式は良いみたいです。
いづ
長崎のDIY好きさんへ
フロータンクのパッキンですね

暑くなるとよくやられますからね

蛇口上の真鍮ネジを外して(腐食で硬くなってるかも)
フロートを押し上げてるバーも外す
この時にパッキンとそれが乗っている台座を下の
タンク内に落とさないように注意してください

もちろん水道の元栓は締めておいてくださいね
長崎のDIY好き
教えてください
太陽熱温水器の修理記事、参考になりました。
パッキン交換ですが、ジョイントの外し方がわかりません。教えてください。水漏れ修理中です。
いづ
電気屋さんのやすさんへ
コメントありがとうございます!!

ダダ漏れですかー。ボールタップのボールが割れてませんか?

これが割れると水が出流れですよね。パッキンも数年に1度の割で漏れ出すので、

取り替えた方がいいですよ。頑張ってみて下さいね。

やす
チャレンジします
当方の長府温水器がダダ漏れで水道代が3000円代から7000円代まで跳ね上がりました、自分で修理しようと思いましたが修理個所の検討がつかず思案していた所でした一度屋根に上がってみようと思います。
でも蛇腹の場合はカバーとかガラスに足場を引くとか難しそうでちょっと心配です。
電気屋ですので電柱とかは慣れていますが屋根は色々と有りそうでボールタップだとうれしいのですが(笑)
まっさん さんへ
びっくりでしょ。
お役に立てて、よかったです!!

コメントをありがとうございます。頑張った甲斐があるって~もんです!!

中身を見ると、案外シンプルだったり単純な構造だったりするものって

意外にあるんですよね。

技術と勇気さえあれば、いろんなものに挑戦してくださいね。

これからもいろんなものを「修理」します。よろしくお付き合いくださいませ。
まっさん
パッキン交換
以前パッキン交換で2万円位でした。今回の水漏れでは「20年経っているのでもう降ろして買い換えたほうが良い」と言われ、自分で挑戦することを決意。開けてビックリ!こんな簡単な構造か・・・。まだまだ10年くらい大丈夫そう!。おかげさまで無事作業終了。すごく参考になり助かりました。ありがとうございました。
かんちゃんさんへ
いづ
こんなものはないだろう・・・っていうものまで、オークションには出てる。

びっくりします。部品さえあればまだまだ使えたり

大事にできるものがたくさんあります。

でも、技術が伴ったりもするので、侮れないぞ。

かんちゃん
こんばんは。
http://blog.goo.ne.jp/kanbow/
今回の記事は 分かりやすかったです。

直そうにも 部品がなかったら どうしようもないですね。

オークションは 便利ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事