閑話休題~しまいづのブログ~

陶器を修復 エポキシパテ

そこの奥様

陶器が割れてしまったとき

あなたならどうします?

破片があれば接着剤で接着できますが

破片がバラバラの時や紛失した時は

もう捨てるしかないでしょって?

いやいや こんな方法があります

エポキシパテで修復です



今回の課題はこれです












「金属のように固まる」 エポキシパテ

DIYや100均でも買えますが

粗悪品では 固まらないことがありますよ













A・B液 それぞれを 必要な量だけビニールごと切り取ります

この時カッターは 別々のものを使った方がいいです

A・B液が混ざると そこが固まってしまうからです













同量をこねます

ここは奥様 先日のお月見団子のように・・・ね












こんな感じに混ざりました



粘土みたいな感じですが 少しエポキシ樹脂の匂いがします











少し大きめに 粘土細工のように貼り付けます

今回はネジもあります












1日置いて硬化後 ヤスリで仕上げました



ねっ! こんな風に きれいに修復できるんです

塗装もできますので 陶器やインテリアにも最適です


離れてしまった気持でも こんな風に1日で修復可能ならよろしいですわね(ほほほほほ)

コメント一覧

いづ
eddyさんへ
http://blog.goo.ne.jp/trance-tenshi
技術さえあれば補修は可能ですね。
技術とグッズがなければ「買う」と「捨てる」しか選べないんですもの・・・ね。

離れてしまって、想い出のかけらしかなくなった時
どんな技術が気持ちを助けてくれるのか、
今のうちに検索しておこう(笑)
eddy
余計な手間をかけちゃいましたネ(;^ω^)

あの爪でカウル同士、或いはカウルとボディを
つなぐんです。
折れちゃうとブラブラ状態(;'∀')
いづ
eddyさんへ
http://blog.goo.ne.jp/trance-tenshi
うんうん、プラリペアも使いますよね。

山口特派員は有能ですが、どうも「女心」の理解には

からっきし無能です。

「スクーターのカウルの爪」がわかんなくて、画像検索しちゃった(笑)

あの爪は何をひっかけるの?
eddy
おーーーっ!
これは便利ですねぇ。
しかも面取りまでしてお見事です!(^^)!

私はいつもプラリペアを使ってます。
スクーターのカウルの爪なんかが
良く折れるんです。

気持ちは・・・離れる前に補修しましょう(;^ω^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事