閑話休題~いづのブログ~

TS-940S PLL他 修理

KENWOOD TS-940S

症状:周波数表示が出ない












PLLのロック外れでしょうね~

こーゆーのは今までに何台もやってるから

比較的簡単に終了するでしょう

・・・なーんて思いながら














電源を入れると・・・













周波数表示がすぐに消えます



典型的なPLLロック外れですね











開けてみます



これを外して










PLL基板はこれです












ありました












早速 第一局発を・・・











発振してますねぇ









あれもこれも・・・








う~んおかしいぞ

当てが外れた感じです











気を取り直して別の個所を見ると

時計の電池が切れています













取り替えました







純正の大きな電池がなかったため

パソコンのマザーから抜き 半田付けします

半田が付きにくいので 

まずステンレス用のフラックスを塗ります

まあ しばらくはこの電池で持つでしょう











次にメーカーの誤植FET付け替え

IF基板から

間違い












正解



FETが2個とも外側に向きます










RF基板

間違い













正解



FETが向かい合わせ










受信感度が安定しません

調べると

ATTの接触不良のようです

これがATT切り替えリレー




正常でした










半田付け不良発見!!



少し色が変わってますよね










半田付け修正



正常になりました










では当初のPLLに戻ります

いろいろ測定しながら順を追って調べます












結局 第二局発が発信していないことが判明

このPLL回路です












裏を見ると怪しいセラミックコンデンサーが・・・

以前メーカーで修理しているようです




この7pではコアが全部入ってしますので









10pに交換しました











見事直りましたよ!! 
















ここでやっと修理完了となりました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事