閑話休題~いづのブログ~

KENWOOD TS-850S 修理

本日の課題

KENWOOD HF TRANSCEIVER
 TS-850S


症状 : ” UL ” IDが鳴って 表示が消え 動作しない




まあ 10年以上も前の トランシーバーだから 無理もないねぇ


”UL”は 「UnLock」 の意味


つまり PLL回路の故障で 周波数が ロックしていないため


周波数表示も 消えてしまう


まずは セオリー通り PLL回路の電解コンデンサー を疑うことからのスタート






現物











”UL”のIDの鳴り 周波数表示が消える










では さっそく ケースを外して


 基盤が見えると ワクワクするいづ








これが 怪しい PLL回路の基板










基板を外してみた










あれ?? 外す途中に


 
 すでに チップ電解コンデンサー が外れた








取りあえず 古いのを 全部外した


 ケースに入っているのは 新品








取り換えたよ




直ったかな・・・と思って

取り付けてみたけど・・・・

やっぱり 動作しない







よーく見ると プリントパターンの スルーホールが 黒く腐食してる



 エッチングの後の 洗浄が不足してしてたのかなぁ

調べると 導通なし

現在のところ 全部で 3カ所 あった








ジャンパー線を 通して半田付け


 半田の乗りが よくないなぁ







元に 戻して









出来上がり~っと




そのうち 腐食がすすんで また 入院になりそう

怖いね  
 
10年以上も前のもの

人間でいうといくつくらいなんだろうね




本日のおまけ


 
 前回の 「チュンチュン」

コメント一覧

いづ
宅井 さんへ

当ブログをご覧いただき有り難うございます
電解コンデンサの不良のみであれば修理は可能ですが
カスタムICなどが壊れた場合は入手できない限り修理ができません
わざわざ購入されるのでしたら正常動作品をお勧めします
どうしてもこの機種の修理をご希望でしたらメールアドレスを
お知らせください 公開はしませんのでご安心ください

よろしくお願いします
いづ
カヲルさんへ
そうなんです。

最近は機能が増えちゃって、いろんな事が
できるんです。

ほとんどパソコンって感じですよ。
カヲル
おはようございます
トランシーバーって手に持って使うものだけをイメージしていました。
ボタンやスイッチがかなり多くてびっくりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事