演劇計画2007『生きてるものはいないのか』稽古場の記録

前田司郎さんと出演者19名、そしてスタッフ陣……
おそろしくにぎやかな稽古場からの現場報告です!

7日の稽古日記は上田の提供で

2007-10-07 22:35:57 | Weblog
本番まで残り10日あまり、今日の稽古は深い部分を追及してる部分が多かった。

不思議なもので、そういう時、演出されてる役者だけじゃなく周りにいる役者さんも真剣な顔で話を聞いている。気がつけば周りのみんなも演出の言葉を実行しようとする。次第にみんな真剣にその動きを考え始める。
そして気がつけば稽古場の四隅でみんなが同じ動き。

でもその動きは痙攣。

稽古場の四隅でみんなが痙攣。

帰りの電車で横に座って寝ているおじさんの首の動きもまるで痙攣。

肩の動きはまさに痙攣。


今日は何かと痙攣づいた1日。

10月6日(晴)

2007-10-07 00:38:09 | Weblog
10月に突入し、空気も澄んできだして、がぜん身体を悪くするメンバーが増えた。
風邪や怪我や痔が蔓延している。
もはやメンバーの1/3ほどが風邪引いてるか怪我してるか痔だ。
おだいじにしてほしい。
そんな中でも比較的症状の軽い人は稽古場にやってくる。
前の3つにあてはまらなくても、寝不足の人が出番のない時に眠ったりしているので、全体的にはもう少し具合わるい率が高そうに見える。
でもみんな自分のシーンの時にはしっかり役をこなしているんだからえらい。
朝晩が冷えてきて、こりゃ稽古後外に出たら息が白くなるなんてことにもなりかねない。
ぞっとする。
そういえば8月から稽古してるんだよな。
長いな。
長いし早いな。
あと何回死ねるんだ。
大変だ。大事に死のう。
(深見)